拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。


拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■
line
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。

GRADIUS ReBirth オリジナルサウンドトラック / 並木 学(Basiscape)

 オススメトラック3弾は、前回の「虫姫さまシリーズ」のコンポーザーの一人でもある並木学氏つながりでこちらですよ。

itemLC1741p1_1[1]


 さてこちら……「豪華でクリアーになった往年のコナミのFM音源楽曲が聴けますよッ」
 …とまあ、一言で紹介ができてしまいます。なんだかすっきりします。

 あ、でもあともう一点……「MSX版・ゲームボーイ版等からの選曲でマニア心を鷲づかみ。ボーナストラックのメドレーアレンジではアーケード版主体の選曲で一般のファンの心も逃しません!」
 …とまあ、こちらは二言ですが、とにかくファンサービスの抜かりの無さに驚きますよ。

 こちらの購入ページで視聴もできますよ。グラディウスを知らない方でもメロディアスでカッコ良い電子音楽を聴きたい方は是非。

<必聴トラックですよ>今回もニコニコ張らせてもらいます ※星はオススメ度ですよ
04 Historic Soldier [出撃デモ, 生還デモ] ★★★☆☆ ※下動画の4:22あたり
 これから出撃するとは思えない、緊張感の無い明るくて可愛いジングル。


 ちなみにこのオープニング動画、元MSXユーザーにはたまらないでしょう。

06 Heavy Blow [ステージ1] ★★★★☆ ※下動画の0:43あたり
 シューティングゲームの1面はとにかく派手にカッコ良くというのは昔からの伝統みたいですよ。



07 Moonspin (Last Exit) [ステージ2] ★★★★★ ※下動画の0:49あたり
 緊張感と勇壮さが見事に組み合わさったメロディですよ。

10 Extra Stage [エクストラステージ] ★★★★★ ※下動画の1:59あたり
 ここまで終始激しい曲もグラディウスでは珍しいかもしれません。テンション上がりっぱですよ。



グラディウスIV ビックバイパー (ゲーム「グラディウスIV」版) 1/100スケール組み立て式プラスティックモデル)グラディウスIV ビックバイパー (ゲーム「グラディウスIV」版) 1/100スケール組み立て式プラスティックモデル)
(2008/09/05)
不明

商品詳細を見る


Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)
(2006/12/02)
Nintendo Wii

商品詳細を見る
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■
line
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。

同人ゲーム製作 「仮定の不在証明」#02

katei_02_04.jpg

●前回で「ノベルゲーム:仮定の不在証明」のあらすじをお話しましたので、今回はゲーム作りを始める人に対してお話します。

●ゲーム製作の初心者の私ですが、まずノベルゲームを作る際に必要なものとはなにか?

1:絵

2:シナリオ

3:音楽

4:才能

と簡単にいえば4つです。(おい


●今回は絵に関して

まず、自分の出来る範囲を見渡して、「絵:キャラや背景絵」が一番自信あると気が付いたら、まず絵を売りにした構成でゲーム開発します。

実際これだけでも製作コンセプトになるのです。

では、絵に自信が無い場合は、絵の上手い友人に頼むのが早いです。

そんな人がいないならば、mixiやFC2のコミュニティで開催している、「お絵かき会」とかに通い、仲間を作れば依頼出来たりもします。

とりあえず、「行動力」があればクリアーできる範囲です。

でも、意地になって、「絵が未熟な自分が上手くなる修行をすればいいじゃん!」的な発想は危険です。

ゲームを創る趣旨が代ってしまうのが落ちですし、同時にシナリオやプログラムもやるつもりなら、必ず失敗してしまいます。

人はそんなに、多芸に出来てはいないですし、急激なレベルアップなんて、一つの事を極めていたって起こることはありません。

とりあえず、「ゲーム」を創って何をしたいのかを何度も見つめなおし、「出来るところと、出来ないところ」を見極め、前進するために何をすればいいのかを考え抜く事です。


katei_02_01.jpg

●「ノベルゲームの絵を描くこと」

具体的に、シナリオのあらすじが出来てから、絵に関しては本格的に製作にはいれました。

シナリオ製作中には、多数のアイデアと共に、落書きでキャラクターなど原案が出来上がるので、それらを見直し、デザインを決めていくかんじです。

私のシナリオのアイデアや構成の書き方はA4のコピー用紙を使います。

今回はシナリオには触れませんが、使用したコピー用紙は100枚は余裕で越えます。

今はそれほど、大変な作業だと考えてもらえればOKです。

絵の話に戻りますが、私の場合、シナリオも絵も創るので、仲間内の連携が無い分、楽に見えますが、これは逆です。

シナリオライターさんが別にいれば、絵師は絵を描くのに集中できますし、デザインのアイデアに頭をフルに使用できますが、シナリオと絵を継続して作るのは、とんでもなく疲弊します。

