拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。


拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■
line
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。

まりあ†ほりっく第12話(漫画原作ネタバレ有り)

※漫画原作を読んでアニメ版を見ております。
基本互いを比べて見ているので、アニメのみ見ている方は
先のネタバレが混じるのでご注意ください。

MH12_02B.jpg12話です。ラストです。最後は完全にオリジナルです。
今までも1話の半分とかありましたが、
今回は力技と勢いで
かなこが水泳の授業に出られない様をかいています。

のっけはプール開きにむけて
生レバーをかじり準備万端のかなこ
今までが十分アレな感じだったので
ここまで見た人なら相変わらずなテンションに映りますが
勢い余って保健室へ、更に話の流れで先生方も
プールへ行くことに、





MH12_10B.jpgみなさん水着です。
それも自前、更に新キャラの先生までいます。
あまりの事態に貧血でプールに落ちるかなこ、
助ける新キャラ先生、そして人工呼吸。
かなこ的にかなり神展開なのでしょうが・・。




 「という夢をみた」 (ナレーション)MH12_17.jpg


MH12_15B.jpgはい、全部夢です。
感のいい人は途中のやりすぎ具合で
気付いていたかもですが、夢です。

「やっちまったな・・夢オチ」
「物語のオチのつけ方としては、
 最低の部類に属しますね」

当たり前のように二人は非難してますが、
かなこが寝言で今までの流れを言っていたようです。

実際はレバーにあたって寝込んでいた哀れなかなこ。

「生レバーは鮮度が命ですからね」



MH12_30B.jpgMH12_22.jpg
次は、そんなかなこを見舞いに来る藤一郎です。

いろいろ無駄に薀蓄をたれていますが、
鞠也さんや茉莉花さんに会うことも考えてのことでしょう。

絵だけを見るとかなこに迫る藤一郎の図に
見えなくも無いですが、
実際はかなこの悲鳴を藤一郎が薀蓄で解説するという。
若手のお笑い芸人のような掛け合い。

「かなこちゃんプールの授業
 楽しみにしてたのに今日もお休み?」

「ジンマシンが全身に広がって
 大変なことになってしまったそうよ」



MH12_40B.jpgMH12_38.jpg
結局、かなこは十日も休んだようです。

しかし、まだ前半なのに第3節というハイペースの展開。
最初見たときはこの時点では、少し変わった構成だな
ぐらいしか感じませんでした。

で、何故かかなこの机にはキャビアではなくとんぶり、
更に、ふえちゃうワカメではなくキクラゲという新手の嫌がらせ。
穂佳さんは海産物でないことからまっさきに否定します。
(どうでもいいですが、右の子がわりと好みです。
 どうでもいいですが・・)
 
藤一郎友の会のしわざらしいですが・・。


MH12_50B.jpgMH12_49.jpg
そして、はやくも第4節、
ここまでくるとシャフトさんは、このノリでラストをぶっちぎるらしいとさすがに気が付きました。
(しかし感想ブログ泣かせの構成です。
 誰もそんな事をいちいち考えてないでしょうが・・)

さて、かなこは嫌がらせの山の幸にご満悦のようです。
「人生万事、塞翁が馬」の使用は何気に二回目。
折角なのでググッてみると『幸せの後に不幸せになることもあり、
 またその逆もあるということ』らしく食べ過ぎて、
お腹を壊したかなこは、この故事を完全に体言しましたとさ

「かなこちゃんプールの授業
 楽しみにしてたのにまたお休み?」

「山の幸を食べ過ぎて
 お腹を壊して寝込んでいるそうよ」


MH12_59B.jpgMH12_56.jpg

やっとゴッドの登場です。
もはや笑うしかない、切り替えのはやさです。
こちらも意地でなるたけ書いていきます。

かなこは体調を考えて、
夕食は消化のよいものをとゴッドの部屋へ
しかし、そこには『あの夏の思い出』を見て
在りし日を懐かしんでいるゴッドが居ましたとさ

「かなこちゃんプールの授業
 楽しみにしてたのにまたお休み?」

「昨日から行方不明だそうよ」




MH12_70B.jpgMH12_68.jpg
まだまだ続きます。ラストですから、

行方不明だったっぽい、かなこです。
既に夏休み直前、気が付けばだいぶ時間がたっています。

最後のプールの授業に向けて、
宮沢賢治の有名な詩のようにがんばりますが・・。
(ここまで鞠也さんと茉莉花さんの出番がほぼ無く多少不安になる)


でしたとさ


MH12_80C.jpgMH12_77.jpg

これで最後の節です。

授業のプールは全て終わってしまいましたが、
水泳大会が行われることになり、浮かれるかなこ

「ポロリもあるかも!!」
「ねえよ」

あまりの浮かれっぷりにうんざりな鞠也さん
茉莉花さんに睡眠矯正させます。




MH12_99B.jpg矯正され、いつにも増しておかしくなったかなこですが、

藤一郎の登場で壊れっぷりは加速します。
そして思考は鞠也さんのポロリというあらぬ方向に、
(茉莉花さんはシロですか・・)

