拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。


拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■
line
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。

『劇場版 東のエデン』をユナイテッド・シネマ豊洲で観る ~THE KING OF EDEN 編~

DSC00134.jpg

原作で滝沢が住んでいた豊洲のショッピングモール
そのモデルとなった『アーバンドックららぽーと豊洲』
そしてその内にあるシネコン『ユナイテッド・シネマ豊洲』
公開初日の模様をお届けします。

ちなみに『アーバンドックららぽーと豊洲』へのアクセスは
ゆりかもめの豊洲駅や
東京メトロ有楽町線で豊洲駅の2番出口からすぐです。


2009年11月28日
時間は朝8時40分すぎ
まだ、ららぽーと内のお店は開いてない時間です。

映画を見に行くには、いささか早すぎと思っていましたが
シネコンの入り口であるエレベーター前には、人影が数人
何とはなしに並んでいると、後からぽつぽつと人が増え始めて
9時には50人ほどに、

「あんまり寝てないんだよね~」
と、話す学生さん達や
「エデンの携帯の着信音声を探してもらってさ~」
と、話す女子大生風の2人組み
他にも親子連れ等、こんな時間にもかかわらず
バラエティに富んだ客層、男女比は6:4か7:3くらいで
女性も少なくありません。




下の写真は上映を待つ間の様子
(よく見ると劇場版Ⅱの公開日はこの時点で修正されてます) 
DSC00102.jpg


エレベーターを上がり、ユナイテッド・シネマ豊洲へ
ちなみに9時45分の上映はエデンのみです。

DSC00116.jpg上映まで時間がありましたが
展示物や併設されているバー

なにより見えているもの全てが
劇中に出ていたものなので
全く飽きません



特にカフェはちょっと感動しました。

下の左は展示されていた絵で
右は実際の写真です。


DSC00106.jpgDSC00123.jpg




エデンメンバーを歓待していたときに回っていたミラーボールと
シネコンから見る豊洲周辺
劇中の再現性の高さが伺えます。
DSC00121.jpgDSC00104.jpg




ポスターには『もうほっといてクッキー』と『マンゴウラッシー』の告知
とクッキーの実物
(マンゴウラッシーは劇場版Ⅱ『Paradaise Lost』で出るものなので
 この時点で『Ⅱ』もそれなりに出来てはいたのでしょう)
DSC00129.jpgDSC00125.jpg



で・・・
この展示の目玉が

DSC00100.jpg


NO.12のノブレス携帯 ※『Paradise Lost』公開現在は展示されていません

折角なので多めに載せておきます。
(初出は小説版東のエデンで火浦に
 サポーターと思しき人物が接触した際にもっていたのもの)
DSC00109B.jpgDSC00099B.jpg



他にもいろいろありました。

DSC00117.jpgDSC00115.jpg

DSC00111.jpgDSC00112.jpg






DSC00163.jpg映画自体の感想は
作品として完結していないので
全体を語るのは難しいところです

TV版からの繋ぎと
物語として終わるための準備という
複雑な位置づけのなか

咲を主軸にした再開としてのドラマと
それを追う直元のコミカルさ

物部の相続税100%法案や
辻の日本人の総被害者へ向けてのシナリオ等
現実への一つの回答を明示しつつ進む物語は


DSC00164.jpg幅広い層
(年齢や世代というよりは
 趣味趣向というベクトルの広がり)
を見据えた作りでその苦労が伺え

また、滝沢の経歴が
書き換えられていくさまを板津に
「攻撃性を備えた防御システム」と言わせたり

今回、滝沢の護衛をしていた黒羽に
「私はもう、あなたの守護天使では
 いられなくなっちゃったの」というセリフ等

神山監督自身の
作品のつながりを思わせるポイントも忘れない


全体を通してユーザーサイドや
スポンサーに対して見せるべきこと
バランスよくこなしたプロの仕事だと思います

欲を言えば、一ファンとして
一本の映画だけで完結する物語を
観てみたいと思いました



DSC00168.jpgそしてパンフは用語集や
各キャラクターの説明と相関図があったのですが
一点気になるところが・・

板津とみっちょんの間を結ぶ線が
『小3の恋?』
とあるのすが・・なんでしょう、気になります














鑑賞後も折角なのでららぽーとを散策
みっちょん達が花火をしていた所・・・
と、2万人のニートがタンカーでたどりついた所・・かな?

DSC00130.jpgDSC00131.jpg


劇中は夜が多かったので
夜、それこそレイトショーで観るのも面白いかもしれません


次は『劇場版ⅡParadaise Lost』で会いましょう



●まとめのまとめ(東のエデン 関連の記事)

劇場版 東のエデン The King of Eden ( オープニング解析視点 及び各セレソン考察視点 )

ウォークマン NW-A840シリーズで 東のエデンをDVD(720x480)画質で全11話持ち歩け

劇場版 東のエデン The King of Eden (池袋シネ・リーブル 1/2(土)サービスデー1,000円均一日 レビュー)

東のエデン Blu-ray Disc Vol.03 ( 商品内容説明視点 および 大杉ファン視点 )
東のエデン Blu-ray Disc Vol.02 ( 商品内容説明視点 および 大杉ファン視点 )
東のエデン Blu-ray Disc Vol.01 ( 商品内容説明視点 および 大杉ファン視点 )

東のエデン(11話までの考察とまとめと感想)  
東のエデン(10話までの考察とまとめと感想)   東のエデン 第11話(大杉ファン視点)
東のエデン(9話までの考察とまとめ)   東のエデン 第10話(物部ファン視点)
東のエデン(8話までの考察とまとめ)   東のエデン 第9話(大杉ファン視点)
東のエデン(7話までの考察とまとめ)   東のエデン 第8話(大杉ファン視点)
東のエデン(6話までの考察とまとめ)   東のエデン 第7話(大杉ファン視点)
東のエデン(5話までの考察とまとめ)   東のエデン 第6話(大杉ファン視点)
東のエデン(1話~4話考察とまとめ)
東のエデン 聖地巡礼 (平澤一臣司会進行視点)