katei_02_02.jpg

よほど、ゲームを創ることに具体的な目標をお持ちでなければ、絵とシナリオを一人でかくのはやめたほうがいいでしょう。

まず、途中で挫折します。

だから、絵が得意でなければ、得意な人を仲間に引き入れる事が良策だといえます。

まとめると、「自分の武器は絵なのかシナリオなのか?それとも音楽なのか?」を見極めてからゲームの企画を考えましょうですね。

複数の武器を持っている人は、初めからいません。

みんな積み重ねで得た「現実の力」です、そんな実力者の研鑽を、自分にも簡単に出来るとは思わないでください。


katei_02_03.jpg

●絵の製作ペースを知る

まず、自分が絵を描くならば、一枚絵にどれだけの時間がかかるか知らないとスケジュールが立てられません。

私ならば、一枚のCGに3時間程度という目安ですが、シナリオに絡める以上、パターンを構成して描かなくてはいけないので、製作の時間は数倍になります。

はじめのうちは、マイペースでいいのでチャレンジして、自分の製作時間を計ります。

また、シナリオまで担当して絵を描いていると、シナリオのアイデアが絵を描いてる最中に増えたりするので、このへんも、幾度無く経験で効率のいい段取りをメモに書いて自己を分析していきます。

katei_02_06.jpg

とりあえず、計測してから、本格的にゲーム製作のスケジュールを組んでいけばOKです。

数人で製作する場合は、リーダーや総指揮者を割り当てます。

総指揮者は、性格的にもまじめで、理知的な人が望ましいですが、割と友人同士ではこういう人材はいなかったりします。

理由は色々あるんですが、人間は周りの人間の思考に無意識に合わせてしまうようです。

学校でも、仲のいいグループは思考が近いとは思いませんか?。

職場でも、それがあてはまったりします。

とりあえず、絵を描く仲間は何とか出来ても、「総指揮者」を仲間に引き入れることは無理です。

だから、これは企画した本人が「リーダー」として頭を良くしていく事しか解決方法はありません。

katei_02_05.jpg

理知的な人になるのと、絵は無関係だと思っている人は多いとは思いますが、まったくの逆です。

理知的な人になれば、絵のアイデアがスムーズに出来たり、構成や段取りが格段に上手くなります。

結果、「絵が上手い人」ということになります。

では、理知的にどうなればいいか?

まずは、日常の当たり前の出来事に、「疑問」をもち、「回答を探す」習慣から始めるのがいいと考えます。

by「才能のばいぷっしゅ:九尾の狐」 拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■

theme : ゲーム製作 関連
genre : ゲーム

line
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。

まりあ†ほりっく第11話(漫画原作ネタバレ有り)

※漫画原作を読んでアニメ版を見ております。
基本互いを比べて見ているので、アニメのみ見ている方は
先のネタバレが混じるのでご注意ください。

MH11_02B.jpg
11話です。鼎籐一郎です。
(どうでもいいですが。『鼎』の字が一発で出た)
彼が鞠也さんに『初恋』をしてしまい
道を踏み外していく話です。

これだけ思い込みの激しいキャラが27歳まで『初恋』が
無かったのがある意味奇跡的ですが、それはそれとして・・。

個人的にアニメ化による演出で
一番光っていた回だと思います。
独特の小難しい言葉の注釈をL字の帯で欄外表記したり
言葉が視覚的に垂れ流されていて
暑苦しいキャラクターがいっそう際立っていたり、

