拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。


拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■
line
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。

デュラララ!!(アニメ)×3

●関連記事
デュラララ!!(アニメ)×2
デュラララ!!(アニメ)×1

drrr03_004B4.jpg昼、露西亜寿司の前で
客引きに勤しむサイモン

そこへ外国人観光客の女性が2人
ロシア語で語る観光客に
流暢に返すサイモン
(ロシア出身というのは
 ネタではないようです
 しかも普通に話すサイモンは
 なんか別人に見える)

『ここは魅力的な街ですよ
 きっとよい旅になるでしょう』

と、紳士的なサイモン

東西に広がる繁華街
一日に100万人の人が集まるといわれる
巨大な街『池袋』

この街は異邦人で溢れている
彼もそして彼女も

何かを探し何かを求め
この街にやってくる
何かを変えようとこの街に


(そのままサイモンのナレーション
 前回に引き続き
 誰かがナレーターをやるのがお約束のようです)










drrr03_019B4.jpg場所は変わって来良学園
帝人達のクラスは
クラス委員を決めているところ

新しい街
ここにかっての自分を
知るものはいない

新しい自分になれるチャンス

だが



意気込んで手を上げようとした帝人
より早く杏里の手が挙がる

杏里が教壇に立ち男子のクラス委員決め

(やってみたいような
 でも、めんどくさいような・・
 でも、ほかの人にやられるのも
 なんだかしゃくなような・・)


まだまだ内気な少年です。
煮え切らないでいる帝人
気が付くと杏里がこちらを見ていることに気が付く

見ているのは自分なのかその後ろの
まだ登校してない張間美香の席か

それが弾みになったのか立候補する帝人
名前がわからず愛想笑いを浮かべる杏里
「竜ヶ峰帝人です・・」

立候補したものの
自信の無い帝人は杏里に
頼ろうとしますが

杏里は杏里で例の
教師を見かけて逃げるように下校
(帝人・・なんか間が悪すぎな)

そんな帝人を弄りる正臣
「ナンパに行こう」

(行ってるそばから
 正臣のアップのカットをそのままで
 OLさんのナンパシーンにつなげるあたり
 正臣のアクティブさを感じる)

それを離れて所で
生暖かく見守る帝人







drrr03_036B4.jpg変化を求め
この街にやってくる者たち

だが、そう簡単に
変化など起こりはしない
場所が変わろうとも
そこに居るのは確実に
昔のまま自分だ


正臣はめげずに
女子高生にターゲットを変更

しかし、女子高生達は正臣を
無視して世間話
その話の中で話題に上る
『ダラーズ』

この街には徒党を組み
時に暴力的な行為を行うものがいる

彼らは自分達の組織毎に
象徴となる色をもっており
『カラーギャング』と呼ばれている

しかし昨今勢力を伸ばしている
そのチームは特定の色を持たない

しいて言えば無色透明
それがダラーズのチームカラーだ
専用のウェブサイトを通じ構成員を増やしいく
特殊なチームだと言われている


女子高生は
最近起きている切り裂き魔も
ダラーズの仕業と噂してます。
(原作を準じるなら切り裂き魔関係は
 2巻の話ですが、やはり同時進行で
 行うのでしょう
 個人的に杏里さんメインなのでそちらも
 しっかり見たいですが・・)

いろいろ不安そうな帝人
チャットで情報収集

チャットの甘楽さんは
ダラーズが
ヤクザやチャイニーズマフィアとも
かかわっていると眉唾な話で煽るのみ






drrr03_061B3.jpg場面は戻って、門田達と遭遇
遊馬崎と狩沢さんはオタクトーク

チャットでセットンさんに聞いてみても
こんどは常識的な対応で
具体的なことはわからず

そして門田達も
似たような対応

高校生がおかしな事に
首を突っ込まないようにしてます。
門田さん、大人です。
(まだ23ぐらいのはずですが・・)

街には
足を踏み入れてはならない場所もある



視点は変わって静雄と上司のトムさん
(そういえばトムさんが絵で出るのは
 アニメが初なのでは?)

セルティを見かけてそれぞれ一言
「昼っからオカルトかよ」
「がんばるな・・」

顔見知りの発言な静雄







drrr03_073B2.jpg時に街に飲まれ姿を消すものもいる
そんな誰かを必死に探す者も


ということで
誠二は学校に行かず池袋を徘徊
(あえる必ず見つかる
 俺の愛が彼女を呼び寄せてみせる)


同じようにこちは下校中の杏里
張間さんを捜しているようですが
例の首に傷のあった女性を見つけるも
「人違いでした」
と言って走り去る









drrr03_080B4.jpgナンパに付き合っても
元気の無い帝人

新しい街にで
何かが変わるように
何かが起こるような
気がしていた

だが
自分を待っていたのは
一見きらびやかな街に潜む闇

足がすくむ

本当に自分は
この街で生きていけるか

怖気づく


「お前の気持ちはわかる」
と、明後日の方向から元気付ける正臣

「ナンパの時は笑顔だ」


と、路地裏で囲まれている杏里を発見
「あんたさぁ、張間美香が居なくなったのに
 でかい顔してるみたいじゃない」
(突っ込みどころ満載の女子高生は
 まあするーしておきます。
 ちなみに原作は羽は無いです)
 
「イジメ?しかもものすごくベタな」
「ここまでコテコテだと
 さすがに怖くないかも」


そしていかにも、チンプラ風のカレシ
この手のやからやることは万国共通である









drrr03_096B4.jpg(やっぱり助けるべきだよな
 でも、どうやって・・)

いろいろプランを練り終わり
いざ、助けに踏み出した帝人

「イジメ、
 止めさせに行くつもりなんだ」


少し前から
帝人達の様子を見ていた臨也が
声をかける。


帝人の肩を抱いてそのまま
イジメ現場へ

「イジメ、かっこ悪い
 実に良くない」


「おっさんには関係ないだろ」

「ああ。君達が殴られようが
 のたれ死ぬのうが、関係無い

 俺が君達を殴っても
 君達がまだ23歳の俺を
 おっさんと呼ぼうが
 君達と俺の無関係は永遠だ」


相変わらず、臨也のセリフは飛ばしています。




drrr03_104B3.jpg「人間って希薄だよね~
 俺に女の子を傷つける
 趣味は無いけど
 
 俺は女の子の
 携帯を踏み潰すことを
 趣味に、するよ」


転がった携帯を
おもむろに踏み潰す

ちょっと普通ではない
高笑いをしながら
携帯を踏み続ける

「飽きちゃった
 携帯を踏む潰す趣味は
 もうやめよう」



「暴力、おお怖い怖い」
(殴りかかるカレシを避けつつ
 ナイフで切りつける
 やっぱり危険人物です)

「妖怪かまいたち参上」
低く笑いながら呟く臨也






drrr03_117B4.jpg一段落しておもむろに
「いや~本当にえらいよね
 いじめられている子を
 助けようとするなんて・・」


「久しぶりだね、紀田正臣くん」
対する正臣はかなり固い雰囲気

「めずらしいっすね
 臨也さんが池袋に居るなんて」


(この人が
 敵に回しちゃいけない折原臨也)


「ああ、こいつは
 俺のただの友達です」

やはり正臣は、かなり警戒している

「竜ヶ峰帝人です」
「エアコンみたいな名前だね」

それは霧ヶ峰です・・。

ちょっと人に会いに来たという臨也
そして、帝人を見ながら
もう会えたとも

含みのある顔をする臨也に
いきなり横からゴミ箱直撃

(うそ、今飛んできたの
 コンビニのゴミ箱?なんで?)
「やべ~」






drrr03_126B5.jpg「い~ざ~や~
 く~ん」

仁王立ちの平和島静雄

「池袋には2度とくるなと
 いってなかったっけ?
 イザヤくんよぉ~」


「シズちゃん
 君が働いているのは
 西口じゃなかったっけ?」


「とっくにクビさぁ
 それに、その呼び方は
 やめろって言ってんだろ
 俺には平和島静雄って名前があるってよ」



(平和島静雄、またまた敵に回しちゃ
 いけない人)