●東のエデン (携帯待受け ダウンロードまとめ)
ノブレス携帯待受け動画 ( 滝沢仕様 )
ノブレス携帯待受け動画 ( 滝沢仕様2 ジュイス盤 )
ノブレス携帯待受け動画 ( 白鳥・ダイアナ・黒羽 通常仕様 )
ノブレス携帯待受け動画 ( 白鳥・ダイアナ・黒羽 仕様2 ジュイス盤 )
ノブレス携帯待受け動画 ( 物部大樹 うっかり仕様 )
ノブレス携帯待受け動画 ( 結城亮 仕様1 No09 王子様仕様 )
ノブレス携帯待受け動画 ( 結城亮 仕様2 ジュイス盤 )

これであなたもセレソン気分!?(ノブレス携帯の壁紙をつけてみる)
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■

theme : 東のエデン
genre : アニメ・コミック

line
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。

劇場版 東のエデン The King of Eden ( オープニング解析視点 及び各セレソン考察視点 )

●劇場版 東のエデン The King of Eden のオープニング解析です。
edn_bd_movi_1_01.jpg


・基本的に、TV版もそうだったが、オープニングのセレソンアイコンにより物語の結末は全て語られているのだ。

edn_bd_movi_1_02.jpg

・今回は劇場版 東のエデン1 の内容がアイコンで結末までの流れが如実に物語っている。

・実際はオープニングでも、この示唆が示されているのは、ほんの数十秒であり、全容を解するのは不可能に近い。

・ゆえに、今回はオープニングと劇場版の内容の”リンク部分”を考察していく。



●シーン01 NO.10とNO.9
edn_bd_movi_1_03.jpg

・テレビ版 東のエデンから半年たった劇場版では、No.9滝沢は行方不明である。

・半年前、No.10:結城亮は既得権益にまみれた、歪んだ日本のヒエラルキーを異常として60発のミサイルで日本の各所を攻撃を試みた。

・しかし、主人公でセレソンNo.9の滝沢朗は、それを2万人のニートと共にそれを阻止。

・それ以降、既得権益の犠牲者という立場を自負するNo.10:結城亮は復讐の矛先を滝沢朗に向ける。

・No.10のアイコンが伸び、No.9に赤き線が伸びる。

・これは、再三、ジュイスを使って、滝沢朗を自殺や焼身自殺など依頼して攻撃した事を意味する。

・そしてNo.10のアイコンの下に、バツマークが出ているように、全てジュイスによって”依頼の却下”が行なわれ、結局殺すことは出来なかった。


●シーン02 No.12とNo.3
edn_bd_movi_1_04.jpg

・右上のセレソンアイコンを見て欲しい、結城が滝沢暗殺をジュイスに却下される最中である。

・このセレソンゲームの仕掛け人であり、各セレソンをジャッジする役割を持つと推測されているNo.12:名前不明がNo.3:北林とし子とお互い連絡を取り合っている。

・ちなみに、このやり取りは映像化されていない。

・それに、セレソンNo.3:北林とし子の写真はパンツのプロジェクターによる投影で初登場となる。

・ちなみに、緑の線でお互い相互に線が延びている。

・ジュイスを使用したやり取りではないようで、緑の色は”友好的”な意味を持つ。

・電話を使用した会話が行なわれていた模様である。


●シーン03 No.9とNo.2
edn_bd_movi_1_05.jpg

・セレソンNo.2:辻仁太郎は、原宿でデザインTシャツを売り、巧みなプロデュース能力で自力で金持ちになった男である。

・TV版では、軽度のパニック障害を持ち、セレソンゲームに強制的に参加させられたことに不満しかなかった。

・しかし、滝沢朗がNo.10:結城亮の60発のミサイル攻撃を打ち落とした出来事に触発され、パニック障害を克服。

・劇場版では、積極的にジュイスを使い、セレソンゲームに前面参加。

・No.2のアイコンから、No.9に青い線が延びて、星マークが付く。

・青い線は”利用する関係”であり、友好的というよりはむしろ、攻撃的な方向である。

・星マークが出ているように、効果的な”日本を救済する手段”としてのジュイス及びアウトサイド視点からの判定だと思われる。

・つまり、滝沢朗の60発ミサイル迎撃をした実績を利用し”英雄”としてプロデュース。

・2万人のニートを”滝沢の被害者”として祭り上げ、滝沢が戻ってくるときにテロリストとして地に落として、国民感情の回復を試みる作戦である。


●辻仁太郎のいう、戦後植えつけられた国民意識”日本は加害者国自虐史観”とは?