ディフォルメや劇画タッチの演出とは違った
ベクトルの演出だと思います。



MH11_21B.jpg

MH11_26B.jpg
さて、あっというまに人生二度目の恋が芽生えてますが、
茉莉花さんは全く気にしてないようです。

それに引き換え鞠也さんは、
かなこの挙動不審の理由を尋ねられ
藤一郎がチャイコフスキー症候群で無くなった兄に
似ているからとデッチ上げる始末。

「チャイコフスキー症候群・・?」
「ええ、ロ短調です
「ロ短調!?」

話はアレな方向にズレて行きます。



                    MH11_34B.jpg


MH11_44B.jpgさて、いろいろ勘違いをしたままかなこ達の部屋を
訪問しようとする藤一郎ですが、 

「はれんちですね~乙女の住居に不法侵入ですか~」

ここでゴッドが立ちはだかります。

「強いて言えばロ短調ですね~」
「ここでもロ短調!!??」

さらに意味深な(意味は無いのでしょうが)
言葉で藤一郎を翻弄します。

この理屈でなくノリだけで進む面白さは
さすがです。

そのあとさんざん弄られたあげく
供物(PONYの50インチプラズマとDVDプレイヤー)を
ささげてやっと面会。





MH11_61.jpg

MH11_73B.jpg

で、訪問ですが。

注釈のやたら多いこの回へ茉莉花さんのツッコミ
「趣の違う甲○機動隊みたいですね」
が原作から削除されずに残っていたのは驚きました。
台詞で聞くといい感じです。
(さすがに鞠也さんの
「そのうち独自の単位や科学理論の説明まで
入ってくるんじゃねぇのか?」

はなかったですね)


唯一残念なのは絢璃さんと一緒に真紀さんが居なかったこと、

この絢璃さんの来訪から聖母祭を上回る、
シリアスな展開があったのですがアニメはここまでのようです。


MH11_82B.jpg







拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■

theme : まりあ†ほりっく
genre : アニメ・コミック

line
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。

「虫姫さま」「虫姫さま ふたり」/ Basiscape

 オススメトラック第2弾ですよ。

mushijacket.jpg

 虫がいっぱい出てくる縦シューティングゲーム(以下STG)の「虫姫さま」とその続編の「虫姫さま ふたり」のサントラですよ。

 ご存知無い方は、世界観とそのネーミングから音楽もクセがありそう…と思うことでしょう。しかし実際に聴いてみれば、その明るくノリの良いメロディの聴きやすさに驚くことでしょう。

 実際のところ、数多のSTGに共通していそうなノリの良さやメリハリのある展開など、ある意味「STG音楽の入門にピッタリ」といってもいいでしょう。

 ただ、そのノリの良さ・分かりやすさが逆に「クセ・味のある世界観を表現していない」ことに繋がっていると感じるかもしれません。これは「縦型のSTGである」ということも関係しているでしょう。「横型のSTGはパノラマ的で雰囲気・世界観を表現しやすいが、縦型はむしろ勢いやゲーム性が前面に出やすいため音楽もある程度それにならう傾向がある」という考え方があります。あくまでそういった傾向があるという意味では参考になるでしょう。

 なので、この「虫姫さま」を基準に「ノリの良いSTG音楽」を聴きたい場合は(主に同社の)縦STGを、「世界観の表現を重視したSTG音楽」を聴きたい場合は、横STGをチェックしてみるのも良いでしょう。

<必聴トラックですよ>※星はオススメ度です。
・合わせてニコニコのプレイ動画を貼らせてもらいました。
「虫姫さま」
04.レヴィ=センス ~Boss~ ★★★☆☆ ※下動画のボス曲
 虫の羽音をイメージした音とノリの良い曲調が相まって、不気味さと興奮を煽ってくれます。

06.炎の大地を歩く ~Stage3~ ★★★★☆ ※下動画の道中の曲
 シューティング特有の困難に立ち向かうカッコ良さで溢れています。



「虫姫さま ふたり」
06.シンジュが森の反乱軍? ★★★★☆ ※下動画の道中の曲
 コンポーザーも前作の曲が世界観の表現に欠け過ぎていると感じていたのでしょうか、続作の後半ステージあたりからメロディに民族楽器のような音を使って雰囲気を高めてくれています。



07.狂おしいほどに ★★★★★ ※下動画の道中の曲
 2作合わせてのベストトラック!ではないでしょうか。中国の弦楽器風のメロディとリズミカルなギターが、独特の切なさとノリの良さを感じさせてくれます。

08.泣け!わめけ!! ★★★★☆ ※下動画のボス曲
 前半の勢いのギター、後半の荒れ狂う中国の弦楽器風の音が緊張と興奮の渦で圧倒してくれます。




 あとは、こちらの、付属フィギュア。
reko1.jpg

 当時のイラストから疑惑があったそうですが
reko3.jpg

 本当に、履いていなかったです…。
reko4.jpg

●報告

 Max Factoryから虫姫様のフィギュアが出るそうです。
虫姫さまふたり レコ (1/7スケールPVC塗装済み完成品)

発売予定日は2009年6月25日!!! 。

どうやら、これもはいてないそうです。

虫姫さまふたり レコ (1/7スケールPVC塗装済み完成品)虫姫さまふたり レコ (1/7スケールPVC塗装済み完成品)
(2009/06/25)
不明

商品詳細を見る
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■
line
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。