「やだなぁシズちゃん
 君に罪を擦り付けたこと
 まだ怒ってるのかな?」

冷や汗を出しつつも
まだ余裕が見えるのが臨也らしい

「怒ってないさぁ
 ただぶん殴りたいだけさぁ」

十分怖いし怒ってるようにしか見えません

「シズちゃんの暴力ってさ
 理屈も言葉も通じないから苦手だよ」

逆に言えば理屈と言葉が
通じるならならなんとでもできるのでしょうか?
まあ、たぶんできるんでしょうこの人なら

「こまったなぁ~」いいつつもナイフを構えて
「見逃してよ」
と、トーンを下げて呟く

(このとき、半ば空気になっていた
 杏里が臨也を見てましたが
 たんに怖がっていただけか
 それとも他に何かあるのか)





drrr03_141B4.jpgさらに、
逃げたチンピラが仲間を呼んで
辺りを取り囲む
いつの間にか居た
静雄に気づいてビビッてましたが

恐怖を前に人は冷静な判断力を失ってしまう

ナレーションどおりチンピラの一人が
角材で静雄の頭を殴りますが
利いてない感じ、頑丈です。

「お前、今頭狙ったよな?
 打ち所が悪ければ死んじまうって
 わかってるよな

 わかっててやったってことは
 殺す気だったってことだよな

 じゃあ何をされても
 文句はねえよなぁ」

頭を血だらけにして
振り向く静雄・・怖すぎです。

そこから、間髪いれずにワンパンチ
何故か服が脱げながら飛ぶチンピラ

暴力が服を着ているように
暴力だけで生きているように
いや、彼そのものが暴力

そんな男


「じゃ、お疲れ」
そして乱闘騒ぎに乗じて
その場をさる臨也
調子がいいというか
引き際をわかっているというか・・。




drrr03_153B3.jpgしかし簡単には逃がさない静雄
代名詞の自販機投げ

更にそれを真上から現れた
サイモンが受け止める

もう、何がなにやら・・。

(なんで?
 どうして上かから?)

もっと突っ込みどころが
あると思いますが
なんか、完全に翻弄されている帝人くん

ビルの最上階に住むお得意さんの所に
出前に来ていたのだ。


ナレーションで解説するサイモン
もう何でもありって感じです。

そのまま仲裁に入るサイモンと
怒りが収まらない静雄の
ガチバトル

「おい、帝人今のうちに・・」
振り返る正臣ですが
帝人はすでに杏里の手を掴んで逃避行
少し哀れな正臣






drrr03_168B3.jpgしかし、手を引いていた
帝人は逆に杏里に手を引かれて
逃げる構図にチェンジ
(杏里は意外となんでもできます)

手を握ったまま
公園まで逃げた2人
ちょっといい雰囲気です

街が贈り物をくれることもある
とても小さな、だが大きな奇跡
臨んでいた冒険
新たな物語が始まる可能性、そして・・


「あの・・」
「ありがとうございました
 失礼します」


あっさり帰る杏里

何も始まらないこともある
主役のようでそうでないのが
帝人ですから・・。









drrr03_177B3.jpg場面は変わって待ちを徘徊していた誠二
例のクビに傷のある少女を見かけて
「見つけた・・俺の愛」

 
OPではこの少女が張間美香なのでしょうが
杏里は人違いと言っていて
誠二は美香のことは知らないと言って
この少女を見て『俺の愛』とつぶやく


で、公園で自分の手を見て
ぼんやりしていた帝人
セルティを見かけて
気持ちを切り替えた感じ

街の噂やチャットでは
ダラーズや静雄の
未確定の噂が乱れと飛ぶ








drrr03_190.jpg「臨也が池袋に来ててさ
 こんどこそ息の根を止めようとしたら
 サイモンに邪魔された」

夜、独り言のように呟く静雄
その聞き手のセルティ

「しかし、あいつ何しにきやがった」
セルティには
思い当たる節があるでしょうが
クビ無しライダーは、何も語らず

そしてスキップ気味で
帝人の個人情報を眺めながら
歩く臨也

この街は異邦人で溢れている
何かを探し
何かを求めこの街にやってくる

何かを変えようとこの街に
かくいう私も・・


サイモンのナレーションで締めの第3話
少し変わった人物ばかりの池袋

まだまだ、お話は動き出したばかりです。


●関連記事
デュラララ!!(アニメ)×2
デュラララ!!(アニメ)×1














拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■

theme : デュラララ!!
genre : アニメ・コミック

line
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。

ノベルゲーム「仮定の不在証明」 1月25日配信シナリオのページ。

katei_01_25_01.jpg

●ノベルゲーム「仮定の不在証明」関連リンク●

1月25日配信シナリオのページへ。

2009年冬コミ版「仮定の不在証明1」のご説明


●この度は、仮定の不在証明お買い上げありがとうございます。

・新シナリオ追加は、1月25日と明言していたにもかかわらず時間的都合で遅れることになりました。

・申し訳ありません。

・まじめに製作中なんですよ、とりあえずスタッフの机を覗いて見ましょう。

katei_01_25_03.jpg

・向井桜花「今勉強中なんですよ、なにしろビックボスが”428”の”TIPS”システム入れるっていうから」

・とまぁ、プログラム担当の向井桜花が言い訳をし・・・。

katei_01_25_04.jpg

・ちなみに「428」とは、チュンソフトの名作ノベルゲームである。

katei_01_25_02.jpg

・TIPSシステムとは、難しい言葉の意味とか解説とかするノベルゲームならではの楽しいシステムである。

katei_01_25_06.jpg

・千音舞扇「キャラの絵増やせって言うから、こっちも大変なんですよ」

・とまぁCG担当の千音舞扇は言うもので、シナリオ担当にも言い訳を聞くと・・。

katei_01_25_05.jpg

・スズネ斑鳩「いやこのゲームでのTIPSって専門知識多すぎなんだ、関係する本、全部呼んでまとめノート作ってるからね、大体一ヶ月で国際法マスターとか無理でしょ・・・」


・などと、戯言言っていますが、全員同一人物です。(どんだけ



・約束破って、申し訳ありません。パワーアップして仕上がるのでもう少々お待ちください。



拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■

theme : ゲーム製作 関連
genre : ゲーム

line
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。

デュラララ!!(アニメ)×2

そういえば、OPで狩沢さんが投げてる缶ジュースが
『デュラララ』で、ちゃんと
セルティがデザインされていたのを今更気が付きました。

●関連記事
デュラララ!!(アニメ)×1


drrr02_002B3.jpgあなたが見ている現実は
本当に現実なのだろうか?


そんなナレーションで始まる2話目
来良学園の入学式

正臣と帝人、そして杏里
(スタイルいいんですよね
 たまにしか描写がありませんが・・)

で、杏里を値踏みするように見る
教師が一人

これが那須島先生であれば
原作1巻2巻を
同時進行な感じでしょうか?
(デュラララの話の進め方であれば
 それも十分可能だと思います)

三者三様の自己紹介と思いきや・・










drrr02_015B2.jpg「神近莉緒(かみちかりお)です」
いきなりオリジナルキャラっすか

張間美香の欠席と
矢霧誠二の突然の
「学校にもう来ないかもしれない」
宣言で少しあわただしい感じの学校初日



そして視点は神近莉緒へ









drrr02_022B3.jpg彼女は今まで何不自由なく
平凡に暮らしてきたとのことですが

父の浮気の現場を抑えた写真が
自宅に届く

その事実を『奈倉』という相手に
相談する莉緒
(この『奈倉』というのは
 臨也が使う偽名の一つで
 原作でもしばしば使われてます)

半年ほど父の浮気の秘密を
抱えたまま過ごした莉緒ですが

(いっそ全部明らかになったほうが
 楽だって思って)


母親が受け取るように
父親の浮気現場の写真が入った封筒を
自宅に投函

それでも何も変わらない
家庭のだんらん







drrr02_031B3.jpg(なら、ためしに
 居なくなってみようかなって)

屋上のフェンスの外に立ってみたり

(僕も同じような感じだ)
『奈倉』はあくまで共感する姿勢で
自分の親に虐げられた境遇
(もちろんでっちあげでしょうが)を
語りだす。

(よかったら
 一緒にいなくなりませんか?)