・本来、第二次世界大戦に負けた日本は、アメリカのマッカーサー元帥の下統治されていた。(これはアメリカの内政干渉で国際法違反である。

・その時、日本人に勝者の裁判として一方的なアングロサクソン達の復讐劇場となった”東京裁判”がある。

・東京裁判で日本が悪者として裁くこの過程は、およそ公平性と裁判性は無く、間違った認識を国民に植え付けた。

・それが、”アジア諸国に対して加害者である”という認識である。

・本当は、日本は加害者ではないどころか、アングロサクソンから動物とみなされた有色人種の、人権解放と植民地からの独立を目指す有色人種の英雄だった。

・辻仁太郎は、”被害者国”こそ、最強。という概念を持ち、日本の負の意識である”加害者意識”こそ、今の日本の歪んだ空気として定義していた。

・韓国や中国が日本を外交的に攻めるのはいまや常識であり、その脱却こそ日本の救世主の仕事だとしたわけである。

・つまり、滝沢朗を利用して、日本も被害者国として世界に認知させることが辻仁太郎の思惑である。



●シーン4 No.6とNo.9
edn_bd_movi_1_016.jpg

・セレソンNo.6:直元大志は劇場版で初めて登場したセレソンである。

・彼の目的は「英雄滝沢の死」を映画化して日本を救うというもの。

・これは、彼個人の意思であり夢でもある。

・当然ながら、物部大樹が黒幕ではなく自発的にAIRKINGとして祭り上げられた滝沢の死を映像化するために現れたのだ。

・口の悪いジュイスとして劇場で観客の失笑を買った、直元のジュイス。

・そう、ジュイスは人工知能で各セレソンごとに一台用意される。

・最初は、ジュイスも普通の口調であったが、直元大志の”段取りの無さ””権力に弱い””影で自分の不遇を他人のせいにする”部分を垣間見てAIのジュイスは直元という人格を学び”口調と態度が変わったのだ”。