同人ゲーム製作 「仮定の不在証明」#01

katei_01_01.jpg

現在、昨年冬コミで販売した、ノベルゲームの新作と、改訂版(体験版)製作中です。


写真は当時の製品版。
katei_01_05.jpgkatei_01_02.jpg
katei_01_04.jpgkatei_01_03.jpg

○基本、この物語の本編は、3つのエピソードシナリオが入って結末し、次の新作へ続きます。

○それプラス、本編外伝読み切りシナリオ「ライアーケース:著:新見忍」が付いて販売されました。

現在改訂版は「本編シナリオの新作CGの追加、シナリオ拡張」をしています。

あと残す新作CGは、数枚なので、プログラムの改定と、シナリオ拡張で完成します。

タブレットの導入で、CG製作は試行錯誤で描いています。

しかし、難しいですねタブレットは。


●本編シナリオ「仮定の不在証明:不在の魔女の章」あらすじ

 2011年;東京池袋 主人公「七音無京(ななおとなしきょう)」は、自分の夢の産物である「不在の魔女」により「多数対一人で勝つ思考」を開発されることにより、怪奇的な事件に巻き込まれることになる。

katei_01_08_800x450.jpg


 不在の空間に、介入できる主人公は、不在に閉じ込められた、日本刀を持つ少女を現実空間に戻すことに成功する。

 その少女は「金剛羅刹」と呼ばれる、強力な異能者であった。

 少女は「名刀:菊一文字則宗」を剣聖「伊勢守信綱」のごとく操り、心は羅刹であった。

 「不在の魔女」と相反する思想と善悪の価値を持つ「金剛羅刹」との間に、主人公は選択を迫られる。


katei_01_07_800x450.jpg


●次回作シナリオでやりたいこととか

・現段階で、主人公のその後が描かれるわけですが、次回作は非営利集団BRAP赫騎士団(前作では名称だけ出演)と、戒厳令を敷かれた池袋での、暴動と扇動を行う謎の少女「目草薙京子」との集団戦なんか、エピソードのひとつとしていれたいなぁ、とか考えています。

・主人公は「多数対一人で勝つ思考」を「不在の魔女」により開発されているので、頭脳戦と派手なバトルシーンを「相棒の金剛羅刹こと有川葉月さん」と繰り広げていこうかと言う構想です。

・この流れでいけば、本編の説明がシナリオで展開されるので、楽だと考えたからです。

・「嘘で人を殺す少年」の物語。 興味もたれた方は、夏コミが受かれば、販売予定なのでよろしくお願いします。 拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■

theme : ゲーム製作 関連
genre : ゲーム

line
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。

まりあ†ほりっく第10話(漫画原作ネタバレ有り)

※漫画原作を読んでアニメ版を見ております。
基本互いを比べて見ているので、アニメのみ見ている方は
先のネタバレが混じるのでご注意ください。

10話です。
原作では2話分で、連載順だとこの間に、
ある暑苦しいキャラの話があったのですが、
いろいろ事情があるようです。

MH10_1C.jpg
前半はかなこがテストで赤点を取って補修を受けるという
学園ものの定番風景ですが、

とりあえず衣替えでかなこははしゃいでいます。
肌色比率があがったと喜んでますが、
そういえばかなこはずっとミニスカート、
しかもあの身長なので肌色比率はずっと高めだった。
まあ、百合趣味(『百合』を趣味として行っているだけの
中身はただの助平おやじという意味で再解釈
端的に言えば『百合趣味』であって『百合』ではない)

変体さんですからね・・。

原作の方では初登校のときと
ネタがかぶっていると茉莉花さんのツッコミがありました。
どうでもいいことですが、比べてみたり。

原作 「鮮度の良し悪しが問題じゃない、
     求める者が居る限り披露し続ける・・
     それが芸事というものだ」

アニメ「性別の問題じゃない、
     求める者が居る限り披露し続ける・・
     それが芸事というものだ」


ネタよりも鞠也さんの性格を優先した形でしょうか。


MH10_7B.jpg


 で、赤点が奈々美さんとかなこなわけですが、

 「読書好きのメガネなら
 成績が良い筈なんて事、幻想よ」

 心に染みる言葉です。

 で、サチは意外とデキル子。
 いろんな物を持っているだけではないようです。
 (偽札が必要な状況が気になりますが)


MH10_15B.jpg








打率八割のマジックウェポンが折られたことで、
真面目にテストを受けざるを得ないくなりますが、

こんな頭でよく天の妃に入れたものです。
(本人はたくさん勉強したと言っているようですが・・)

他にも、茉莉花さんが実は生徒だったりとか、
(エンドロールのクレジットではずっと『茉莉花』となっていた)