そう提案する『奈倉』

今思っても愚かなことだったが
それなりの気持ちで少女は出かけた
奈倉の言葉に力を感じたから
自分と同じことを考えている
人間の顔を一目見てみたかっただった。











drrr02_037B3.jpgそのナレーションとともに
少女は池袋の街へ
(ここで一話の帝人達と
 すれ違うわけですね)

仮にそれが嘘だったとしても
自分に失う物は何も無い
そのはずだった。



そして人攫いと莉緒の接触
っというか遠くから臨也は見てたんですね。

顔を見た瞬間思った
この男は奈倉ではないのではないか
それでもついていったのは
ここで逃げ出す自分は許せないと思ったからだ


カンタンについていってるようでしたが、
意外と葛藤があったのですね。

そして攫われる莉緒

だからこうなったときも
驚きと抵抗と後悔とさまざまな思いが去来したが
気を失う寸前にはこう思っていた。
これが『運命』なのだと
この期に及んで
自分を大事にする必要がどこにある。
スーと世の中から消えて無くなるのだ
このまま誰一人知らず

だが

少女が意識を失くしている間も世界は動く



drrr02_050B3.jpg「まあ、そんなに
 難しい仕事じゃないんだろうけど
 いちよう気をつけてね」

とあるマンションで
仕度をするセルティと岸谷新羅(きしたにしんら)


夜の街を
嘶きを響かせながら走る黒いバイク

帝人達も見た
静雄が打ち上げた自販機を見て
呆れた感じで首をふるセルティ

携帯の着信を運転したまま受ける
(当たり前ですが
 普通の人は絶対やってはいけません
 というかできないか・・)

「よ、あんたみたいな優秀な
 運びやにたいして
 わざわざいうまでもないけどさ
 頼んだ事以上はしなくていいから
 向こうの連中を適当にあしらってくれれば
 いいんで、そんじゃヨロシク」

返事をせずそのまま通話切るセルティ
(臨也ってセリフに起こすと
 遠回りな言い回しと改めて思う・・)





drrr02_062B4.jpg首尾よく莉緒を救出するセルティ
携帯端末に『大丈夫?』と打ち込んで
莉緒に見せる。
(原作では『PDA』で
 コミュニケーションをとってますが
 通話もできるようです
 さっきもこれで話していたので・・) 

再び文字を打ち込むセルティ



莉緒を依頼どおりの場所に
送り届けてまた文字を見せる

最後に
『私の仕事は
 ここまでだから』
と見せてその場を去るセルティ
(袖から端末を出し入れするギミックが
 地味にカッコイイ)

















drrr02_075B5.jpg寂れたビルの屋上に出る莉緒
臨也は『奈倉』と名乗り姿を現す

莉緒のどうして自分を
助けることができたのかの問いに

「だって彼らにマゼンダさんを
 拉致するように言ったのは
 僕ですから」

と、平然と応える臨也

「それをわざわざ助けるように
 言ったのも僕です」


動転する莉緒、まあ普通はそうですよね。

「『死のうと思ってたのに
 拉致なんかされちゃって
 ここでビビッている自分は何なのかと思って
 ちょっと悔しい』とか思ったりして
 
 『でも、抵抗したら死のうと思っていた自分を
 否定することになるから
 ここは運命だと思って素直に
 受け入れようか』と思ったりもして
 
 でも、いざ助けられたら
 ほっとしちゃったりとかしてる
 そんな君の顔が見たかったから

 
淡々と語る臨也
彼の真骨頂といったかんじ
(しかし・・長いセリフだ・・)












drrr02_088B4.jpg「一言で言うと
 すべて見透かされて絶句してる
 君の顔が見たかったから」


とまどう莉緒に
親切に自分を説明する臨也

「人間が好きってことかな
 人間てものが面白くて
 興味深くて仕方ないんだよね
 
 ああ、あくまで好きなのは『人間』であって
 君じゃないから。ここ重要」


人間を愛し、個人に関心が無い男、折原臨也 
  

「ここからなら
 確実に死ねるんだって」

莉緒の手を引き
屋上の柵を越えてしたを見る

「君さあ、
 自分だけ特別だと思ってない?

 そんなことないから
 みんな一緒だから
 
 清廉潔白なだけで
 生きていける奴なんて
 どこにもいないんだからさあ
 
 君だって秘密のひとつや
 ふたつあるでしょ
 
 自分はよくて
 なーんで親はダメなのか
 考えたことある」


反論する言葉が出ない莉緒に
臨也は更に追い討ちをかける

「結論から言わせてもらうとねぇ
 浮気しても浮気知ってても
 誰だってつまんない冗談に笑って
 甘すぎる煮物を食べて
 生きてるんだと思うんだよね」


莉緒のたまりかねて
振り上げた手をかわす臨也
ビルから落下しようになる莉緒を
支えながら呟く




drrr02_093B4.jpg「ごらん、どんな悩みがあろうが
 みんなただのシミだよ、シミ

 例外なく誰でも
 神の元に平等に
 
 離してあげようか?」


そう言いながらも
莉緒を引っ張る臨也
「ほうらね」 と
助かって安心してしまっている莉緒に
(君はその程度の人間だ)
といわんばかりに声をかける。
 
「ま、今日一日
 君の気持ちが無様に揺れ動いたのが
 見れただけでよかったよ

 僕が興味あるのは
 君のお悩みとかじゃないからさ 
 
 悩んでいる君の生態だから
 ついでにいうと君の生態は
 予定通りで退屈だよ

 最初から死ぬ気無いとは
 わかってたけどね
 それじゃあね
 楽しかったよマゼンダさん」


言うだけ言って臨也は屋上を去る。

残されて屋上から街を見る莉緒




drrr02_101B5.jpg少しだけ迷った
こうすることであの男を
傷つけてやることができるだろうか 
 
だが思った
自分はキッカケを
待っていただけなのかもしれない

それがあんな男の
あんな言葉でも・・



屋上から身を投げる莉緒
落下中に影にくるまれて怪我無く
地上に戻る

駆け寄り助け起こしたセルティは
準備していたのか端末をそのまま見せる
(わりとどうでもいいですが
 端末に時計があるのでこの屋上での出来事が
 16分の間のことだというのがわかる)


「また余計なことを・・」
屋上からそれを見ていた臨也

(一連のことから
 莉緒の父親の浮気写真を送り主も
 臨也なのでしょう・・たぶん)

そして、刻み付ける正の字は
何をカウントしている数なのか・・。














drrr02_110B3.jpg少女は父と母のことを思った
父と父の愛人、父と母
それぞれ自分の知らない時間を思った

それは自分が考えていたほど
悪意や打算や憎悪で
彩られたものではなかったのかもしれない

妥協や弱さで隠されたものでは
なかったのかもしれない

家路を探しながら少女は
彼等を許そうと思った



あの日以来世界が変わって見える
人の数だけの重い
人の数だけの秘密
それが当たり前のことだと実感できる










drrr02_111B3.jpgどこにでもいるような彼らにも
きっと秘密はある
誰にも言えない思いがある


彼にもそして彼女にも
見えているものが現実とは限らない

少女は思う、自分もいつか
誰かに伝えることができるだろうか
『世界はあなたが考えているほど
 ひどいものではないのだ』と



















drrr02_120B3.jpg夜、セルティが臨也の前で止まる。
(莉緒を助けた直後かと思いましたが
 端末が21時をさしているので
 別の日なのでしょう)

「俺、あんたが
 正義の味方になったって
 聞いてなかったけどなぁ」


「優秀な運びやに仕事を
 頼んだはずだったんだけどなぁ」


セルティは
「前に飛び降りた子も
 おまえのせいか」
 と
端末を見せるが
臨也はとぼけてはぐらかすのみ

「まさかぁ
 情報やの折原臨也は
 そこまで悪人じゃないと思うよ」


切り返すように最大の皮肉を込めて

「死にたがっている奴を
 引き止めるほど
 善人でもないと思うけど」


セルティは何も返さず夜の街へ

「楽しかったぜ
 優秀な運び屋さん」




そんな第二話
原作の群像劇をよく出してる感じです。
そして今回の少しアレンジした
臨也の人間観察のエピソード

アニメの倫理上そのまま
というわかにはいきませんでしたが
それでもこの物語を黒幕前と振舞う
臨也を表すには外せないお話でした。

臨也のセリフ回しは独特で小気味良いので
聞いていてクセになりそうです。



●関連記事
デュラララ!!(アニメ)×1


  拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■

theme : デュラララ!!
genre : アニメ・コミック

line
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。

ウォークマン NW-A840シリーズで 東のエデンをDVD(720x480)画質で全11話持ち歩け

●ウォークマン NW-A840シリーズで 東のエデンをDVD(720x480)画質で全11話持ち歩け。
edn_walk_01_02.jpg


●まずは、外出先の大型テレビで再生する方法だ。

・DVD画質(720x480)のデータの作り方は下記のエデンのまとめで。

・このように、別売りのコネクター SONY 映像/音声出力ケーブル WMC-NWV10 をこのように差し込む。
edn_walk_01_03.jpg
edn_walk_01_04.jpg

・すると、他人の家のTVでも、東のエデンを見せることが可能なのだ。


・もしTVに写らなかったら、ウォークマンの設定を写真のように設定しよう。
edn_walk_01_05.jpg
edn_walk_01_06.jpg
・※TVから外したら設定は元に戻そう。

