拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■
line
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。

涼宮ハルヒの憂鬱 「 エンドレスエイト 1 」(茂木健一郎的視点)

●茂木健一郎視点と「涼宮ハルヒ」を結びつけて脳科学を今回もお勉強です。(ネタw

Haruhi_12_01.jpg

●エンドレスエイトという、お話の中にはなんと脳を鍛えるヒントが隠されています。

・それは「集中力」という、誰もが持ちたいと願う才能。

・そして「思い通りの脳のシナプスを形成する」能力の二つです。

・シナプス形成と分かりにくいと思いますが、将棋の名人羽生さんは将棋盤が無い状態でも、仮想敵をイメージして将棋を指すことが出来るそうです。

・これを将棋脳といい、人とは違う脳内の回路を構築している回線がシナプスということです。

・では、ここで話をエンドレスエイトに戻します。

Haruhi_12_02.jpg

・まずこの話は、ハルヒが夏休みの8月中旬に主人公 キョンを呼び出します。

・SOS団の活動と称して、夏のイベントを毎日こなすというハードなスケジュール企画を立案したのです。

Haruhi_12_03.jpg

・内容は、盆踊り、花火、バイト、虫取り・・・・。

・つまりは、夏の思い出を一日単位で全てこなすとんでもないスケジュールです。


●重要なのは「自発性」

・ハルヒの自発性は上記のスケジュールを考案し実行し尽くすほど大きいものです。

・その脳活性は常人よりはるかに優れているといえます。

Haruhi_12_04.jpg

・キョンも、ハルヒの夏のスケジュールに、強制とはいえまんざらでもないとかんじてきました。

・実は「集中力開発」はここがポイントなんです。

・話を進める前に、先に前提をくつがえますが、「集中力」は生まれ持った才能ではありません。

・筋肉と同じで、鍛えれば誰でも手に入る能力です。

・(筋肉と同じで、高い集中力の限界値も個人差は出ますが)


・まず集中力に重要なのは、「没入感」という経験を得ることにあります。

・それには前提として、自発性の意識がないと始まらないのです。


●没入感とハルヒたちの夏休みイベント

・この「エンドレスエイト」では、SOS団全員がイベントに楽しみを感じて遊んでいます。(長門は例外で

Haruhi_12_05.jpg

・このとき、誰もが経験する、「楽しい時間は時が早く感じる」状態を感じたはずです。

・実はこれが 「没入感」です。

・イベントを楽しむSOS団のメンバーは、遊びに高い集中を感じるので、脳内に脳内快楽物質「 ドーパミン 」が目まくるしくあふれ出している状態なわけです。

・人は、この「 没入感状態 」を 強く記憶し、再び同じ状態を求めるように作られています。

・大人が、子供時代の楽しい遊び場を訪れたくなったりしませんか?

・とくに、仕事に疲れているときほど・・。

・それが「経験した没入感」を 脳内に大切な記憶として刻んでいる証拠なのです。

・同じ事をすれば、「脳内ドーパミンで疲れを吹き飛ばして元気になれる」と考えるわけです。



●「没入感」をコントロールするメリット

・これこそ、「高い集中力」を獲得する秘訣があります。

・ハルヒたちの夏のハードなイベントは、遊びだから自然に没入感へ入ることが出来ました。

・では、勉強や重要な仕事に対し「高い没入感」が発現すれば理想的ですよね。

Haruhi_12_06.jpg



●集中力の鍛錬は タイムプレッシャー 

・ハルヒのように、短期間で夏のイベントをこなすというところにヒントがあります。

・あなたは、期末テストの前日に、一夜漬け頑張ろうとしたことはありますか?

・期限を決めて、物事を終わらせようとすると時間との圧力、「タイムプレッシャー」を感じるはずです。

・それは人なら当たり前で、例外など居ないでしょう。

・その時、物事が不完全であれば、嫌な気持ちになります。

・これが「苦手意識」を作るといわれています。

Haruhi_12_07.jpg

・もし逆に、タイムプレッシャーを超えて、物事をうまく終わらせられたらどうでしょう?