このあともアレなテンションで進んでいました。
前半はあくまで『学校』としてネタなので、
かなこの鼻血がほとんど無いという珍しい状況でした。






        MH10_29C.jpg


MH10_29D.jpg
 そして、後半は奈々美さんに悪い虫が付く話。
 冒頭にゴッドがいないと思ったらこちらでした。
 回想にツッコミを入れたら
 『死にますよ~』なんでしょうきっと・・。

 本題の奈々美さんですが、
 電車でラブレターを渡されて、
 対応に困り二人に相談(かなこは勘定外)
 ここまではよくある風景ですが、
 「学業に忙しくて知る余裕が無い」と断ったら
 「自分を知ってもらう為に」と
 履歴書で返すベルリンさん(仮名)
 
 更には歳の差を理由に断ろうとすれば
 竹簡で革命を語るしまつ、

 最後の手段と登校する路線を
 うっかり変えてみれば
 ベルリンさんもうっかり同じ路線に乗っている
 (天の妃って山の奥にあるイメージでした)
 
 で究極手段の『お助け茉莉花』さんになるわけですが、
 鞠也さんと茉莉花さんは後輩になるんでしたね、
 (かなことの掛け合いばかりなのですっかり忘れてました)

 茉莉花さんは問答無用でくだんの履歴書に
 『不採用』の押印。
 活躍の場が少ない茉莉花さんですが
 インパクト強すぎです。
 


                      ↓後輩らしく演じる二人の図
          MH10_49B.jpg


                        原作よりベルリン氏の履歴書 

                      MH#10_EX1



拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■
line
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。

とある魔術の禁書目録 #21 「正体不明:カウンターストップ」

INDEX_21_01.jpg
INDEX_21_02.jpg

「そっかお前お留守番になっちまうのか?!」
「当麻早く帰ってくる?」

上条さんは二学期開始です。やっと小萌先生の授業開始なんだぜ!。

INDEX_21_03.jpg

しかし、インデックスさん、正妻の座を主張しつつ、小萌先生と修羅場なんだぜ。(違う

ついに、地獄少女まで出てきた。(違う・・・いや、大体あってる。

INDEX_21_05.jpg

オカルトサイドの強力な使者なんだぜ。(えと・・名前なんだっけ閻魔あい?。

INDEX_21_06.jpg


「当麻私のこと嫌いになったやったかも」
「あなたのために怒ってくれる人だから大丈夫」
インデックスさんの自信プライスレス。

上条さんの心を掌握するほどの、魅力を自覚しているインデックスさんしか出来ない発言である。
メガネ少女、風斬氷華さんを上条さんに紹介しても嫉妬せず。


「白井黒子」VS「シェリークロムウェル」VS「レールガン」!!きたー!

INDEX_21_09.jpg
INDEX_21_10.jpg
INDEX_21_11.jpg
INDEX_21_12.jpg

異能者バトル大歓迎。最後は、地獄流しで姫神最強伝説で終了。(違う

INDEX_21_14.jpg

地獄少女イラストレーションズ 鏡花水月地獄少女イラストレーションズ 鏡花水月
(2008/10/10)
ポストメディア編集部

商品詳細を見る
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■

theme : とある魔術の禁書目録
genre : アニメ・コミック

line
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。

まりあ†ほりっく第9話(漫画原作ネタバレ有り)

※漫画原作を読んでアニメ版を見ております。
基本互いを比べて見ているので、アニメのみ見ている方は
先のネタバレが混じるのでご注意ください。


MH9_01B.jpg後編で、更に2本立てです。
原作では3話分なので前回で2話分、
今回の前半で残り1話分と綺麗な配分です。

後半はアニメオリジナルという構成。

それではいつものお約束から~
ゴッドと与那国さんなんか前回と似たような流れですが、
後半にも通じるくるネタなので・・。

とりあえず、懐かしのハード見本市になってます。


更にいつもの朝の光景ですが・・。



          MH9_05B.jpg

「ついに明日だね桃色コスプレカーニヴァル♪」

「脳内変換の結果を隠そうともしてねぇ」

「かなこ様はいつも抜き身の刀で戦っていますね」

毎度のことですが、懲りることをしらない主人公です。

MH9_14B.jpg
 で、絶賛聖母祭の準備中ですが、
 絢璃さんは、業務に集中できていないご様子。

 鞠也さん曰く
 「菜鶴さんとは付き合いが長いからな気ィ抜いてんだろ」
 「それに今日は聖母祭だ。
 あの日の事を思い出してイライラしているのかもな・・・」 


 と、思っているようですが、

 「私が彼女と仲を違えたのは何が原因だったかしら・・・」

 あまりのショックからか
 実は理由を忘れていると言う流れに。




MH9_18B.jpg




で、聖母祭開始直前に絢璃さんは
『PANDA-CHANG事件』を思い出すわけですが、
回想の中の絵を見ると、
どうも静珠さんがやってしまったようです。
(原作だとはっきりとホクロは右目の下にあります)