・東のエデン、布教活動に大活躍のウォークマンだが、友達にはブルーレイを後で買わせるのだ。

・今amazonでは格安になっているので、お勧めだ。


・2010年01月23日:現時の値段。




●無論、ウォークマン NW-840 シリーズ単体でも観れます

edn_walk_01_01.jpg

・このA-840シリーズはノイズキャウンセリング機能で、通勤の電車内でもマナーを守りエデンを楽しめる。

・しかも、有機ELディスプレイ画面。つまるところ、次世代の高画質映像技術なので、超美麗なのだ。



●放映当時、PCで録画した東のエデンを、ウォークマンに入れる

・ウォークマン NW-A840シリーズは、最新機種で唯一DVD画質(740x480)で再生ができる。

・しかし、公式の専用ソフト X-アプリ だと自動で 320x240 と解像度が落ちてTV視聴だとぼやけてしまうのだ。
edn_walk_01_07.jpg

・無論ウォークマン自体の有機ELデスプレイも最大限活かしきれないのだ。

・公式のアプリの解像度で、エデンを全話持ち歩くのもいいけど、頑張ってDVD画質で持ち歩きたい人は根気と勉強が必要だ。

・ソニーさんも公式で変換可能にしてくれればいいのに・・・。


●WALKMAN A-840 シリーズ 720x480動画変換をするには。

・用意するものは、当然動画編集ソフトここではフリーの「AviUtl]を使わせていただきます。

直接AviUtlサイトへ。

直接ダウンロード。

・※zip形式という圧縮がかかっていますので、窓の杜であらかじめ圧縮解凍ソフトをダウンロードしておいてください。

直接窓の杜ページへ。


●AviUtl を A-840シリーズ 720x480へ カスタマイズ

・下記のプラグインを 解凍した AviUtlのフォルダーに入れます

・直接 MP4Plugin をダウンロード。

直接 NeroDigitalAudio をダウンロード

直接 MP4Box-0.4.3_20061115.zip をダウンロード

・※ちゃんと解凍した状態の プラグインを「AviUtl」のフォルダーに入れましょう。


●では AviUtl を立ち上げてください。

・まずは「その他」の項目をプルダウンして出力プラグイン情報を見て「拡張 x264出力(GUI)」があれば成功です。
edn_walk_01_11.jpg

・※写真は、別のプラグインもはいっていますが気にしない。

・あとは、720x480 にしたい映像データを「ファイル項目」で開きます。

・「設定」をプルダウンして「サイズの変更」で「指定サイズ」にあわせ、「720」「480」とサイズを指定。

・「ファイル」をプルダウンして「プラグイン出力」にあわせ、「拡張 x264出力(GUI)」を指定。

・注意するところは下記の写真の fpsの値です。 29.9fps~24fps で値を調整してください。
edn_walk_01_12.jpg

・※もし 50fpsとかになっていたら、「設定」をプルダウンして「フレームレートの変更」をしてあわせましょう。

・上の写真の画面の「ビデオ圧縮」ボタンを押すと下記の設定画面になります。
edn_walk_01_13.jpg

・デフォルトプリセットの項目がありますよね。

・プロファイル指定は必ず「Baseline」で速度は「Midium」で。

・音声の項目が右上ですね、neroAacEnc.exeの指定 これは先ほどフォルダーに入れましたね指定してあげてください。

・その下の mp4box.exeの指定 これもフォルダーに入れましたよね指定してあげてください。

・これで準備できました。「OK」ボタンを押して、ファイルの名前をつけて「保存」すれば出来上がりです。


●出来上がった 720x480データを X-アプリに入れてみましょう。

・ウォークマン A-840シリーズをつなげて、転送する際 ”通信中”とだけ出れば成功です。
edn_walk_01_15.jpg

●それでは、東のエデンを外に持ち出そう!

・これで映画の第二部を観に行く際、電車内で予習もバッチしだ。

edn_walk_01_02.jpg





・容量は32ギガか64ギガがお勧め。動画をたくさん入れられるぞ。


●他のアニメ、映画作品も、布教活動にも使えます。

・エデンを知らない奴に、魅力を動画を見せながら一緒に語るんだぜ。

・いわずものがな、音質のよさはiPodの比ではない、使えるぜ今回のウォークマンは。


●まとめのまとめ(東のエデン 関連の記事)

劇場版 東のエデン The King of Eden ( オープニング解析視点 及び各セレソン考察視点 )

ウォークマン NW-A840シリーズで 東のエデンをDVD(720x480)画質で全11話持ち歩け
劇場版 東のエデン The King of Eden (池袋シネ・リーブル 1/2(土)サービスデー1,000円均一日 レビュー)

東のエデン Blu-ray Disc Vol.03 ( 商品内容説明視点 および 大杉ファン視点 )
東のエデン Blu-ray Disc Vol.02 ( 商品内容説明視点 および 大杉ファン視点 )
東のエデン Blu-ray Disc Vol.01 ( 商品内容説明視点 および 大杉ファン視点 )

東のエデン(11話までの考察とまとめと感想)  
東のエデン(10話までの考察とまとめと感想)   東のエデン 第11話(大杉ファン視点)
東のエデン(9話までの考察とまとめ)   東のエデン 第10話(物部ファン視点)
東のエデン(8話までの考察とまとめ)   東のエデン 第9話(大杉ファン視点)
東のエデン(7話までの考察とまとめ)   東のエデン 第8話(大杉ファン視点)
東のエデン(6話までの考察とまとめ)   東のエデン 第7話(大杉ファン視点)
東のエデン(5話までの考察とまとめ)   東のエデン 第6話(大杉ファン視点)
東のエデン(1話~4話考察とまとめ)
東のエデン 聖地巡礼 (平澤一臣司会進行視点)

●東のエデン (携帯待受け ダウンロードまとめ)
ノブレス携帯待受け動画 ( 滝沢仕様 )
ノブレス携帯待受け動画 ( 滝沢仕様2 ジュイス盤 )
ノブレス携帯待受け動画 ( 白鳥・ダイアナ・黒羽 通常仕様 )
ノブレス携帯待受け動画 ( 白鳥・ダイアナ・黒羽 仕様2 ジュイス盤 )
ノブレス携帯待受け動画 ( 物部大樹 うっかり仕様 )
ノブレス携帯待受け動画 ( 結城亮 仕様1 No09 王子様仕様 )
ノブレス携帯待受け動画 ( 結城亮 仕様2 ジュイス盤 )

これであなたもセレソン気分!?(ノブレス携帯の壁紙をつけてみる)


拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■

theme : 東のエデン
genre : アニメ・コミック

line
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。

バカとテストと召喚獣 第03話 ( 国際法と戦争とバカ視点 )

●バカとテストと召喚獣の戦略を太平洋戦争視点で考察(※ネタです

bakatesu__03_01.jpg


●戦勝者 霧島翔子が 敗戦者 坂本雄二 に対する行為は国際法で許されるのか

・バカテスの戦争は、国際法にのっとって行なわれている。

・前回A組との戦争で負けた、主人公の属するF組。

・前回の記事通り、A組は国際法違反でF組に侵略戦争を起こした。

・理由は、”霧島翔子の私事”つまりは、坂本雄二との恋の決着という戦争動機からだ。
bakatesu__03_02.jpg


・しかし、F組はその理由もわからぬままに、相手の宣戦布告を受けてしまう。

・よって、戦争動機もあやふやなまま、F組はA組の戦争は認められてしまったわけだ。


・しかし、戦勝者である”霧島翔子”と敗戦者”坂本雄二”に対する行いは非人道を極めていた。(w
bakatesu__03_03.jpg

・当然戦勝組とはいえ、霧島翔子は戦犯に該当する。


●国際法違反を犯した場合 その処遇 ”霧島翔子の戦争犯罪”

・まず、国際法により武力紛争法により、犯罪に値する行為を起こした国家があったとして流れを示す。

1:犯罪国家への国家責任の発生。

2:犯罪国内原状回復の義務が生じる。

3:相手国間における損害賠償責任。

4:政府は事後救済の義務が生じる。

5:しかし、国際法では、上記の義務の執行を強制するまでのシステムはまだ確立できていない。


・理由は憶測が付くと思われるが、国家間での経済的な問題、国家間の倫理、道徳、宗教の違いなどがその縛りを許さないのである。

・しかしバカテスでは、同じ人種、同じ学園ということで国際法よりはるかにシステムと強制力を学園が所有している。

・とはいえ、敗戦国には単独での”自力救済措置””自衛権””非軍事的報復”は公に認められる。

・つまりは、組の態勢を整えるまで国際法でも、他のクラスが静観する事を認められている。

bakatesu__03_04.jpg

・宣戦布告したクラスが敗北したら”3ヶ月間宣戦布告できない”というシステムは上記の”自力救済措置”の期間といえる。

・しかし”霧島翔子”は”自力救済措置のリーダーでもある坂本雄二”を妨害どころか、生命の危機に追いやっている。(w

・あきらかな、国際法違反であり国内裁判でも起こせば、坂本雄二は裁判に勝てるだろう。(ここで国内裁判かいw
bakatesu__03_05.jpg

・あきらかなヤンデレストーカーなので、個人的にはご褒美です。(これで癒されるんですね、わかります


●国際法、戦争は外交の一つの手段

・意外に、知られていないのは、戦争は全て”外交”の手段だということである。

・大体が、人権侵害からの宣戦布告、宗教的倫理観点からの宣戦布告、独立観点からの宣戦布告の三種にまとめられる。

・外交は日本ももちろんある。

・反戦争はもちろん同意である。

・話し合いで解決するのが、最も最良なのだが、異なる文化と歴史、宗教観と倫理の違いによる観点からは、とても”道徳”的観点での外交は困難を極める。
bakatesu__03_06.jpg