●ジュイスの口調の変化
edn_bd_movi_1_14.jpg

・解りやすく、ドラマCDとして、限定版 東のエデン The King of Eden には特典として付いてくるので、是非ご購入願いたい。

・セレソンとであい、変遷するジュイスたち。

・そして、ジュイスがセレソンに抱く好意の形など不明瞭な所が補完されているのだ。(しかも面白い


・話を戻そう、No.6のアイコンから青の線でNo.9に伸びるが四角で判定されている。

・青は”利用する相手へのアプローチ”である。

・四角判定の意味は”変化なし”と言った具合だろう。

・ちなみに大手の映画会社のフォース助監督で、出世する後輩を見返すために、滝沢を追い掛け回していた。


●シーン5 No.6とNo.11
edn_bd_movi_1_06.jpg

・これはNO.11:白鳥・ダイアナ・黒羽がNO.6の履歴を見ている状況を指す。

・黄色の線は「履歴を閲覧する」四角のアイコンは「効果無効」。(履歴見ているだけで相手に直接干渉しないため。

・黒羽は、半年前にNo.9:滝沢に「黒羽さん、俺あんたを助けるよ」の言葉から心動かされた女性殺人鬼セレソンである。

・滝沢に出会って以降は、ジョニー狩りという性犯罪者の●●●を斬って殺す殺人衝動は消えて行き、No.9を守るために動き出していた。

・この時は、外国人モデル事務所を売却し、情報調査会社を経営しており、自然と政財界とのコネクションを得ていた。

・飯沼首相の後援会と、滝沢の王様になるというジュイスの行動履歴から、飯沼後援会の私生児の調査の依頼を受け行動した。

・全てはNo.9:滝沢朗を助け、彼の”王様”になる姿を見たいがため、無論、独占欲が無かったといえばうそになるだろう。

・ちなみに、60発のミサイル事件直後、自ら記憶を失った滝沢の記憶を蘇らせる為に”咲と滝沢との出会いが重要だと考察していた”。

・そのため、滝沢と出会う前の咲の事も、危険な際は影ながらジュイスを使い助けるシーンがある。


●シーン6 No.12とNo.9
edn_bd_movi_1_07.jpg

・緑の線がNo.12から伸び、No9にヒットしている。

・これはNo.12:黒羽から電話をNo.9の滝沢朗に直接電話したことを意味する。

・緑は「友好的」であり、参角のアイコンは「意図を伝える、及び理解する」を意味する。

・ここでは、黒羽がNo.6:直元のジュイスの申請”室内の二人のにシャワーを浴びさせ、室内を爆破”という履歴を見て、その滝沢の危機を伝え叱咤したのだ。

・滝沢を好意的に、そして男性として恋をしているが、公私混同をしない黒羽なりの複雑な行動だったといえる。


●シーン7 No.1とNo.9
edn_bd_movi_1_08.jpg

・赤い線がNo.1からNo.9へ伸びて、同時期に同じく赤い線がNo.9からNo.1へ伸びて交差している。

・赤は「攻撃」である。丸いアイコンは「効果有り」の意味だ。

・ちなみに、これは滝沢がNo.1の物部を攻撃しているわけではなく、「滝沢のジュイスが東のエデンサイトを利用し、滝沢の王様申請の遂行した事」を意味する。

・このとき、東のエデンスタッフは、滝沢を王様にするのを防ぐべく画策。

・その最中、No.1が東のエデンの会議を内偵をジュイスに依頼。

・これも、エデンスタッフにより発見され、即座に対応した。

・つまり、東のエデンのスタッフルームは、「王様申請」を焦点とした攻撃が「物部」と「滝沢のジュイス」により同時に襲われたことになる。

・ちなみに、滝沢はジュイスがエデンを攻撃している(※エデンの画像検索エンジンの利用)事はまったく知らない。

・これが、セレソン同士の戦いの面白いところである。


●シーン8 No.12とNo.1
edn_bd_movi_1_09.jpg

・黄色い線がNo.12からNo.1へ伸びている。

・黄色は「履歴閲覧」であり三角アイコンは「効果有り」である。

・この場合はNo.6とちがい、黒羽は物部の思惑がはっきりと理解しているからだ。

・No.1の履歴には「ミサイルを1発飛ばす」とある。

・すぐさま、経緯と緯度しかミサイル発着場を指定していないこの詳細ログに、黒羽はジュイスにミサイルの墜ちる先を聴く。


●シーン9 No.12とNo.1
edn_bd_movi_1_10.jpg

・赤い線がNo.1から伸びNo.12のアイコンを粉砕してしまった。

・赤は「攻撃」で、アイコンの破壊とは、そのままジュイス本体であるAIの「破壊」を意味する。

・半年前、物部はジュイス12体の掌握を計ったが、No.12の妨害で、ジュイス本体はバラバラにトレーラーに積まれて、各地を留まることなく移動運行していた。

・物部がミサイル発射に、経緯と緯度の設定しかしなかったのは、ジュイスにミサイル発射の申請が降りるための画策である。

・ジュイスは他のセレソンの本体トレーラーをミサイル攻撃しろとしたならば、申請は却下する。

・だから、物部はミサイルの落ちる経緯と緯度しか、ジュイスに指定しなかった。

・だが、ジュイスもミサイルの先に他のセレソンのトレーラーが走っていたことは解っていただろう。

・申請が一語一句、主の意図だと解釈する、ジュイスの性質を理解した良い手である。

・その後、三つのトレーラーをミサイル攻撃する物部だが、これは危険度により順序を決めている。

・そう、最初の一発は、No.12のジュイスの破壊。

・No.12はゲームの仕掛け人「亜東」であり「サポーター」であるという憶測から、最重要危険人物として物部は最初にミサイルでジュイスを破壊したものと思われる。

・最初に攻撃させられたらば、もはや、突発的に通り魔殺人鬼に殺されたのも同じであり、警戒が不可能だからだ。


●シーン10 No.1とNo.9
edn_bd_movi_1_11.jpg

・実は、このOPのアイコンシーンは順序が逆で、No.9のジュイスを攻撃するのは、No.2のジュイス破壊の次なのだ。

・とりあえず、説明すると、No.1からNo.9へミサイル攻撃をしたが、No.9のアイコンは回転して回避してしまっている。

・これは、黒羽がジュイスにミサイル爆破の衛星写真を見てNO.1がジュイス破壊をしていることを理解し。

・自分のジュイスのトレーラーを先行させ、No.9の代わりにミサイルに当てに行ったからである。

・つまり、黒羽は滝沢の身代わりになった。

・当然ここで、黒羽のジュイスは物部のミサイルで撃破される。

・ここで面白いのが、No.9のアイコンが回転し裏返った絵は、No.11に見えるところだろう。

・これは意図して、回転回避をする演出だったのは明白である。

・女の威厳やプライドというのだろうか、黒羽の滝沢への想いは大人の女性の中でも特別、綺麗でエレガントだと思わざる得ないだろう。


●シーン11 No.1とNo.2
edn_bd_movi_1_15.jpg

・先ほども行ったが、ここのアイコンは三発目のミサイル攻撃ではなく、2発目のミサイル攻撃である。

・No.1の危険度から排除するに当たり、No.2:辻仁太郎の策は救世主としては最もあがりに近い状態まで出来上がっていた。

・ゆえに、二発目はNo.2対してのジュイス本体へのミサイル攻撃。

・だが、撃破されても、辻仁太郎は、ジュイスに最終申請は受理させている。

・それに、100億円以上の資産は自力で持っているので、巻き返しは可能となっている。

・No.9の行動は読めないが、物部は辻の行動は読めている。

・物部は行動の読める相手ならば、自分が後々対処可能と自負しているからだろう。(辻のレベルも相当ハイレベルなのだが

・それゆえに、二発目のミサイルの標的はNo2だったのだ。


●物部の心理、滝沢への対応論

・物部にとって、行動の意図が読めないNo.9の動きは不気味にしか映らない。

・「王様申請」には警戒しているだろうが、王様になった滝沢の動向は予測できない。

・論理的な人間は、発想でクリアーする天才に対し、後手に廻るしかないのである。

・三発目に撃破目標にした理由は、後手に廻っても良いという覚悟があったからだろう。

・物部のような人間ほど、アイデアで困難を切り開く人間が未知の存在で恐ろしく見えるモノである。


●そして 第二部へ
edn_bd_movi_1_13.jpg

・来週には劇場で第二部を観に行ってきます、千音シナリオ研究会メンバー総勢5名という、なぞの集団である(笑)。

・4月3日にそれらしい、集団が居たら話しかけてください。

・それでは、また別の記事でお会いしましょう。

・そして、こんな難しくて、長い文章を読んでくれてありがとうございます。

・ノブレス オブリージュ 読者様が日本を救う救世主達の一人であることをせつに願います。



●まとめのまとめ(東のエデン 関連の記事)

劇場版 東のエデン The King of Eden ( オープニング解析視点 及び各セレソン考察視点 )

ウォークマン NW-A840シリーズで 東のエデンをDVD(720x480)画質で全11話持ち歩け

劇場版 東のエデン The King of Eden (池袋シネ・リーブル 1/2(土)サービスデー1,000円均一日 レビュー)

東のエデン Blu-ray Disc Vol.03 ( 商品内容説明視点 および 大杉ファン視点 )
東のエデン Blu-ray Disc Vol.02 ( 商品内容説明視点 および 大杉ファン視点 )
東のエデン Blu-ray Disc Vol.01 ( 商品内容説明視点 および 大杉ファン視点 )

東のエデン(11話までの考察とまとめと感想)  
東のエデン(10話までの考察とまとめと感想)   東のエデン 第11話(大杉ファン視点)
東のエデン(9話までの考察とまとめ)   東のエデン 第10話(物部ファン視点)
東のエデン(8話までの考察とまとめ)   東のエデン 第9話(大杉ファン視点)
東のエデン(7話までの考察とまとめ)   東のエデン 第8話(大杉ファン視点)
東のエデン(6話までの考察とまとめ)   東のエデン 第7話(大杉ファン視点)
東のエデン(5話までの考察とまとめ)   東のエデン 第6話(大杉ファン視点)
東のエデン(1話~4話考察とまとめ)
東のエデン 聖地巡礼 (平澤一臣司会進行視点)