ちなみに前回の話の回想で謝っていたのは
間違いなく鞠也さんでした。

何気なく描いてありますが、この事件は
聖母祭で天使の格好がしたかった静珠さんが、
入れ替わっていたときに
あやまって絢璃さんの服を破いてしまい
謝りずらい静珠さんをみかねて、
鞠也さんが代わりに謝った。

という流れなのだろうと思います。
鞠也さんは茉莉花さんの指摘どおり身内には甘いようです。

そのあとはもっと大変な事態のおかげで
結局、仲違いをしたままという・・・鞠也さんが少しかわいそうな感じでした。

かなこの空気の読めなさ加減は、今に始まったことではないので割愛。
(主人公が浮かれている間に話が進む、たぶんそれがまりあほりっく)

         MH9_26B.jpg


MH9_22B.jpg
後半も書きたかったですが、長くなってしまったので・・。

菜鶴さんで勘弁です。

鞠也はもちろんですが
菜鶴さんのセリフもいい感じのものが多い。
絢璃さんが事件を思い出して、
当時のことで笑う菜鶴さんに・・

「笑い事じゃありませんわ」
「笑い事でしょう?もうずっとまえのおはなし
 笑って無かった事にしていい話だわ」

たぶん作中一番の人格者。




           MH9_29.jpg 
前回あたりから原作の表紙裏とか空きページのネタがそのまま使われるようになってますね




拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■
line
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。

ヘラクレスの栄光? / 酒井省吾

 なんとなくお勧めトラックの紹介ですよ。

ヘラクレスの栄光?

 初弾はこちら、スーファミRPG「ヘラクレスの栄光?」のサントラ!マニアックですって?…はは、もっと言ってくださいな、なんて…。とりあえず冗談抜きにお勧めなんですよ。

 こちらのサントラの楽曲群、ちょろっと聴いてみるとなんとまあ、音がしょぼいのです。当時の他のスーファミゲームと比べてみても音ひとつひとつがちょっとチープ…と思うことでしょう。

 ですが、各トラックのメロディに心を委ねてみれば、そのドラマチックさの虜になることうけあいです。全編通して、執拗なまでの切なさが蔓延しています。聴く状況によっては、バッドステータス「欝」にされかねませんので注意しなければなりません。

 そんなトラック群を作り出した作曲者の酒井省吾氏はやはり「どんな情緒の曲にも切なさを忍ばせる」という点において屈指といえるでしょう。恐らく、かの糸井重里氏がMOTHER3のコンポーザーとして起用したのもそんな作風に惚れ込んだからなのでしょう。

<必聴トラックですよ>
※星はオススメ度、秒数は下の動画でのおよその箇所ですよ。
1-05 アトランティスの思い出 ★★★★☆ 動画1/4の3:27辺り
 これでもかと「在りし日を想う悲壮さ」を感じさせてくれます。

1-13 地平線の彼方 ★★★☆☆ 動画1/4の19:16辺り
 当時のRPGの中でも群を抜いて切ないフィールド曲なのです。

1-41 生命なき者の国 ★★★★★ 動画3/4の6:42辺り
 たった2音?のメロディで、ここまでドラマチックに切なさを煽れるものなのかと驚きます。

2-06 深海~ポセイドンの世界~ ★★★★★ 動画4/4の7:03辺り
 ベストトラック!じゃないでしょうか。潜水艇に乗って移動しているだけなのに涙が出てきてしまいますよ。

 こちら、現在入手困難ということで、ニコニコ動画のリンクを貼らせてもらいましょう。








先生…(ホロリ

せっかくなのでこちらも。


おかあさん…(ホロリ 拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■

theme : ゲーム
genre : サブカル

line
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。

シャーマンキング 完全版 26巻

アンナ800x600_02

書店でまたも、ゴーストがささやいたんだぜ。

「ゲオで喰霊ゼロの第三巻を借りなきゃ!」

「特戦第四課はみんなゴーストになったじゃない!」

「黄泉のせいで、第一話目でさ」

じゃあ、三巻借りようかどうしようか?