・大東亜戦争が発生したのも、外交上の不合理からであり、外交の延長線上にある。

・強大な権力と武力を持つ国は、時として外交を”武力”で早期解決を試みることもある。

・また、経済的にも疲弊した小国家が、外交上”テロリズム”で報復をすることもある。

・まじめな話だが、日本人は少し世界情勢や戦争の本質に目を向けてもいいと思う次第であります。


●今回のBLと国際法

・BLに関しては国際法に規約は無いので存分にお楽しみください。
bakatesu__03_07.jpg

・再会(王道パンくわえて

bakatesu__03_09.jpg

・友情(固有結界

bakatesu__03_10.jpg

・2度目の再会(●●●をくわえて

bakatesu__03_11.jpg

・目覚め(・・いや、誰得なのこのコーナー

・坂本キュン・・・やはり霧島にDV受けていてもあんた攻めの王だよ。(酷い終わり方だ





●ブログ内 バカとテストと召喚獣リンク

バカとテストと召喚獣 第03話 ( 国際法と戦争とバカ視点 )
バカとテストと召喚獣 第02話 ( 国際法と戦争とバカ視点 )
バカとテストと召喚獣 第01話 ( 国際法と戦争とバカ視点 )




拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■

theme : バカとテストと召喚獣
genre : アニメ・コミック

line
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。

デュラララ!!(アニメ)×1

drrr01_003B2.jpg今思っても不思議だけど

でも、なんだかそれは
不思議じゃないような気がして・・

とにかくそれは
僕の人生が変わってしまうようなことで

実は、何一つ変わっていないような・・
とてもとても奇妙で

けれど、どこにでもある経験をした

この、池袋の町で・・



という竜ヶ峰帝人(りゅうがみねみかど)君の
主人公っぽい独白からスタートのアニメ版
(原作では著者曰く『主人公はセルティ』です)






drrr01_007B5.jpg「帰りたい・・・・」
池袋駅構内で待ち合わせ中に
なんとなく回想
(笑わないでほしい
 小学校も中学校も修学旅行を
 欠席して地元から一歩も出たことはなく
 初めての東京に戸惑っている
 15歳の少年
 それが僕、竜ヶ峰帝人だ)


いきなり知らない雑踏に
放り込まれれば無理もないです

そんなおのぼりさんな彼は
池袋の私立来良(らいら)学園に入学して上京
で、彼をこの街に誘った張本人と待ち合わせ中


「ミ~カド」
「あれ、紀田君?」

自己紹介でどこかのゲームのような
軽いノリで捲くし立てるのは
帝人の友人の紀田正臣(きだまさおみ)

「ゼンゼン変わってるから
 びっくりしたよ
 髪の毛染めたりしているとは思わなかった
 あと、そのネタ寒い」
 

「そりゃ4年も経てばなあ。
 ってよりお前小学校ん時から全然変わってないじゃんよ
 っていうか、さりげなく寒いって言うな」


チャットでは毎日話していたらしいので
そのまま池袋見物へ

「サンシャイン60」「ウエストゲートパーク」
「池袋人」とおのぼりさん丸出しの帝人






drrr01_026B2.jpgここでチャット画面に
(原作でもあった作りですが
 声付きというアニメ版らしい演出)
ログインしているハンドルネームは
田中太郎さんとセットンさん
(片方は誰かは言わずもがなですが・・)
















drrr01_030B4.jpg「上桜町銀座よりすごい・・」
構内から街へ出ての帝人君の第一声

地味に原作に無い追加されたセリフ

珍しがっている帝人を見て
気を良くしたのかもっと人がいる所
自慢する正臣
案内側の優越感ってところでしょう

「最近はカラーギャングも減ったよ
 去年あたりは目立つの多かったんだけど
 埼玉と構想やって何十人もパクられてさあ
 
 それからは同じ色の服を着た連中が
 少しでも集まろうもんなら、速攻で
 警察が飛んでくるようになっちまったのよ」

 
それでも安全になったわけではないと
付け加える正臣に
関心したように聞き入る帝人


ぼんやりとして何かにぶつかり
慌てて正面を向くと

等身大POPの『わっち』と一組の男女
「あ、紀田君じゃん」

「あ、狩沢さんに遊馬崎さん
 どうもです」


そして近くのバンには門田京平と渡草三郎

帝人と門田達にお互いを紹介する正臣
だいぶ顔を広いです。



drrr01_039B4.jpgそして帝人の名前を聞いて
「ペンネーム?」
想像するあたり遊馬崎と狩沢は
典型的なオタクです。
(まあ、どこぞから手に入れたであろう
 等身大『わっち』を道端で披露するぐらいですから・・)

ただ、電撃文庫を30冊買って
いろいろ用に10冊と言って濁すあたりが
それだけではない感じ
(原作と同じ用途だとは思いますが)


程なく、門田達とわかれて
「紀田君、
 ああいう人たちとも知り合いなんだね」

 

「俺はいろんな所に
 首突っ込んでるからな

 あらゆる話題に通じてれば
 大抵の女と話合わせられるから」


(不純だ・・・・) 


そして物語の視点は
帝人達とすれ違った少女に

「いましたよ~」
「間違いねえの~?」
「頭の上から足の先まで
 言われてとおりで間違いないっす」

思いっきり怪しい三人組
池袋は怖いところです。





drrr01_047B3.jpg再びチャットへ
ログからさっきの直後
つまりは前日のやりとりのようです。

新たに甘楽さんが入室
話を強引に自殺オフ会へ扇動
最近話題になってないという話ながれから
『誰も気づいてないだけかもしれませんよ~』
『まだ死体が見つかってないとか。。。』


と物騒な発言

『最近失踪事件多いみたいですよ』

『たいてい不法滞在してる外国人とか』
『地方から家出してきた子とか』


まさにそんな感じの
先ほどの少女
「あの、マゼンダさん?」
「はい、あ、奈倉さんですか?」

そのまま路地裏で攫われる少女

誰も見ていないとふんでの犯行ですが
「ここに一人居るっつうの」
残った吸殻をもみ消しながら呟く
折原臨也(おりはらいざや)






drrr01_059B4.jpgそんな感じで更けていく池袋の夜を
知らずに歩く帝人達

よどみなく話す正臣に
少し疲れ気味の帝人

そこで目にはいる
巨漢で、黒人の、板前の、客引き
「よお~サイモン
 久しぶりじゃんよ~」

「お~キダ~寿司食う?
 いいよ、寿司はいいよ?」


挨拶もそこそこに
その場を立ち去る2人をサイモン


「今の人も知り合い?」
「ああ、サイモンって言って
 そこの露西亜人のやっている寿司屋の
 客引きやってるんだ」

「ごめん、どこから突っ込むべき?」
見上げる建物は
『露西亜寿司』と書いてる怪しげな建物
(アニメで見てもやっぱりへんだ)

「あと、ついでに
 敵に回しちゃいけない奴のもう一人が・・」

いいかけた所に遠くで
池袋の夜空に舞う自動販売機と
それに続く叫び声

「とにかく、平和島静雄には近づくなよ
 普通に生きてりゃ話しかけられることも
 ないだろうけどな」


(一体、どういう人なんだ?)
少しだけ力の強いお兄さんです。







drrr01_070B4.jpg少女を攫った3人組は
立体駐車場へ
受け渡しの待ち合わせのようです。

そして再びチャット
『そういえば見ましたよ例の黒いバイク』
『最近、新宿や池袋で話題のやつ』
『むかしから都市伝説みたいなかんじだったらいしいけど、
 ここんとこ、写真撮った人とか多くて。。。』


『あ、別に群れて珍そうしているわけじゃないんだけど。』

『二輪なのにライトつけないで走ってるなら、十分アホだって』
『人間だったら、だけど。。。』

 
『それって、どういう意味ですか?』
『ああ、えっとね。。。ぶっちゃけ、』
『化け物みたいなものなんです。』

 
そして、いつの間にか
駐車場にたたずむライダースーツの人物

粋がって飛び掛る一人を
バイクの前輪で柱にたたきつける
(バッカーノ!のときもそうですが
 相変わらずのバイオレンスな描写です)