●東のエデン (携帯待受け ダウンロードまとめ)
ノブレス携帯待受け動画 ( 滝沢仕様 )
ノブレス携帯待受け動画 ( 滝沢仕様2 ジュイス盤 )
ノブレス携帯待受け動画 ( 白鳥・ダイアナ・黒羽 通常仕様 )
ノブレス携帯待受け動画 ( 白鳥・ダイアナ・黒羽 仕様2 ジュイス盤 )
ノブレス携帯待受け動画 ( 物部大樹 うっかり仕様 )
ノブレス携帯待受け動画 ( 結城亮 仕様1 No09 王子様仕様 )
ノブレス携帯待受け動画 ( 結城亮 仕様2 ジュイス盤 )

これであなたもセレソン気分!?(ノブレス携帯の壁紙をつけてみる)
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■

theme : 東のエデン
genre : アニメ・コミック

line
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。

デュラララ!!(アニメ)×5

●関連記事
デュラララ!!(アニメ)×4
デュラララ!!(アニメ)×3
デュラララ!!(アニメ)×2
デュラララ!!(アニメ)×1


drrro5_008B4.jpg夜、池袋の街を走る男と追うセルティ
影の鎌を出して威圧的な感じ

追われていた男が
アタッシュケースを返そうと
したところでセルティの手を突き刺す刀
そして赤い目

(この出だしは原作で言えば3巻
 アニメは完全に同時進行で進めてます
 アニメ版の製作スタッフのやる気を感じます)



『まいった』
『本当にまいった』

自宅にて述懐するセルティの図

『仕事はすぎにかたずくはずだったんだ
 そこにたまたま、アレが現れただけで』



場面は戻って『赤い目』は
セルティのヘルメットを切り飛ばす

セルティも鎌を振って
応戦するも、逃げる赤い目


「傷口から声が聞こえた?」

『私のことをバケモノと言った』
「なんて失礼なやつだ、
 せめて魔性の女といって欲しいね」
 
『あれはなんだ?』

新羅への突っ込み無しのセルティ
必死です。

『宇宙人だったらどうしよう?』
「セルティ・・それは笑うところかい?」
さすがの新羅も困惑気味
アイルランドの妖精が宇宙人を怖がる図は
なかなか見れませんが・・。







drrro5_023B2.jpg場面は戻って、例の夜
セルティに追われていた男は
バケモノと叫びながら走っていく

それを聞いていたのは
絡まれている帝人と正臣


この街はジョーダンと
気まぐれと偶然でできているらしい


今回の語りは正臣


チャットルームでは
罪歌というハンドルネームが
アラシ嵐行為のようにひたすら書き込み











drrro5_030B5.jpgこのシチュエーションも
神様の気まぐれか冗談か

入学式で一目惚れした37人の女子
そのトップ5に入る最上級メガネっ子と
ドラマみたいな展開で
一緒に下校することになったってのに・・

とんだ野暮天に邪魔されるとは
いやまいったね・・


(絵的に正臣が
メチャクチャ不機嫌なのはわかるけど
杏里も不機嫌そうに見える・・
流れ的にそんなことはないのでしょうけども・・)


帝人はなんとか、杏里に
話をふろうとしてますがおぼつかない

仕方ないという感じで
助け舟を出す正臣
いい奴です。
「あんときは驚いたぜ、まったく
 帝人に抜け駆けされるなんてな」


「でも、助かったぜ
 オレがお前の立場なら
 あんなチャンスは逃しはしない
 今頃2人は、
 西口公園で愛を語り合う間柄に・・
 っていうことで
 付き合って」

正臣飛ばしてます。

そんな正臣に皮肉で
対応する帝人
(単純に女の子と
 うまく話せないだけなのですが
 そういったスキルの有る無しには
 大きな隔たりがあるわけですが・・)


こいつ龍ヶ峰帝人はオレの親友
池袋に出てきて
まだ数日のおのぼりさん

純朴で世間知らずなくせに
妙に頑固なところもあって
なぜかほうっておけない存在

そんなピュアボーイとオレが
思わぬ三角関係
これが青春ってやつですか?



「仲、いいんですね」

「はい、いいんです」
「腐れ縁ですけど」

まさに青春って感じです











drrro5_044B4.jpgなんでこうなったかつうと
話は始業式まで遡る


例の矢霧誠二の学校にこれない宣言

世の中にはいろんな奴がいるんだなと
あとで帝人に聞いて思ったわけだが


更には誠二に問い詰める杏里の図

それがまさにフォーリンラブの瞬間?
キュートな絵がにドキムネ~
いや笑顔じゃなかったが


語りなのにテンション高いよ、正臣



兎に角、オレの彼女候補リストの
最上位ランクに記録されたその子と今日・・


杏里を呼び止める教師
「なあ、園原
 何か困ったこと
 があるんじゃないか?
 イジメとか何かやっかいごとに
 巻き込まれているとか」

無感情で短く応える杏里に

「何かあったら
 すぐ俺に言うんだぞ」

気遣ってる風ですが
目線があらぬ方向にいってます

「大丈夫です」
あまり気にしてない感じ

更に張間と同じクラスになるように
便宜をはかったとも・・
ちなみにこのセリフアニメのみの描写
先生の物言いがどこまで本当かは
わかりませんが・・

「那須島先生セクハラっすか~」
で、正臣の助け舟

「わぁ、いたいけな
 メガネ委員長に声まで出させて
 本格的な
 セクシャルハラスメントってやつっすか?