「大丈夫 二巻に黄泉と神楽の修正(エロ)混浴シーンのように 三巻も楽しめるはずさ」

じゃあ、借りようぜ。

アンナ800x600_03

アンナさんの勇姿に、思わずジャケ買い。

だけど、うちのビックボスが描いてくれたので、しかたなく乗っけるぜハァハァ。(高山病のように

アンナ800x600_04

●当blog 武井宏之 先生関連記事
「機巧童子ULUTIMO レビュー」
「シャーマンキング完全版 最終公式ガイドブック マンタリテ レビュー」
「シャーマンキング完全版 最終巻レビュー」
「シャーマンキング完全版 完全版 26巻 レビュー」
「シャーマンキング完全版 完全版 22巻 レビュー」


    




拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■

theme : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
genre : アニメ・コミック

line
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。

まりあ†ほりっく第8話(漫画原作ネタバレ有り)

※漫画原作を読んでアニメ版を見ております。
基本互いを比べて見ているので、アニメのみ見ている方は先のネタバレが混じるのでご注意ください。

上下編です。それが理由なのかいろいろパワーアップしてます。
(原作では3回分でした)

今回は天の妃で行われる『聖母祭』を中心に、
生徒会長の絢璃さんが、何故鞠也さんを嫌いになったのかを思い出して
やっぱり嫌いなままという話(の前編)

(かなこの浮かれっぷりは相変わらずなので、なるたけ割愛します)

MH08_01.jpgお約束の前説・・・ではなくて、
ゴッドと与那国さん、今まであまり触れてませんでしたが、

新房監督は4.5巻の座談会で
『レレレのおじさん(ティーンの人に通じるか軽く不安)』的な
役割になればと話しており、順調に出番を増やしている形。

間違いなく皆勤賞でしょう。


MH08_09.jpg





 で、かなこですが。いつの間にかクラス委員の学年代表
 聖母祭の実行委員に・・、
 今だにミッションスクールに居る自覚がゼロなんですけどね・・。

 更に不慣れなことを逆手にとって、
 絢璃さんに直接指導を受けようとするあたり
 なんか見境無しですね。

 しかも

 「あの・・もしかして鞠也の事嫌いだったりします?」
 
 と聞いてしまうあたり、たいしたうっかり主人公ぶりです。
 (でないと話が進まないのも事実ですが・・)

MH08_17C.jpg

唐突ですが、副会長の菜鶴真紀さん。

原作でもアニメでも(今の所)は壊れてない人です。
今回のアニメ化で見れないと思いますが
先々、下のようないい感じのセリフを言ってくれます。

「妹の鞠也ちゃんのおはなし、お兄さんの静珠くんのおはなし
 二人のおばあさまのおはなし、宮前さんは何を訊きたいのかしら?」


きっと第二期があれば聞けるでしょう。
(一番見たいのは三国志カルタのお話ですが・・)





MH08_22B.jpg



 ありそうで意外と少ない
 鞠也さんと茉莉花さんだけの
 やりとり
 
 「使える人間は好きだぞ
  絢璃は部下に持つなら最高の人材だ」

 「いい年をした女装野郎の照れ隠しは
  可愛くありませんよ」

 「言え!今その台詞にどんな意味を込めた」
 「ちょ~カリスマ~」


黒い人同士の会話は面白いです。(若干、鞠也さんが負けてますが)

      MH08_49B.jpg  MH08_48.jpg

 寝る前のお歌の時間より・・
 しかし鞠也さんはいちいちカッコイイ
 そういう鞠也さんを見るときのかなこは一瞬だけ(ほんとに一瞬)いい顔をする。

 見所の多い前編でした。

               MH08_51B.jpg
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■
line
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。

まりあ†ほりっく第7話(漫画原作ネタバレ有り)

※漫画原作を読んでアニメ版を見ております。
基本互いを比べて見ているので、アニメのみ見ている方は先のネタバレが混じるのでご注意ください。


今回は弓弦さんの誕生日を内緒で準備して祝ってあげようとするサチさんと、
それに気が付かずに、不安定になってしまう弓弦さん。プラスその周辺のお話。

MH07_01.jpg・・・その前に前回ラストの引っ張り『黒下着事件』
まあ迷探偵によってあっさり解決しますが、

「使用済みは、まだちょっと抵抗があるというか・・
 その一線はまだ超えちゃいけないような・・」


やっぱりかなこは全開です。

MH07_02.jpg

本編の前後はアニメオリジナルのパートが挟まれるのが既におやくそく
しかし、下着泥棒とは原作になかったのが不思議なくらいのネタ
(単行本を読み返したら空きページで描いてあった)
小ネタを拾って生かす、いい仕事です。