更にもう一人ものして
バンで逃げるのを追うライダー

『化け物って、どういうことですか?』
『ドタチンなんかは死に神っていってる。』
『ドタチン?ドタチンって誰?』
『黒いバイクに乗ってる男にはね。。。』
『っていうかドタチンはスルー?』

人攫いは
追われた恐怖で急ブレーキを踏んで
黒いライダーを跳ね飛ばす。




drrr01_085B2.jpg『首から上が無いの。。。』

跳ね飛ばされ、ヘルメットが飛び
それでも首無しで起き上がるライダー

『首がね。。。。
 きれいに無くなってるのに動くんだって』


纏った影が鎌になり人攫いを一振り
(死んではいないようですが)
そのままヘルメットをかぶりなおして
首無ライダーは夜の闇へ







drrr01_089B4.jpg「あのさ、他にも
 近づいちゃいけない人って居るの?」

そのころ、同じ池袋で帝人と正臣

「折原臨也って人がいるんだけどよ」
「こいつはヤバイから絶対かかわるなよ
 まあ、新宿主体の人だから
 まず会わないと思うけど」


「ああ、あとな『ダラーズ』って連中にも
 関わらないほうがいいぜ」


「『ダラーズ』?」
「ああ、ワンダラーズのダラーズ」
(ワンダラーズって何?)

「俺も詳しいことはわからないんだけどよ
 とにかく人数が多くて、線が一本ぶち切れた
 連中らしい、カラーギャングらしいだけど
 どんな色かもわからねえ
 ま、今は迂闊に集会はできねえから
 そいつらもいつの間にか解散しちまってたりしてな」


「そうなんだ?」

話しながら角を曲がる正臣
それに続こうとして女性にぶつかる帝人
(これで3度目・・
 女性の方に行く正臣がいかにもって感じ・・)

女性は空ろな目と首周りに傷のある
奇妙な格好
そのまま走り去ってしまって
取り残される2人

「何でも起こるのがこの街だからな
 おまえ運がいいよ
 今日だけで門田さん達やサイモンに会えて
 静雄が投げた自販機や人間も見れて
 あんな美人にぶつかった」


「それって運がいいって
 言うのかな・・」


「嬉しいよ
 この街でおまえと学校に行って
 また一緒に遊べるなんてさ」

(原作から入った人は
 いろいろ身につまされるセリフ)







drrr01_094B4.jpgそこで当たりに響く嘶き
「おまえ運がいいぞ
 オマケに都市伝説を目の前で見られるんだから」

駆け出す正臣

そして再びチャット
(ログから見て池袋見学の後ということになります)
『えー、黒バイク目撃したの>田中太郎さん』
『ひょっとして夜の9時過ぎくらい?』
『あ、知ってるんですか>セットンさん』
『ん、まあ、私もそこにいたから・・・』
確かにセットンさんはその場に居たわけですが・・。


時間は戻って正臣と帝人
直に見る黒バイク

僕はそのとき

自分の体が震えているのに気づいた

怖かったんじゃない

たぶん、感動していのだ

「すごい物」を見た僕はここで、この街で

他所では到底できないような経験をした

今までけっして手が届かないと思っていた

ありえない現実が

目の前に広がっているんだと感じた

最初に言ったことと矛盾するみたいだけど

すくなくともこのときはそう思っていた。

僕は、僕の新しい現実が始まる予感に震えていた。

 




drrr01_104B3.jpg『じゃあ知らないうちにすれ違っていたかもしれないですね!』
『そうかも』

『ところで・・ドタチンって誰?』
今日会った人の誰かです・・。

という第一話
概ね原作をなぞる形ですが
元が元だけに
この先どういったアレンジが
入るか楽しみです。


















拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■

theme : デュラララ!!
genre : アニメ・コミック

line
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。

バカとテストと召喚獣 第02話 ( 国際法と戦争とバカ視点 )

●バカとテストと召喚獣の戦略を太平洋戦争視点で考察(※ネタです
bakatesu__02_01.jpg

●A組からF組への宣戦布告は国際法で有効か?

・今回も、バカテスで太平洋戦争と国際法を問題提起していきます。(※ネタです

・まず、A組がF組と戦う理由をあげる。

bakatesu__02_02.jpg

・1:「学園の治安と品格を守る義務がある。」

・2:「F組が戦争を起こした制裁措置として。」


・以上の戦争理由では、明らかに「A組がF組に侵略戦争」をする意味合いにはならない。

・制裁措置をA組がする道理も法もないし、戦争を起こしたF組を責めるには学園に試召喚戦争システムに異論を唱えればいい。
bakatesu__02_03.jpg

・よって、A組の戦争理由は暴論であり、A組の戦争理由は”別に存在する”。

・イラク戦争を起こしたアメリカの主張も、実際すごいあいまいさで行なわれた。

・「大量破壊兵器を所有するからイラクを叩くとある・・・」。

・この暴論は、とうぜん国際法でのハーグ法、武力紛争法、交戦法規においての軍事的考慮としては問題外である。

・そして、イラク戦での本当の目的が「オサマ・ビンラディン」を”世界(アメリカ)の悪”としている点でも人道的考慮として問題ありである。

bakatesu__02_04.jpg

・よって、A組は”私的”な目的のために、F組とE組の戦争を体の言い方法論として”悪用”したのである。

・しかし、F組代表坂本雄二はA組の宣戦布告を受託した、というより実はせざる得なかったのだ。



●実は、一騎打ちでもF組はA組に負ける

・本編では、最初”一騎打ち”によるA組とF組戦だった。

・しかしA組代表の一人”木下優子”により5対5の戦闘方式に変わった。

・実は、”一騎打ち”だと、”坂本雄二”以外はA組主席”霧島翔子”にどの教科でも負ける。
bakatesu__02_05.jpg

・ムッツリーニVS霧島翔子の保健体育でも霧島翔子の勝ちだろう。
bakatesu__02_06.jpg

・F組の天才”姫路瑞希”VS霧島翔子でも霧島の勝ちだ。

・坂本雄二VS霧島翔子ならば、本気で勝ちに行く予定ならば坂本雄二の勝ちである。
bakatesu__02_07.jpg

・この結果から、戦争の大儀は酷いものだが、戦争は素晴らしいA組戦において、本当はA組に勝てるのにわざと坂本雄二は負けた事になる。



●一騎打ちや代表5人戦は、国際法交戦法規の理想である。
bakatesu__02_08.jpg

・ハーグ平和会議とジュネーブ諸条約1~4条約により、戦争法は名称を変え”武力紛争法”となる。

・武力紛争法は二つの側面を相対的に律する。

・1:交戦法規(交戦国間の武力行為においての規律)

・2:中立法:(交戦国と武力紛争非当事国の関係に関する規律)

・今回のバカテスで言うと、交戦規約に縛られるのはA組代表五名とF組代表五名となる。

・中立法の対象が、ここで応援しているA組のクラスメイトだ。

・中立法に関しては、日本の自衛隊のイラク派遣など内政干渉をしない範囲での参加は難しいといわざる得ない。

・バカテスの場合は代表戦という線引きがされているので、スポーツ観戦のような状況になっている。
bakatesu__02_10.jpg


・この交戦法規はさらに二つの国際法に抵触する重要な考慮が存在する。

・1:軍事的考慮:(交戦時に相手の抵抗を最小限にするように努める)

・2:人道的考慮:(不必要な殺傷や破壊をしないように努める)


・戦争の悲劇はすべて、人道的考慮の無視であるが、今回は割愛。

・今回の試召喚戦争はE組戦と違い、”一騎打ち”あるいは”代表戦”である。

・これは、軍事的考慮の面でも、人道的考慮の面でも優れた戦争といえる。


・ちなみに、坂本雄二は明らかに、負けを狙っていた。

・これも、国際法に沿った敗戦者に対する措置において戦争の代表5名がA組に処罰されないのを理解しているからだ。

bakatesu__02_09.jpg


●坂本雄二はなぜA組を倒さなかったか?

