涼宮ハルヒの憂鬱 「涼宮ハルヒの溜息 2」(茂木健一郎的視点)
●企画として涼宮ハルヒの憂鬱OP 待ち受けもあります。
・携帯動画待受け 「涼宮ハルヒの憂鬱OP2期 :涼宮ハルヒ仕様 」←欲しい方はこちらへ
●茂木健一郎的視点で、脳をアイデア貯蔵庫にする方法をハルヒの溜息で勉強です。(ネタですw

●「創造的に考える習慣」をハルヒの溜息2で考察します
・創造性とは「 アイデア 」を作り出す思考である。

・作家や娯楽製作者を目指している人は、これがないと致命的です。
・また、ビジネスにおいても、アイデアから素晴らしい製品や企画も生み出せます。
・つまり、人生を楽しく生きるうえで「アイデア」はとても重要だといえます。
・それら創造性とは何か? という問いに「涼宮ハルヒの溜息2」と共に勉強していきましょう。
・また、絵描きでも漫画家でもシナリオ作家でも「オリジナル」要素を目指すうえでも必要なことも勉強していきます。
●ハルヒの頭は アイデアの貯蔵庫だ
・ハルヒは、長門の衣装を見て、映画制作中の脚本を変えてしまいました。

・長門の衣装は、彼女のクラスの出し物の「 魔女 」のコスプレでした。
・ゆえに、最初の設定だった「 宇宙人 」から「魔法使いの宇宙人」に変えたのです。
・まず、創造性が無い人は、人と同じものを見たら「自分も同じでないといけない」という、固定概念があります。
・固定概念が、なぜ人間に根付いて「強迫観念」にまで陥っているのか。
・それは、人は社会の中でしか生きられない、コミュニケーションをしないと生活が成り立たない生命体だからです。
・ゆえに、自分の考えも周りに合わせてしまう事を、良しとしてしまうのです。
・これは、「キョン」に当てはまる視点ですね。

・それでは、他者を驚かすような「アイデア」を練りだすことは到底無理な話です。
・創造性を鍛えるのには、まず恐れを捨てて自分の意見や主張を明確にしていくことです。
・ハルヒの場合、自分が「 いい 」と思ったものは、頑として変えないというのは、創造性として高い思考を持っているからです。
●独自性、オリジナルと創造性を目指すなら ハルヒを見てヒントにする
・画家パブロ・ピカソはこう言っています。
・「子供はみんな芸術家だ。問題は大人になっても芸術家のままでいるにはどうすればいいかだ」
・ある、測定検査で創造性を年齢で分類した時、五歳児の子供が90パーセントの割合で高い創造性があると判明しました。
・つまり、「一般常識」「自我の目覚め」などの要素で、社会へまだ踏み出そうとするための知識が完全ではないために、オリジナリティーに満ちた存在といえます。
・しかし、ハルヒや我々は、学生時代、社会などで、「一般常識」や「おくゆかしい倫理観」を否応がなく学習していっているのです。
・何度もここ(茂木健一郎的視点)で言っているが、「ハルヒは常識をよく理解している人間です」。

・ではハルヒは、なぜ五歳児のような独創性を保っていられるのか?という結論に至ります。
・このシーンでは、電車に向かう際に仲間にコスプレをさせたまま移動させるという暴挙に出たもの。

・子供過ぎる倫理観の無さにキョンに突っ込みを入れられています。
・つまりこれは、パプロ・ピカソのいう理想がハルヒであるということを示しています。

●「 知識創造性 」と「 創造性と独自性 」はおなじものなのか?
・前回、「溜息1」で言っていた「 知識創造の概念 」と「 創造性 独創性 」は同じものです。
・つまり、パプロ・ピカソの理想の答えは「知識創造」のプロセスを踏めばいいわけです。
・しかし、ハルヒは一人であるので、ディベート(弁証法)での「 知識創造 」はしていません。
・ディベートとは広義の意味で、議論です。
・簡単に言うと「幼女時代の自分と高校生の自分とでディベート」を行っているわけです。
・そうすることで、子供じみた発想もしつつ、「知識生産」と「一般論」を基準におき、「独創的な創造的思考」ができるわけです。
・重要なのが、「子供の感性」を忘れないで、ディベートに参加させる事なのです。