 むしろ
 セクシーハラショーですか?」

 
那須島を退散させたまではいいのですが

さしずめ正義の味方って所
今の俺かっこよくね
普通惚れちゃうだろ


正臣・・それだと
下心では那須島と同じだって・・













drrro5_059B4.jpgそしてなんとなく帝人も合流して
3人で下校になったそうですが

「でもなぁ、マジで
 気をつけたほうがいいぜ
 那須島のやろう、
 ウワサは大半は噂だけど
 
 教え子に手を出したって
 マジだから
 贄川春奈って2年の先輩でさ
 去年の2学期頃転校したんだが
 それがどうも那須島と
 つき合っているのが
 ばれそうになったってんだよ」


さすがに噂レベルの情報だけは
それなりの正臣

「自分から辞めたのか
 那須島に脅されたのか
 学校が転校させたのか
 わからないけど・・
 ま、なんかあったら
 俺と帝人がなんとかすっから」



帝人は
以前絡まれていたことを心配して
『中学のころは
 実力のある子に助けられてて
 その子がいなくなった途端に
 昔のやつらがまた来たと・・』


簡単に過去の事情と張間美香が
まだ見つかってないことを確認

「美香さん
 休みってことになってますけど
 入学式の時から一度も
 家に帰ってないんです」


「それ思いっきり警察沙汰じゃん」

「私の携帯と張間さんの家には
 連絡は入ってるんです
 『ちょっと傷心旅行に行ってます
  気にしないで』って」
 
 
そして矢霧誠二に振られて
傷心旅行に行っているのではないか
ということに落ち着きましたが

「園原さんとは仲良かったの?」
と帝人素朴な質問

なんだその疑問系は?
正臣心の突っ込み

「いつも一緒にいたのは確かです」
と少し濁した答え

こいつは妙なところでカンがいい

「私はいろいろと不器用で
 人ともうまく付き合えないんですけど
 それをいつも引っ張ってくれたのが
 美香さんで、わざわざ
 私と同じ高校を選んでくれて
 私はそれが申し訳なくて」










drrro5_074B5.jpg「それは・・」『君という引き立て役を
 手放したくなかったからじゃあ』なんて
思っても口に出しちゃいけないよ帝人君

 
「わかってます」
2人の心を見透かしたような杏里
「何が・・?」

「私が美香さんの引き立て役ってこと
 それで私も彼女を利用してたんです
 依存して生きていくほうが楽だから
 
 そうしないと
 生きていけないと思ってたから
 でも、今はそれほど
 必要だと思えなくなって
 慣れてきたんです彼女が居ない状況に
 
 クラス委員になったのも
 クラス委員は張間さんが
 やりたがっていた役職で
 せめて私が代わりにやらなきゃと思って
 クラス委員になれば彼女を追い越せる
 ような気がして
 ずるいですねこんなの・・」


「それをわざわざ人に言うのが
 一番ずるいと思う

 なんだかそれで
 誰かに許してもらおうと
 してるみたいだ

 張間さんより上を目指そうってことは
 正しい選択だよ
 
 だから胸をはってどうどうとしてれば
 いいんじゃないかな?」

帝人君の意外な一言

「そうですね、
 ありがとうございます」


こいつのこういうところは
俺は結構気に入っている










drrro5_086B6.jpg場面は変わって
池袋最強を取材している男
テーブルにはライター『贄川周二』の名刺
(原作ではこのライターの名前は
 最初伏せられていました
 理由は・・『贄川』という性から
 いろいろ想像してみると面白いかもです)


「思ったんだけど、
 やっぱり矢霧君と美香って子は
 一緒にいるんじゃないかな・・」


杏里と別れた2人、
なんとなく推理する帝人

「ストーカーと被害者が?」 

「矢霧君がその子に誘拐されてるとか・・」

「なるほど」

「人捜しか・・」
「ほおっておけよ、
 彼女ももういいって言ってたじゃん」

正臣の忠告が
まるで耳に入らない様子の帝人

「やっぱり組織か
 何かがないと無理かな
 ダラーズとか・・」

 
「帝人、お前
 ダラーズに入りたいとか思ってる?」
 
 
「マジやめとけよ
 カラーギャングなんてものは
 若気の至りで
 大抵あとで後悔するもんだ」

 
そんな会話をしながら
黄色い布を巻いた集団を横ぎる2人


帝人が池袋に来る前
俺はマジで落ち込んでたんだ
今はこんな感じでやってけてんのは
まぁいろんな人のおかげなんだが
帝人のおかげでもあるわけで

あいつは今、池袋に来たばっかで
この街の熱気にやられっぱなし
危なっかしくて見てられねえ
冷や水ぶっがけてやることもできるが
目を輝かせているあいつを見てると
そんな気にもならない

だからせめて
一緒に居てやろうとしてるんだけど
できればあいつには
この街の闇には近づいてほしくない
俺も

もう2度とあっちにはいかないと
心に決めたんだ


正臣の語りです、主に原作3巻辺り
(ちなみに原作は大まかに
 1巻が帝人
 2巻が杏里(あと静雄)
 3巻が正臣 
 という構成です
 基本、群像劇なので
 細かくいろんな人の描写がまじりますが・・


病院を見上げる正臣
中に入らず来た道を戻る

そして街中では例の
切り裂き魔が赤い目をゆらしてます










drrro5_111B4.jpgそしてチャットではまた
『罪歌』と名乗る人物が
正気とは思えない書き込み

で、セルティと新羅
罪歌のことを話題にしてます
「最近、切り裂き魔が
 出没しているらしいから
 気をつけてね」



場面は代わって
池袋最強を取材する贄川さん

チンピラ風の3人は
最強と聞いて
サイモン、臨也、静雄の名前を上げていき
最強のカラーギャングは口をそろえてダラーズ
ただ、去年までは
黄色いの・・・黄巾賊が幅を利かせていて
ブルースクエアという組織とやりあって
下火に・・
この辺のくだりは覚えておくと
いいかもしれないです。
