MH07_04.jpg でやっと本題の弓弦さん。

       「・・・おもしろくない」

 サチさんと奈々美さんが仲良くするところを見ての呟き
 たぶんこの作品きってのリアルな感情ではないかと・・。


MH07_31.jpg 
 こういったところは原作者が女性でないと描けない所だな
 と改めて思わされたり。
 さらに弓道場でのシーンが多いので絵になる場面も多い

 いろいろな意味で異色の回
 

MH07_20.jpg
 弓を引く絵と間は普通にキレイだなと感じ見入る。
 これも弓弦さん効果なのでしょうかね。 
 オープニングと比べると同じアニメかと疑いたくなる。



MH07_08.jpg

そして今回の鞠也さんは弓弦さんの悩みの聞き役。



「鞠也さんはかなこさんと仲がよろしいですよね」
「そう見えますか?」
MH07_15.jpg
「ええ・・羨ましいくらいです」

(マジでか・・ちょ~め~わく)

不本意な見え方もしているようですが・・。


「イライラする腹が立つ、故に己を御し、律し、制し
MH07_33.jpg 這い上がる為、修行の道を進むのではありませんか?」

前回、静珠の事を話したときのような鞠也の語り

「始めから完璧なら
 磨き上げる必要はありません」


磨き上げたものよりも、磨き上げようとする心の方がキレイなのかなと、ガラにもなく考えてみたり・・。

これで解決でもいいのですが、お誕生日ネタなのでそうは行きません
(キレイすぎる流れなのでぶっちゃけてみる)
このあと、諭されながらも心の乱れを正すことができない
弓弦さんの弱さにさらにやられた感じです。

最後は、サチさん達が綺麗にまとめてくれてますので安心して見れます。
かなこは相変わらずな感じですが・・。

                       MH07_27.jpg
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■
line
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。

一騎当千しか知らないのに「真・恋姫†無双 」を攻略 呉ルート#01

SHIN_GO__01.jpg

まずは、初エロゲー購入。

新宿ソフマップの店内は、雪が朝降り、やがて雨に代った金曜の夕方なのに、お客であふれていたんだぜ。

ふとみると、ダンディーなオジサマが、エロDVDを手に持ち、かっこ良さげにレジの行列にまぎれていたりと、繁盛している。

俺も渋くエロゲをつかんで真似してレジへ並んだんだぜ。(渋いよりも不味い感じで


SHIN_GO__01_01.jpg


とりあえず、真・恋姫†無双のパッケージを眺める。

三国志を覚えるのに、これほど入りやすいものは無い。なにせ、全員女の子なんだぜ!。(中国すいません

ちなみに封神演技もジャンプで覚えた!。(痛い勘違い

SHIN_GO__01_02.jpg


まずは、ルート選択をするらしいので、選択する勢力の女の子達を説明書で眺める。

かっこいいキャッチに目を奪われる。

「孫策と共に乱世を駆け抜けるか!?」


「曹操と共に覇道を歩むのか!?」

「劉備と共に正義のために生きるのか!?」

どれも、興味を引かれる生き様だ、選べねえよ!!。(脳内で叫ぶ

だが、ビジュアルを見て、おおおおお。ふひぃぃぃ!。(孫権と孫策に悶える

決めたぜ、呉ルート。

ちなみに、一騎当千も昔読んだだけなんだ、これで本当の三国志がお勉強できるんだぜ。(痛い勘違い


記念に孫権(真名:連華「れんふぁ」)を描いてみた。

SHIN_GO__01_04.jpg


SHIN_GO__01_03.jpg


さっそく初エロゲをPCにインストールするのだった。

そしてこれは、実況と言う形で、このblogで連載されるのである。

おまけ:うちのボスに孫権を描いてもらった。

本気の俺のほうが上手に描けるんだけど、ボスの顔を立てるんだぜ。

SHIN_GO__01_05.jpg

はやく、タブレットに慣れなくてはいけないんだぜ。

真・恋姫†無双 ~乙女繚乱☆三国志演義~真・恋姫†無双 ~乙女繚乱☆三国志演義~
(2008/12/26)
Windows

商品詳細を見る


WACOM Intuos3 A5サイズ クリスタルシルバー PTZ-630/S0WACOM Intuos3 A5サイズ クリスタルシルバー PTZ-630/S0
(2004/09/17)
Array

商品詳細を見る


拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■

theme : ゲーム
genre : サブカル

line

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

line

FC2Ad

line
プロフィール

向井 桜花 by 「才能のばいぷっしゅ」

Author:向井 桜花 by 「才能のばいぷっしゅ」
リンク:トラックバック大歓迎です。

line
カテゴリ
line
リンク
line
最新コメント
line
最新記事
line
最新トラックバック
line
sub_line