・つまり、頭をアイデアの貯蔵庫にするには、常に「 知識生産 」や常識に目をむけ、その枠から外れた概念や知識を意識しておく体制のことを言うわけです。
●結局「涼宮ハルヒの溜息2」とはなんだったのか?
・子供の心を持ち合わせながら、明晰な頭脳で「知識創造」を行うことは、リスクを伴います。

・今回の件でも、ハルヒの行動は倫理観から外れ過ぎてしまっています。
・作家や製作者は「幼少時代の経験を大切にします」。
・それが、製作するものに無意識に影響を与えることをよく知っているからです。
・しかし、子供の部分を露出しすぎると、適応不全に見られてしまいます。
・レオナルド・ダ・ヴィンチの異常性も有名ですが・・・社会との折り合いをつける事も考慮しなくてはいけない場合もあるでしょう。

・それらを垣間見せてくれた、溜息2でした。
●サイト内関連記事
( 待ち受けダウンロードもあり )
原作 涼宮ハルヒの分裂 とは何なのか? (谷川流 構造解析視点)
涼宮ハルヒの憂鬱 「涼宮ハルヒの溜息 3」(茂木健一郎的視点)
涼宮ハルヒの憂鬱 「涼宮ハルヒの溜息 2」(茂木健一郎的視点)
涼宮ハルヒの憂鬱 「涼宮ハルヒの溜息 1」(茂木健一郎的視点)
なぜ「エンドレスエイト」は8回続いたか。(茂木健一郎視点)
原作未読で 「エンドレスエイト8」
原作未読で 「エンドレスエイト7」
原作未読で 「エンドレスエイト6」
原作未読で 「エンドレスエイト5」
原作未読で 「エンドレスエイト4」
原作未読で 「エンドレスエイト3」
原作未読で 「エンドレスエイト2」 エンドレスエイト(古泉 一樹ファン視点2)
原作未読で 「エンドレスエイト」 エンドレスエイト(古泉 一樹ファン視点)
原作未読で 「笹の葉ラプソディ」
涼宮ハルヒの憂鬱 「エンドレスエイト 1」(茂木健一郎的視点)
涼宮ハルヒの憂鬱 「笹の葉ラプソディ」(茂木健一郎的視点)
携帯動画待受け 「涼宮ハルヒの憂鬱OP2期 :涼宮ハルヒ仕様 」
携帯動画待受け 「涼宮ハルヒの憂鬱OP2期 :小泉一樹仕様 」
・東のエデン ノブレス携帯なんちゃって待ちうけもあります。興味ある方はどうぞ。
●東のエデン (携帯待受け ダウンロードまとめ)●
ノブレス携帯待受け動画 ( 滝沢仕様 )
ノブレス携帯待受け動画 ( 滝沢仕様2 ジュイス盤 )
ノブレス携帯待受け動画 ( 白鳥・ダイアナ・黒羽 通常仕様 )
ノブレス携帯待受け動画 ( 白鳥・ダイアナ・黒羽 仕様2 ジュイス盤 )
ノブレス携帯待受け動画 ( 物部大樹 うっかり仕様 )
ノブレス携帯待受け動画 ( 物部大樹 仕様2 ジュイス盤 )
これであなたもセレソン気分!?(ノブレス携帯の壁紙をつけてみる)
←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■
・携帯動画待受け 「涼宮ハルヒの憂鬱OP2期 :涼宮ハルヒ仕様 」←欲しい方はこちらへ
●茂木健一郎的視点で、脳をアイデア貯蔵庫にする方法をハルヒの溜息で勉強です。(ネタですw

●「創造的に考える習慣」をハルヒの溜息2で考察します
・創造性とは「 アイデア 」を作り出す思考である。

・作家や娯楽製作者を目指している人は、これがないと致命的です。
・また、ビジネスにおいても、アイデアから素晴らしい製品や企画も生み出せます。
・つまり、人生を楽しく生きるうえで「アイデア」はとても重要だといえます。
・それら創造性とは何か? という問いに「涼宮ハルヒの溜息2」と共に勉強していきましょう。
・また、絵描きでも漫画家でもシナリオ作家でも「オリジナル」要素を目指すうえでも必要なことも勉強していきます。
●ハルヒの頭は アイデアの貯蔵庫だ
・ハルヒは、長門の衣装を見て、映画制作中の脚本を変えてしまいました。