drrro5_127B4.jpg更に場所は変わって露西亜寿司
門田達に会いに来た正臣は
「ダラーズについて
 教えてもらえませんか?」


「俺のダチが
 首突っ込もうとしてて止めたいんです」
 

「なんで俺たちに聞く?」
「いや、他に聞ける人がいないから」

「まさか、
 折原臨也に聞くわけにもいかないもんね」

少し意地悪な感じの狩沢さん


ときどき
この街に飲み込まれそうになる
だが帝人、お前をアッチにはいかせない


そして状況は
冒頭に近づきつつある感じ
味な構成です。


矢霧誠二を見かけて追う帝人と
それを追うような黒服

まとめて見かけた正臣も追跡・・・
のはずか黄巾族に絡まれる。

で、帝人は
誠二に連れそう女性が
張間美香だと踏んでましたが人違い
(この行動のために
 杏里からプリクラを見せてもらった
 描写があったという所でしょう

 その前に一話で首に傷がある
 女性を見かけているはずですが
 時間が経っていて結びつかない
 っぽいです

 すでに原作の設定を生かしつつ
 オリジナルな展開で
 先が読めません・・) 










drrro5_143B2.jpg路地裏に連れ込まれる正臣
「あんたら本当に黄巾賊?」
「あ?決まってんだろ」

「わかんないから聞いてんだよ」
妙に挑発的です。

妙な自信も帝人が現れたことで
微妙な流れになってますが
ここで冒頭の『バケモノ』騒ぎ

隙を見て走り出す2人

結局依存しているのは
俺の方なのかもしれない

帝人が来てからこっち
空元気が
本物になるような気がしてるんだ
今なら逃げずに彼女に会うことが
できるかもしれない

そんな気さえしてくるほどに



場面は来良総合病院
入ってきたのは正臣ではなく
臨也・・
どんだけ八方に
首を突っ込んでるんですかねこの人は
「最近彼どう?」
「ええ、
 ときどき来てくれるますよその前まで」
少女はそう言って
正臣が見上げた窓から景色を見下ろす
 





drrro5_155B2.jpg贄川さんの家では
取材からお父さん帰宅
杏里達の噂話に出ていた
春奈さんは薄暗い部屋で
ノートパソコンをいじる
















drrro5_159B3.jpgそして、朝
何事も無いような
登校風景

この街で起こっていることは
一見バラバラのようでどこかで
繋がっていて、俺たちに計り知れない
歪な真相を抱え込んでいるんだろう

だけど

いまさら気づいて事だが
俺はこの関係が居心地がいいらしい
いつか点と点が繋がって
今は見えない何かが
暴かれるとしても
俺たちの関係は変わらずにいられると
今はそう信じている









●関連記事
デュラララ!!(アニメ)×4
デュラララ!!(アニメ)×3
デュラララ!!(アニメ)×2
デュラララ!!(アニメ)×1




拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■

theme : デュラララ!!
genre : アニメ・コミック

line
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。

劇場版 涼宮ハルヒの消失 (新宿バルト9で観に行きました、及び、朝倉涼子に暗殺スキルを教わろうぜ!視点)

haruhu_01.jpg

●待望の「涼宮ハルヒの消失」劇場化!!。

・というわけで、新宿の大人気映画スポット「新宿バルト9」と原作と共にレビューです。

・原作を劇場版を見る前に予習しましたが、その映像化のすばらしさなどもお話したいと思います。

●まずは、これがチケット売り場とチケットです。
haruhu_02.jpg

・この日、すごい人だかりでした。

・でもこの新宿バルト9の劇場数と座席数は、多くて家族連れも安心。

・しかし、家族で消失見ちゃう家庭は末期だと思う色々と。(おまえもな


●おしゃれなショップで、高感度UP

haruhu_04.jpg

・中はおしゃれで、抜群のデートスポットなんだぜ。

・読書好きで寡黙な女友達と今日は来たんだ。

・え?、彼女?、違う違うこいつとはただの友達なんだからね!。(何故ツンデレ

・でも、デートスポットって言うのは事実なんだぜ。

・彼女が出来たら、毎日でも通うわ!歌いながら通うわ!。(落ち着け


●会場は満席だったけど、座席はこんな感じ。
haruhu_03.jpg

・一時に行って、三時の公演に望むが、混み過ぎだぜ。

・前列一番前で視聴したんだぜ、長門人気に嫉妬、俺は朝倉のために来たんだぜ!。(猟奇的で中二的に


●それでは感想レビューなんだぜ

(※ここからは一緒に来た友人が書きます

予習として映画の2日前に原作の『消失』を読みました。



この段階では、そのままでは
映画の尺に足りずいろいろと
エピソードを追加しているのではないかと
勝手に想像していましたが

追加された感じた部分は冒頭とラストのみで

haruhi_006.jpgパンフの総監督のインタビューの中には
『長くなってもかまわないから
 原作にあるものはカットせずに入れよう』
ということになったと、ありました。

これによりTVシリーズのように1話を正味21分に
納めるために削るという作業が無く
更には、映画という尺に納めるのでもなく
あくまで、テンポと演出を加えて丁寧に映像化した
という印象が伝わってきました。

そういう意味ではかなり贅沢な作りだった思います。


haruhi_004.jpg
そんな贅沢なつくりで
今までの展開では絶対見られない

キョンに怯えて警戒心だらけのみくる
(と、そのみくるを庇う敵意むき出しの鶴屋さん)

オドオドして少し内気な文学少女の長門

光陽学院の制服に身を包んだロングのハルヒ

キョンに散々なことを言われながらも
クールにセリフを返す朝倉さん
(やっぱり、ラストは猟奇的な感じだったので
 しっくりきましたが・・)

文章で追うよりも、断然インパクトがあります。




haruhi_002.jpg最後に『消失』のストーリーとして
ふと、思ったことですが

世界の再改変は何日に行われたのか?