なんだかんだで水中騎馬戦開始です。
(かなこ達の隣の騎馬は穂佳さん達のようです。
 やっぱり左の子がいい感じです、どうでもいいですか、そうですね)


MH12_102B.jpg



MH12_105B.jpg











で、かなこは強引に突撃するわけですが、
ここまで数々のネタを仕込んできた展開から
流れは見えていると思います、
騎馬上の人は当然静珠さんです。
半裸の静珠さんを目の当たりにしたかなこは
ハナヂを出すことができたそうです。めでたし、めでたしと・・。

「ふ・・ったく、衆人の前で俺がスク水姿になどなるわけないだろ」

ごもっともです・・。


MH12_121B.jpg


で、Cパートですが、
静珠さんはやっぱりかなこを『かなちゃん』と読んでます。
(そういえば、前とほぼ同じ構図)
とても気になる所ですが、
更に、かなこの持っているロザリオを見て何か言おうとた所で



見事なやり逃げです。

これで、終わってしまうと思うと少し寂しいですが、
原作を追いかけつつ、
必ず第2期があると信じて待つことにします。

          MH12_115B.jpg


拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■

theme : まりあ†ほりっく
genre : アニメ・コミック

line
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。

まりあ†ほりっく第11話(漫画原作ネタバレ有り)

※漫画原作を読んでアニメ版を見ております。
基本互いを比べて見ているので、アニメのみ見ている方は
先のネタバレが混じるのでご注意ください。

MH11_02B.jpg
11話です。鼎籐一郎です。
(どうでもいいですが。『鼎』の字が一発で出た)
彼が鞠也さんに『初恋』をしてしまい
道を踏み外していく話です。

これだけ思い込みの激しいキャラが27歳まで『初恋』が
無かったのがある意味奇跡的ですが、それはそれとして・・。

個人的にアニメ化による演出で
一番光っていた回だと思います。
独特の小難しい言葉の注釈をL字の帯で欄外表記したり
言葉が視覚的に垂れ流されていて
暑苦しいキャラクターがいっそう際立っていたり、

ディフォルメや劇画タッチの演出とは違った
ベクトルの演出だと思います。



MH11_21B.jpg

MH11_26B.jpg
さて、あっというまに人生二度目の恋が芽生えてますが、
茉莉花さんは全く気にしてないようです。

それに引き換え鞠也さんは、
かなこの挙動不審の理由を尋ねられ
藤一郎がチャイコフスキー症候群で無くなった兄に
似ているからとデッチ上げる始末。

「チャイコフスキー症候群・・?」
「ええ、ロ短調です
「ロ短調!?」

話はアレな方向にズレて行きます。



                    MH11_34B.jpg


MH11_44B.jpgさて、いろいろ勘違いをしたままかなこ達の部屋を
訪問しようとする藤一郎ですが、 

「はれんちですね~乙女の住居に不法侵入ですか~」

ここでゴッドが立ちはだかります。

「強いて言えばロ短調ですね~」
「ここでもロ短調!!??」

さらに意味深な(意味は無いのでしょうが)
言葉で藤一郎を翻弄します。

この理屈でなくノリだけで進む面白さは
さすがです。

そのあとさんざん弄られたあげく
供物(PONYの50インチプラズマとDVDプレイヤー)を
ささげてやっと面会。





MH11_61.jpg

MH11_73B.jpg

で、訪問ですが。

注釈のやたら多いこの回へ茉莉花さんのツッコミ
「趣の違う甲○機動隊みたいですね」
が原作から削除されずに残っていたのは驚きました。
台詞で聞くといい感じです。
(さすがに鞠也さんの
「そのうち独自の単位や科学理論の説明まで
入ってくるんじゃねぇのか?」

はなかったですね)


唯一残念なのは絢璃さんと一緒に真紀さんが居なかったこと、

この絢璃さんの来訪から聖母祭を上回る、
シリアスな展開があったのですがアニメはここまでのようです。


MH11_82B.jpg







拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■

theme : まりあ†ほりっく
genre : アニメ・コミック

line
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。

まりあ†ほりっく第10話(漫画原作ネタバレ有り)