・段階的に、A組戦は坂本のシナリオでは最後である。
bakatesu__02_11.jpg

・しかし、A組からの宣戦布告の使者が開戦を申し立ててきた。

・この時、それを断ると、”バカ”の境であるC組、D組、E組の戦争意欲が消えてしまう。

・大東亜戦争直前で、日本が国連脱退した意味は”黄色人種偏見と不平等な白人の押し付け”からの解放を目的としたものだった。

・バカという事で、今現在会社でも、学校でも不遇な扱いを強いられている人たちは居る。

・坂本雄二は”バカ”への偏見をなくす為にも、A組と玉砕を演じなければならなかった。
bakatesu__02_13.jpg


●勝ったら勝ったで実は悲惨

・この時点で、F組がA組に勝つと、”バカ”を解放することにはならなくなる。
bakatesu__02_11.jpg

・ただ、F組が自分達の欲のために、A組を倒したということになるからだ。

・こうなると、全ての組から戦争を申し込まれる立場になる。

・ゆえに、坂本は霧島にわざと負けたのである。
bakatesu__02_12.jpg

・そりゃ、試験内容を決められるのに、勉強していないで53点は結果としてわざと負けたとしか言いようが無い。

・しかし、坂本キュン(またか

・幼少時の記憶を覚えてる時点で霧島レベルである。(しかも、戦術としてつかうとは・・・

・いつか霧島と戦う事を想定してたのに違いない。(いや・・どうだろ・・





●ブログ内 バカとテストと召喚獣リンク

バカとテストと召喚獣 第02話 ( 国際法と戦争とバカ視点 )
バカとテストと召喚獣 第01話 ( 国際法と戦争とバカ視点 )




拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■

theme : バカとテストと召喚獣
genre : アニメ・コミック

line
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。

バカとテストと召喚獣 第01話 ( 国際法と戦争とバカ視点 )

●バカとテストと召喚獣の戦略を太平洋戦争視点で考察(※ネタです

bakatesu__01_01.jpg

●坂本雄二とクラス争奪バトル「試験召喚戦争」とは?

・物語は、召喚獣によるクラス間での戦争がシステム化されている。
bakatesu__01_02.jpg

・ここでの問題点は、召喚獣が戦争代理人である”軍人”の位置にあること。

・指揮官は”坂本雄二”であること。

・システム化された”戦争”のため、現実の近代戦争における”国際法”に乗っ取っている点だ。


●国際法と試験召喚戦争と近代戦争

・この”バカテス”の世界観ではクラスごとの格差が激しい。
bakatesu__01_03.jpg


・格差社会を最下級クラスF組の坂本雄二は、学校のシステム”試験召喚戦争”をクラスに煽りEクラスに戦争を決起させた。

bakatesu__01_06.jpg

・坂本雄二の思惑は以下にまとめる。


・1:Eクラス戦を選んだのは、最初の戦闘でクラスに”勝利できる可能性”が高いためプロパガンダを煽りやすい。

・2:Fクラスには”天才:姫路瑞希”と”主人公:吉井明久”が居ることが、必ず勝てる駒としている事を熟知。

・3:Fクラス全員に勝利を味あわせることが目的である。

・4:戦争継続のために、大局的戦略的のために、Eクラス陥落は初手で無ければならなかった。

・5:召喚獣戦争は近代戦争論、国際法にのっとっている点で”主人公:吉井明久”の駒は最強の力を振るうことを理解している点である。



●国際法における戦争違反と、召喚獣戦争における戦争違反

・坂本雄二の目的は、”享楽的に戦争を起こしたかった”ようにみえるが、実際は格差システムを破壊する革命視点がどうしても見えてくる。

bakatesu__01_04.jpg
・戦争には”善悪”はあってはならないが、”大儀”がなければならない。

・太平洋戦争や、湾岸戦争、イランイラク戦争において、アメリカは国際法違反を犯して戦勝国となっている。

・それは、イラク戦争でオサマ・ビンラディンを”悪”と断定して侵略戦争を行なった点である。

・国際法で”侵略戦争は犯罪である”。

・そして、敗戦国を”悪”と決め付けるのは、あまりにも帝国主義すぎた。警察国家としての機能はアメリカは有してはいけないのだ。

・バカテスの世界での戦争は、”召喚獣”だけが”召喚獣”と戦えるシステムだ。

・そして、勝者が敗者にしていい罰則は存在していない。

・あくまで、システムとして学校運営者が敗者に”テストとよばれる処罰”を与えるだけで、決して”悪人”とは称されない。
bakatesu__01_10.jpg

・基本、システムとはいえ、E組の教室交換(待遇交換)を大儀にし、戦争を起こした坂本雄二の最大の懸念は、E組が戦争に応じるかどうかであっただろうがこれは”奇襲”して戦争に移行する手を使った。

・あくまで、奇襲前に”主人公:吉井明久”による宣戦布告をした時点で、E組は戦争開始を本気にしてないないことは明白であるが、布告しているかしていないかの点で戦争に勝つ意味は大きく違ってくる。
bakatesu__01_07.jpg

・太平洋戦争(大東亜戦争)での日本の”真珠湾攻撃”は実は非道な奇襲ではない。

・最初から宣戦布告をルーズベルト大統領に外交官の手順の遅れにより時間がずれただけであるが、この原因が未だに東京裁判や日本人に誤解を生んだままになって知れわたっている。

・坂本雄二がここまで考えていて、宣戦布告して奇襲を実行した時点で、彼に何らかの”目的”がみえかくれするのである。
bakatesu__01_05.jpg


●召喚獣戦争において、戦争違反を唯一起こせる 主人公:吉井明久

bakatesu__01_09.jpg

・坂本雄二の戦略に、”吉井明久”の駒が重要な役割をはたす事は明白である。

・国際法と同じでバカテスの戦争は”召喚獣”VS”召喚獣”となっている。

・国際法では”武装した兵士”VS”武装した兵士”で戦争は行なわれる。それを逸脱して市民を殺すことは戦争犯罪になる。

・実際、太平洋戦争でアメリカのB29の東京絨毯爆撃は完全に市民殺戮を狙った戦争犯罪である。これは原爆も該当している。

・東京裁判でパール判事が、日本のA級戦犯全員無罪はある意味正しいのだが、ここは割愛。

・つまり、吉井明久の召喚獣は特別なのだ。

・落ちこぼれで、バカなので”観察処分者”とされ、学校の手伝いをさせるために”彼の召喚獣だけ現実の物体に干渉できる”。

・つまり、坂本雄二の筋書きでは、”吉井明久の召喚獣”VS”人間”は当然入っている。
bakatesu__01_11.jpg

・無論国際法と照らし合わせれば、戦争犯罪なので、坂本雄二自身も主人公の使い場所は心得ている。

・それが、まるわかりなのが、このシーンだろう。

bakatesu__01_14.jpg

・坂本雄二の傍には、主人公:吉井明久が配置されている。

・貴重で、戦争のシステムを壊す主人公を坂本雄二が大切に傍らに置くのは定石であろう。

bakatesu__01_15.jpg



●E組に勝利したのに、何故E組の教室待遇の移行を行なわなかったか

・坂本雄二の戦略を想定すればわかるが。同盟関係を作り戦争を行なうことだと考えられる。

bakatesu__01_12.jpg

・A組・B組との戦力差は歴然であり、切り札の吉野明久も公に使いたくは無いだろう。

・また、A組とB組の同盟を促すことも想定できる。
bakatesu__01_08.jpg

・つまり、”総力戦なんだよこれは、という意識を全校に煽ることが目的である”

・A組とB組の同盟は、プライドの拮抗した”上辺だけになる”のは想定できる。

・それまでに、坂本雄二は下位クラスに”勝ち””有待遇”を施すことになる。
bakatesu__01_13.jpg

・ちなみに( 国際法と戦争とバカ視点 )の”バカ”は、坂本キュンの事である。(腐女子でもキュンは言わねぇよ


●ブログ内 バカとテストと召喚獣リンク

バカとテストと召喚獣 第01話 ( 国際法と戦争とバカ視点 )




拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■

theme : バカとテストと召喚獣
genre : アニメ・コミック

line
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。

劇場版 東のエデン The King of Eden (池袋シネ・リーブル 1/2(土)サービスデー1,000円均一日 レビュー)

edn_king__01_01.jpg

●本作品は”東のエデン”TV終了後半年後の物語

・東のエデン The King of Eden です。

・劇場版1という事で、物語は完全に終結しませんが見せ場がたくさんです。

・劇場版封切り初日の”豊洲”でのレポートも書かなくてはいけませんが、今回は先に1月2日のシネ・リーブル池袋の最初の9時15分のレポートです。

edn_king__01_02.jpg

・この、見事までの人の居なさ。さすがに1月2日の朝です。

・私が着いたときには、先客は一人でした。

・その後、開演になりましたが、私の背後に18名くらいのお客さんが座りました。

・前面誰も居ない中ゆったりとエデンを満喫。

・この日は、シネ・リーブル池袋の月一1000円デーでしたが、正月強しですね。

・私と、妻と愛人と一緒にエデンを喫しましたわけです。(それはフィギュアですねわかります

・あと義理の妹も二人ほど・・・。(妄想ですねわかってます



●劇場版 東のエデン The King of Eden(大杉視点)

edn_king__01_03.jpg

大杉「あれから半年たっても依然と滝沢の行方はわからなかったのさ」

大杉「咲ちゃんは、半年振りに履歴が動き出した滝沢のノブレス携帯を見て滝沢の行方を捜すことに決めたんだ」

大杉「俺を最終話で惚れさせておいて、消えるなんて滝沢・・・」(お前もかい

edn_king__01_06.jpg

大杉「手がかりは、ノブレス携帯に残された滝沢の肉声のボイスメモ」

大杉「この時、滝沢はセレソンNO02辻仁太郎により、”AIRKING”という英雄という形でプロデュースされてたんだ」
edn_king__01_07.jpg

大杉「そして、辻仁は二万人のニートを”英雄の被害者”という形でプロデュースし、アジア間での日本の摩擦を滝沢暗殺”英雄の死”を演じて日本を救う計画をしてたんだ」

大杉「だが、セレソンNO01物部大樹とそれは直接対決の図式になり、これが今回の火種となるんだ」

大杉「え・・俺がなんか頭がよく見える?」

大杉「イ・・インテルなんか入ってねーよ」(ATOMなら・・・
edn_king__01_04.jpg

大杉「そして問題は、半年前の滝沢の”この国の王様になる”という発言だ」

大杉「ジュイスは滝沢に、半年掛けた大掛かりな仕掛けで”日本の王”にしようとしたんだ」

大杉「それが、現首相の新生児”隠し子”ってやつだ。」

大杉「”AIRKING”が総理の息子っていうと、日本に帰ってくるのは危険だ」

edn_king__01_08.jpg

大杉「そして、新たなセレソンNo06直元大志」

大杉「こいつが、ビデオカメラで盗撮しながら滝沢と咲ちゃんを殺しにかかるんだ」


大杉「No01物部大樹の策略で、隠されてたジュイスもNo02、No11、No12の三つをミサイルで破壊」

大杉「とんでもね展開だ、そんな中、滝沢は日本に帰る事に決めるんだ」

大杉「そしたら、俺・・・どんな顔したら・・・」

大杉「照れるじゃないか」(キモ

edn_king__01_09.jpg

大杉「今回のパンフには、ペーパクラフトのブレス携帯が付いてるんだぜ」

大杉「早速切って作ったぜ」

大杉「無論、観賞用と保管用と実用用もかってあるから兵器だぜ」(実用?・・・兵器?

大杉「シネ・リーブル池袋では1月8日までの上映だから、見ていない人はGOだぜ!」

・本編で全く活躍していない大杉による、説得力の無いあらすじですた。

大杉「ですた。・・・じゃねえよ」

eden_bd_01_05.jpg

大杉「あれ、ペーパークラフトの接着剤の匂いで・・うっう・・きも!」



●まとめのまとめ(東のエデン 関連の記事)

劇場版 東のエデン The King of Eden ( オープニング解析視点 及び各セレソン考察視点 )

劇場版 東のエデン The King of Eden (池袋シネ・リーブル 1/2(土)サービスデー1,000円均一日 レビュー)

東のエデン Blu-ray Disc Vol.03 ( 商品内容説明視点 および 大杉ファン視点 )
東のエデン Blu-ray Disc Vol.02 ( 商品内容説明視点 および 大杉ファン視点 )
東のエデン Blu-ray Disc Vol.01 ( 商品内容説明視点 および 大杉ファン視点 )

東のエデン(11話までの考察とまとめと感想)  
東のエデン(10話までの考察とまとめと感想)   東のエデン 第11話(大杉ファン視点)
東のエデン(9話までの考察とまとめ)   東のエデン 第10話(物部ファン視点)
東のエデン(8話までの考察とまとめ)   東のエデン 第9話(大杉ファン視点)
東のエデン(7話までの考察とまとめ)   東のエデン 第8話(大杉ファン視点)
東のエデン(6話までの考察とまとめ)   東のエデン 第7話(大杉ファン視点)
東のエデン(5話までの考察とまとめ)   東のエデン 第6話(大杉ファン視点)
東のエデン(1話~4話考察とまとめ)
東のエデン 聖地巡礼 (平澤一臣司会進行視点)

●東のエデン (携帯待受け ダウンロードまとめ)
ノブレス携帯待受け動画 ( 滝沢仕様 )
ノブレス携帯待受け動画 ( 滝沢仕様2 ジュイス盤 )
ノブレス携帯待受け動画 ( 白鳥・ダイアナ・黒羽 通常仕様 )
ノブレス携帯待受け動画 ( 白鳥・ダイアナ・黒羽 仕様2 ジュイス盤 )
ノブレス携帯待受け動画 ( 物部大樹 うっかり仕様 )
ノブレス携帯待受け動画 ( 結城亮 仕様1 No09 王子様仕様 )
ノブレス携帯待受け動画 ( 結城亮 仕様2 ジュイス盤 )

これであなたもセレソン気分!?(ノブレス携帯の壁紙をつけてみる)


拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■

theme : 東のエデン
genre : アニメ・コミック

line
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。

2009年冬コミ版「仮定の不在証明1」のご説明

katei_01_01_20100101035823.jpg
ケース表面デザイン


●ノベルゲーム「仮定の不在証明」関連リンク●

1月25日配信シナリオのページへ。

2009年冬コミ版「仮定の不在証明1」のご説明


●販売形態

・2009年 冬コミ 12月30日にての一日限定販売。

・CD-ROM媒体<データはオープンソース>、DVDのケースにて販売。

・限定30本に年賀状付属

・冬コミにてお買い上げの方には「冊子」付属。

・1000円にて販売。

・ネットでの販売では送料込みで、1500円です。詳細は後日。

katei_01_02_20100101040826.jpg
ケース裏面デザイン


●東京池袋2011年が舞台

・主人公:七音無京(ななおとなし きょう)は2週間前に連続数字殺人事件により、両親をなくしました。

・ネットでも有名になったこの事件は”池袋数字連続殺人事件”として呼称されました。

・犯人は”ノコギリ殺人鬼”と呼ばれ、一日の犯行で”50人を解体”しました。

・しかし、その殺人には法則性がありました。

・名前に数字の文字が入った人物が狙われたのです。

・主人公は七音無、七の文字が入っていたわけです。

・忽然と足取りを消した”ノコギリ殺人鬼”、池袋は今だ、その常軌を逸した殺戮者の影におびえていました。



●世界観

katei_01_03_20100101044847.jpg
付録冊子12ページ目


・物語は、現代の東京豊島区池袋が舞台です。

・この地に、”三人の観測者”が現れました。

・それは百年も前の話です。

・それがこの物語の”最初の事件の火種”でした。

・この三人の観測者は、”元・八束の観測者”でした。

・はるか太古に、不死にされた八束の観測者は、互いに別の時代にて八束に出会い、彼女の気まぐれで”不死”を得ました。

・それは望む望まないは無関係、彼女の気まぐれで不死にされました。

・そして、これまた八束の気まぐれで、観測者は任を解かれます。

・長く持った観測者でさえ、50年でしょうか・・。

・しかし、無責任にも、””を解かれた観測者は、不死という特性を持ったまま野に放たれます。

・永遠の生命活動を強いられた八束の観測者にとって、”有限の命の人間”との生活は困難でした。

・任を解かれた観測者達は、””まで不死ではなかったからです。

・それは”残酷な仕打ち”でした。


●システム

katei_01_04_20100101051133.jpg
OP画面とCONFIG画面

・ワイド画面対応。解像度 1000X600の大画面で展開します。

katei_01_05_20100101052058.jpg


・数多くの登場人物たちと、数字殺人、不死者、八束、白き魔女の存在と対峙する物語。

・そして、嘘で人を殺す主人公の物語でもあります。

・※:この物語は毎月配信される連載形式を取っています。

・スターターである本編をお買い上げになることで、「仮定の不在証明1」全話無期限無料配信権限を得ます。

・次期配信の詳細などは別のページにて記載。

・また、小ストーリーの付加とTiPSの拡張機能が追加予定です。

・オバマ大統領の幼少期物語など、本編に微妙に絡むお話など追加されます。




拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■

theme : ゲーム製作 関連
genre : ゲーム

line

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

line

FC2Ad

line
プロフィール

向井 桜花 by 「才能のばいぷっしゅ」

Author:向井 桜花 by 「才能のばいぷっしゅ」
リンク:トラックバック大歓迎です。

line
カテゴリ
line
リンク
line
最新コメント
line
最新記事
line
最新トラックバック
line
sub_line