ほぼアニメでしか見てないので
原作のどこかにエピソードがあるかもですが

劇中、12月18日早朝に改変される世界を
再改変するべく戻ったキョンとみくるさん(大)ですが
キョンは、朝倉さんに刺されて絶体絶命

それを助けたのが
また別の時間からやってきていた
キョンと長門とみくる(小)という流れでしたが

個人的に
このあとこのキョンはすぐに
再改変を行ったと思えないのです。

haruhi_001.jpg根拠は、
・劇中、時間を行き来する際に
 以前の自分が見た事実は変えないようにしていることと
(主に3年前の七夕での行動とか)

・18日に刺されて意識を失ったキョンが目を覚ましたのが
 世界改変のあった20日の後、21日であること

このことから
助けに来たキョンが再改変を行ったのは
20日の改変された世界で緊急脱出プログラムを
起動した後なのではないかと思うわけです。

haruhi_007.jpgただし、改変後の感情のある長門が18日早朝の
様々なトラブルを経験したまま
劇中のように行動したとは考えずらいので微妙です。
(個人的に感情のある長門やロングのハルヒや
 朝倉さんが居る世界が『なかったこと』になるのが
 さびしいだけと言われればそれまでですが・・)
 




●ありがとうございました、上記の記事で、何か感じたことがあったコメントくださいね。


●では本題の、劇場版での朝倉さんの暗殺スキルを検証していこう。

・一応、時系列第4話で、朝倉さんのキョン君「死んで」とナイフで襲い掛かります。
haruhu_06.jpg
・劇場版でも、その狂気はあるので、未視聴の方は劇場版へ足を運ぶんだぜ。

・ちなみにそのシーンがこれだ。
haruhu_07.jpg

・まずは、「直死の魔眼」を手に入れることが、朝倉の殺人スキルを身につける基本だぜ。(キャラ間違えてるから

haruhu_08.jpg

・まずはそう、車に轢かれるところからはじめるとか。(勧めるなアホ


・ちなみに、朝倉さんと両儀式を使ったネタでした。(はいはい・・おもしろい~

・でも、両儀式VS朝倉涼子だと勝つのは100%「両儀式」~ではなく「朝倉涼子である」。



・なぜならば、朝倉の情報操作は、両義の直死だろうが概念であっても、斬る事が出来ない。



・両義が「殺せるものという認識で、やっとその対象に死が見えるからである」。

・情報の死とは「過去の存在証明への干渉と消滅である」。

・しかし、殺すイメージは、人類では不可能だ、その現象を人類は体験したことが無いためだ。



・それに、朝倉の戦略で、両義の魔眼を「元の人間の目に情報を置き換えてしまえば終わりである」。

・無論、脳内で死が解る両義に「目」はおまけに過ぎないのだが、両義に忘却の記憶の改ざんは可能だ。

・そのヒントは、この劇場版で、長門の犯した罪の強大さで、理解できると思う。

・異種格闘技戦では無いが、こういう考察も本格的にやると面白いもので、何故朝倉のほうが上かは、別の機会でジックリお話したいと思いますね。



●サイト内関連記事
( 待ち受けダウンロードもあり )

劇場版 涼宮ハルヒの消失 (新宿バルト9で観に行きました、及び、朝倉涼子に暗殺スキルを教わろうぜ!視点)

原作 涼宮ハルヒの分裂 とは何なのか? (谷川流 構造解析視点)

涼宮ハルヒの憂鬱 「涼宮ハルヒの溜息 4」(茂木健一郎的視点)
涼宮ハルヒの憂鬱 「涼宮ハルヒの溜息 3」(茂木健一郎的視点)
涼宮ハルヒの憂鬱 「涼宮ハルヒの溜息 2」(茂木健一郎的視点)
涼宮ハルヒの憂鬱 「涼宮ハルヒの溜息 1」(茂木健一郎的視点)

なぜ「エンドレスエイト」は8回続いたか。(茂木健一郎視点)

原作未読で 「エンドレスエイト8」

原作未読で 「エンドレスエイト7」

原作未読で 「エンドレスエイト6」

原作未読で 「エンドレスエイト5」

原作未読で 「エンドレスエイト4」

原作未読で 「エンドレスエイト3」

原作未読で 「エンドレスエイト2」     エンドレスエイト(古泉 一樹ファン視点2)

原作未読で 「エンドレスエイト」      エンドレスエイト(古泉 一樹ファン視点)

原作未読で 「笹の葉ラプソディ」

涼宮ハルヒの憂鬱 「エンドレスエイト 1」(茂木健一郎的視点)

涼宮ハルヒの憂鬱 「笹の葉ラプソディ」(茂木健一郎的視点)

携帯動画待受け  「涼宮ハルヒの憂鬱OP2期 :涼宮ハルヒ仕様 」
携帯動画待受け  「涼宮ハルヒの憂鬱OP2期 :小泉一樹仕様 」

・東のエデン ノブレス携帯なんちゃって待ちうけもあります。興味ある方はどうぞ。

●東のエデン (携帯待受け ダウンロードまとめ)●
ノブレス携帯待受け動画 ( 滝沢仕様 )
ノブレス携帯待受け動画 ( 滝沢仕様2 ジュイス盤 )
ノブレス携帯待受け動画 ( 白鳥・ダイアナ・黒羽 通常仕様 )
ノブレス携帯待受け動画 ( 白鳥・ダイアナ・黒羽 仕様2 ジュイス盤 )
ノブレス携帯待受け動画 ( 物部大樹 うっかり仕様 )
ノブレス携帯待受け動画 ( 物部大樹 仕様2 ジュイス盤 )
これであなたもセレソン気分!?(ノブレス携帯の壁紙をつけてみる)

拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■

theme : 涼宮ハルヒの憂鬱関連
genre : アニメ・コミック

line

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

line

FC2Ad

line
プロフィール

向井 桜花 by 「才能のばいぷっしゅ」

Author:向井 桜花 by 「才能のばいぷっしゅ」
リンク:トラックバック大歓迎です。

line
カテゴリ
line
リンク
line
最新コメント
line
最新記事
line
最新トラックバック
line
sub_line