※漫画原作を読んでアニメ版を見ております。
基本互いを比べて見ているので、アニメのみ見ている方は
先のネタバレが混じるのでご注意ください。

10話です。
原作では2話分で、連載順だとこの間に、
ある暑苦しいキャラの話があったのですが、
いろいろ事情があるようです。

MH10_1C.jpg
前半はかなこがテストで赤点を取って補修を受けるという
学園ものの定番風景ですが、

とりあえず衣替えでかなこははしゃいでいます。
肌色比率があがったと喜んでますが、
そういえばかなこはずっとミニスカート、
しかもあの身長なので肌色比率はずっと高めだった。
まあ、百合趣味(『百合』を趣味として行っているだけの
中身はただの助平おやじという意味で再解釈
端的に言えば『百合趣味』であって『百合』ではない)

変体さんですからね・・。

原作の方では初登校のときと
ネタがかぶっていると茉莉花さんのツッコミがありました。
どうでもいいことですが、比べてみたり。

原作 「鮮度の良し悪しが問題じゃない、
     求める者が居る限り披露し続ける・・
     それが芸事というものだ」

アニメ「性別の問題じゃない、
     求める者が居る限り披露し続ける・・
     それが芸事というものだ」


ネタよりも鞠也さんの性格を優先した形でしょうか。


MH10_7B.jpg


 で、赤点が奈々美さんとかなこなわけですが、

 「読書好きのメガネなら
 成績が良い筈なんて事、幻想よ」

 心に染みる言葉です。

 で、サチは意外とデキル子。
 いろんな物を持っているだけではないようです。
 (偽札が必要な状況が気になりますが)


MH10_15B.jpg








打率八割のマジックウェポンが折られたことで、
真面目にテストを受けざるを得ないくなりますが、

こんな頭でよく天の妃に入れたものです。
(本人はたくさん勉強したと言っているようですが・・)

他にも、茉莉花さんが実は生徒だったりとか、
(エンドロールのクレジットではずっと『茉莉花』となっていた)

このあともアレなテンションで進んでいました。
前半はあくまで『学校』としてネタなので、
かなこの鼻血がほとんど無いという珍しい状況でした。






        MH10_29C.jpg


MH10_29D.jpg
 そして、後半は奈々美さんに悪い虫が付く話。
 冒頭にゴッドがいないと思ったらこちらでした。
 回想にツッコミを入れたら
 『死にますよ~』なんでしょうきっと・・。

 本題の奈々美さんですが、
 電車でラブレターを渡されて、
 対応に困り二人に相談(かなこは勘定外)
 ここまではよくある風景ですが、
 「学業に忙しくて知る余裕が無い」と断ったら
 「自分を知ってもらう為に」と
 履歴書で返すベルリンさん(仮名)
 
 更には歳の差を理由に断ろうとすれば
 竹簡で革命を語るしまつ、

 最後の手段と登校する路線を
 うっかり変えてみれば
 ベルリンさんもうっかり同じ路線に乗っている
 (天の妃って山の奥にあるイメージでした)
 
 で究極手段の『お助け茉莉花』さんになるわけですが、
 鞠也さんと茉莉花さんは後輩になるんでしたね、
 (かなことの掛け合いばかりなのですっかり忘れてました)

 茉莉花さんは問答無用でくだんの履歴書に
 『不採用』の押印。
 活躍の場が少ない茉莉花さんですが
 インパクト強すぎです。
 


                      ↓後輩らしく演じる二人の図
          MH10_49B.jpg


                        原作よりベルリン氏の履歴書 

                      MH#10_EX1



拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■
line
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。

まりあ†ほりっく第9話(漫画原作ネタバレ有り)

※漫画原作を読んでアニメ版を見ております。
基本互いを比べて見ているので、アニメのみ見ている方は
先のネタバレが混じるのでご注意ください。


MH9_01B.jpg後編で、更に2本立てです。
原作では3話分なので前回で2話分、
今回の前半で残り1話分と綺麗な配分です。

後半はアニメオリジナルという構成。

それではいつものお約束から~
ゴッドと与那国さんなんか前回と似たような流れですが、
後半にも通じるくるネタなので・・。

とりあえず、懐かしのハード見本市になってます。


更にいつもの朝の光景ですが・・。



          MH9_05B.jpg

「ついに明日だね桃色コスプレカーニヴァル♪」

「脳内変換の結果を隠そうともしてねぇ」

「かなこ様はいつも抜き身の刀で戦っていますね」

毎度のことですが、懲りることをしらない主人公です。

MH9_14B.jpg
 で、絶賛聖母祭の準備中ですが、
 絢璃さんは、業務に集中できていないご様子。

 鞠也さん曰く
 「菜鶴さんとは付き合いが長いからな気ィ抜いてんだろ」
 「それに今日は聖母祭だ。
 あの日の事を思い出してイライラしているのかもな・・・」 


 と、思っているようですが、

 「私が彼女と仲を違えたのは何が原因だったかしら・・・」

 あまりのショックからか
 実は理由を忘れていると言う流れに。




MH9_18B.jpg




で、聖母祭開始直前に絢璃さんは
『PANDA-CHANG事件』を思い出すわけですが、
回想の中の絵を見ると、
どうも静珠さんがやってしまったようです。
(原作だとはっきりとホクロは右目の下にあります)