・当然、嫌悪の真逆である「 快感や充足感 」を感じるはずです。

・つまり、ドーパミンが出たのです。

・それらは強い記憶として残り何度でもそれを行いたくなるはずです。

・もうわかりますね。

・まずは、簡単にこなせる問題を、一時間で終わらせてみましょう。

・どうですか、これで誰でも簡単に「 快感と充足感 」を得られますよね。

Haruhi_12_08.jpg



●集中力の獲得 そして繰り返しやる精神力


・次第に、問題も難しくし、時間の条件も短くしていくとその快感もますます強くなります。

・ドーパミンのコントロールをここで体験しているわけです。

・そして問題に対し「自信と得意分野」へと転じるはずです。



●涼宮ハルヒが 頭がいいのは「 没入感 」をコントロールしているから

・このエンドレスエイト1 ではキョンがハルヒに対し、こいつが頭が良いなんておかしい思っています。

・でも、ハルヒは根拠があって頭がいいのです。

・それは、没入感が高いからということで証明できます。

Haruhi_12_11.jpg


・ハルヒの夏休みのスケジュールが大規模な「 タイムプレッシャー 」になっていることから、これは ハルヒの日頃の性格をあらわしています。

・何でも彼女は急に行動し、目的を創り、時間制限を決めます。

・それは、「高い集中力」「高い没入感」「高い脳力」を持ち合わせている人間の行動です。

・だから間違いなく頭脳明晰といえるでしょう。

Haruhi_12_10.jpg


●結局 エンドレスエイト1 というお話はなんだったのか?。

・(茂木健一郎的視点)からいえば、涼宮ハルヒという少女の頭の良さが、明確に浮き彫りになるお話だったということです。

Haruhi_12_09.jpg


・シナプスの形成とは、何度も繰り返す「自発性」で鍛えられます。

・エンドレスエイト2 と エンドレスエイト3 では、SOS団員がそれを実感していくことになるでしょう。

・ただし皮肉にも、エンドレスエイトの回避というタイムプレッシャーによってです。
 


●サイト内関連記事
( 待ち受けダウンロードもあり )

涼宮ハルヒの憂鬱 「涼宮ハルヒの溜息 1」(茂木健一郎的視点)

なぜ「エンドレスエイト」は8回続いたか。(茂木健一郎視点)

原作未読で 「エンドレスエイト8」

原作未読で 「エンドレスエイト7」

原作未読で 「エンドレスエイト6」

原作未読で 「エンドレスエイト5」

原作未読で 「エンドレスエイト4」

原作未読で 「エンドレスエイト3」

原作未読で 「エンドレスエイト2」     エンドレスエイト(古泉 一樹ファン視点2)

原作未読で 「エンドレスエイト」      エンドレスエイト(古泉 一樹ファン視点)

原作未読で 「笹の葉ラプソディ」

涼宮ハルヒの憂鬱 「エンドレスエイト 1」(茂木健一郎的視点)

涼宮ハルヒの憂鬱 「笹の葉ラプソディ」(茂木健一郎的視点)

携帯動画待受け  「涼宮ハルヒの憂鬱OP2期 :涼宮ハルヒ仕様 」
携帯動画待受け  「涼宮ハルヒの憂鬱OP2期 :小泉一樹仕様 」

・東のエデン ノブレス携帯なんちゃって待ちうけもあります。興味ある方はどうぞ。

●東のエデン (携帯待受け ダウンロードまとめ)●
ノブレス携帯待受け動画 ( 滝沢仕様 )
ノブレス携帯待受け動画 ( 滝沢仕様2 ジュイス盤 )
ノブレス携帯待受け動画 ( 白鳥・ダイアナ・黒羽 通常仕様 )
ノブレス携帯待受け動画 ( 白鳥・ダイアナ・黒羽 仕様2 ジュイス盤 )
ノブレス携帯待受け動画 ( 物部大樹 うっかり仕様 )
ノブレス携帯待受け動画 ( 物部大樹 仕様2 ジュイス盤 )
これであなたもセレソン気分!?(ノブレス携帯の壁紙をつけてみる)

スポンサーサイト
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■

theme : 涼宮ハルヒの憂鬱
genre : アニメ・コミック

line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

涼宮ハルヒの憂鬱 第12話「エンドレスエイト」

新OPキタ━━━(゚∀゚)━━━!! 遅くなりましたが、涼宮ハルヒの憂鬱、やっつけ感想です(ぁ

涼宮ハルヒの憂鬱 第12話『エンドレスエイト』

たった一度きりの、高1の夏休み……

涼宮ハルヒの憂鬱 #12 エンドレスエイト

1ヶ月ぶりの新作はお待ちかねのエンドレスエイト。 なるほど…やってくれました。

「涼宮ハルヒの憂鬱」12話 エンドレスエイト

普通に1話丸々使ってSOS団の夏休みが描かれてた。1話使ってやらんでもと思ったけれどもまぁけっこう面白かったのでよし。 キョンのロケッ...

涼宮ハルヒの憂鬱 第12話 エンドレスエイト?

最新話の12話がエンドレスエイトだったから見ました。笹の葉にはやられたけど、時系列さえ把握していれば見逃す事は無いぜ!この話はハル...

涼宮ハルヒの憂鬱 2期 第12話「エンドレスエイト」

ハルヒの原作は読んだことないし熱心に追っかけてるわけでもなかったので、8話で新作の「笹の葉ラプソディ」がきたのは、しとらすにとっては抜き打ち以外の何物でもありませんでした。KBS京都ではサンテレビやテレ玉に遅れること翌週火曜日の放送らしいのですが、チェ...

涼宮ハルヒの憂鬱(第12話:エンドレスエイト)

ひたすら夏休みにハルヒ[ CV:平野綾 ]が暴れる話です。これが日常?と言われれば否だけど、SOS団にとっては日常以外の何物でもない。こんな風に仲間と戯れる夏休みって良いよな~となにかしみじみと思ってしまった。シナリオ面での見所と言いますが、何か壮大なオチを期待...
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

line

FC2Ad

line
プロフィール

向井 桜花 by 「才能のばいぷっしゅ」

Author:向井 桜花 by 「才能のばいぷっしゅ」
リンク:トラックバック大歓迎です。

line
カテゴリ
line
リンク
line
最新コメント
line
最新記事
line
最新トラックバック
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。