ちなみに前回の話の回想で謝っていたのは
間違いなく鞠也さんでした。

何気なく描いてありますが、この事件は
聖母祭で天使の格好がしたかった静珠さんが、
入れ替わっていたときに
あやまって絢璃さんの服を破いてしまい
謝りずらい静珠さんをみかねて、
鞠也さんが代わりに謝った。

という流れなのだろうと思います。
鞠也さんは茉莉花さんの指摘どおり身内には甘いようです。

そのあとはもっと大変な事態のおかげで
結局、仲違いをしたままという・・・鞠也さんが少しかわいそうな感じでした。

かなこの空気の読めなさ加減は、今に始まったことではないので割愛。
(主人公が浮かれている間に話が進む、たぶんそれがまりあほりっく)

         MH9_26B.jpg


MH9_22B.jpg
後半も書きたかったですが、長くなってしまったので・・。

菜鶴さんで勘弁です。

鞠也はもちろんですが
菜鶴さんのセリフもいい感じのものが多い。
絢璃さんが事件を思い出して、
当時のことで笑う菜鶴さんに・・

「笑い事じゃありませんわ」
「笑い事でしょう?もうずっとまえのおはなし
 笑って無かった事にしていい話だわ」

たぶん作中一番の人格者。




           MH9_29.jpg 
前回あたりから原作の表紙裏とか空きページのネタがそのまま使われるようになってますね




拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■
line
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。

まりあ†ほりっく第8話(漫画原作ネタバレ有り)

※漫画原作を読んでアニメ版を見ております。
基本互いを比べて見ているので、アニメのみ見ている方は先のネタバレが混じるのでご注意ください。

上下編です。それが理由なのかいろいろパワーアップしてます。
(原作では3回分でした)

今回は天の妃で行われる『聖母祭』を中心に、
生徒会長の絢璃さんが、何故鞠也さんを嫌いになったのかを思い出して
やっぱり嫌いなままという話(の前編)

(かなこの浮かれっぷりは相変わらずなので、なるたけ割愛します)

MH08_01.jpgお約束の前説・・・ではなくて、
ゴッドと与那国さん、今まであまり触れてませんでしたが、

新房監督は4.5巻の座談会で
『レレレのおじさん(ティーンの人に通じるか軽く不安)』的な
役割になればと話しており、順調に出番を増やしている形。

間違いなく皆勤賞でしょう。


MH08_09.jpg





 で、かなこですが。いつの間にかクラス委員の学年代表
 聖母祭の実行委員に・・、
 今だにミッションスクールに居る自覚がゼロなんですけどね・・。

 更に不慣れなことを逆手にとって、
 絢璃さんに直接指導を受けようとするあたり
 なんか見境無しですね。

 しかも

 「あの・・もしかして鞠也の事嫌いだったりします?」
 
 と聞いてしまうあたり、たいしたうっかり主人公ぶりです。
 (でないと話が進まないのも事実ですが・・)

MH08_17C.jpg

唐突ですが、副会長の菜鶴真紀さん。

原作でもアニメでも(今の所)は壊れてない人です。
今回のアニメ化で見れないと思いますが
先々、下のようないい感じのセリフを言ってくれます。

「妹の鞠也ちゃんのおはなし、お兄さんの静珠くんのおはなし
 二人のおばあさまのおはなし、宮前さんは何を訊きたいのかしら?」


きっと第二期があれば聞けるでしょう。
(一番見たいのは三国志カルタのお話ですが・・)





MH08_22B.jpg



 ありそうで意外と少ない
 鞠也さんと茉莉花さんだけの
 やりとり
 
 「使える人間は好きだぞ
  絢璃は部下に持つなら最高の人材だ」

 「いい年をした女装野郎の照れ隠しは
  可愛くありませんよ」

 「言え!今その台詞にどんな意味を込めた」
 「ちょ~カリスマ~」


黒い人同士の会話は面白いです。(若干、鞠也さんが負けてますが)

      MH08_49B.jpg  MH08_48.jpg

 寝る前のお歌の時間より・・
 しかし鞠也さんはいちいちカッコイイ
 そういう鞠也さんを見るときのかなこは一瞬だけ(ほんとに一瞬)いい顔をする。

 見所の多い前編でした。

               MH08_51B.jpg
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■
line

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

line

FC2Ad

line
プロフィール

向井 桜花 by 「才能のばいぷっしゅ」

Author:向井 桜花 by 「才能のばいぷっしゅ」
リンク:トラックバック大歓迎です。

line
カテゴリ
line
リンク
line
最新コメント
line
最新記事
line
最新トラックバック
line
sub_line