・長門の衣装は、彼女のクラスの出し物の「 魔女 」のコスプレでした。
・ゆえに、最初の設定だった「 宇宙人 」から「魔法使いの宇宙人」に変えたのです。
・まず、創造性が無い人は、人と同じものを見たら「自分も同じでないといけない」という、固定概念があります。
・固定概念が、なぜ人間に根付いて「強迫観念」にまで陥っているのか。
・それは、人は社会の中でしか生きられない、コミュニケーションをしないと生活が成り立たない生命体だからです。
・ゆえに、自分の考えも周りに合わせてしまう事を、良しとしてしまうのです。
・これは、「キョン」に当てはまる視点ですね。

・それでは、他者を驚かすような「アイデア」を練りだすことは到底無理な話です。
・創造性を鍛えるのには、まず恐れを捨てて自分の意見や主張を明確にしていくことです。
・ハルヒの場合、自分が「 いい 」と思ったものは、頑として変えないというのは、創造性として高い思考を持っているからです。
●独自性、オリジナルと創造性を目指すなら ハルヒを見てヒントにする
・画家パブロ・ピカソはこう言っています。
・「子供はみんな芸術家だ。問題は大人になっても芸術家のままでいるにはどうすればいいかだ」
・ある、測定検査で創造性を年齢で分類した時、五歳児の子供が90パーセントの割合で高い創造性があると判明しました。
・つまり、「一般常識」「自我の目覚め」などの要素で、社会へまだ踏み出そうとするための知識が完全ではないために、オリジナリティーに満ちた存在といえます。
・しかし、ハルヒや我々は、学生時代、社会などで、「一般常識」や「おくゆかしい倫理観」を否応がなく学習していっているのです。
・何度もここ(茂木健一郎的視点)で言っているが、「ハルヒは常識をよく理解している人間です」。

・ではハルヒは、なぜ五歳児のような独創性を保っていられるのか?という結論に至ります。
・このシーンでは、電車に向かう際に仲間にコスプレをさせたまま移動させるという暴挙に出たもの。

・子供過ぎる倫理観の無さにキョンに突っ込みを入れられています。
・つまりこれは、パプロ・ピカソのいう理想がハルヒであるということを示しています。

●「 知識創造性 」と「 創造性と独自性 」はおなじものなのか?
・前回、「溜息1」で言っていた「 知識創造の概念 」と「 創造性 独創性 」は同じものです。
・つまり、パプロ・ピカソの理想の答えは「知識創造」のプロセスを踏めばいいわけです。
・しかし、ハルヒは一人であるので、ディベート(弁証法)での「 知識創造 」はしていません。
・ディベートとは広義の意味で、議論です。
・簡単に言うと「幼女時代の自分と高校生の自分とでディベート」を行っているわけです。
・そうすることで、子供じみた発想もしつつ、「知識生産」と「一般論」を基準におき、「独創的な創造的思考」ができるわけです。
・重要なのが、「子供の感性」を忘れないで、ディベートに参加させる事なのです。

・つまり、頭をアイデアの貯蔵庫にするには、常に「 知識生産 」や常識に目をむけ、その枠から外れた概念や知識を意識しておく体制のことを言うわけです。
●結局「涼宮ハルヒの溜息2」とはなんだったのか?
・子供の心を持ち合わせながら、明晰な頭脳で「知識創造」を行うことは、リスクを伴います。

・今回の件でも、ハルヒの行動は倫理観から外れ過ぎてしまっています。
・作家や製作者は「幼少時代の経験を大切にします」。
・それが、製作するものに無意識に影響を与えることをよく知っているからです。
・しかし、子供の部分を露出しすぎると、適応不全に見られてしまいます。
・レオナルド・ダ・ヴィンチの異常性も有名ですが・・・社会との折り合いをつける事も考慮しなくてはいけない場合もあるでしょう。

・それらを垣間見せてくれた、溜息2でした。
●サイト内関連記事
( 待ち受けダウンロードもあり )
原作 涼宮ハルヒの分裂 とは何なのか? (谷川流 構造解析視点)
涼宮ハルヒの憂鬱 「涼宮ハルヒの溜息 3」(茂木健一郎的視点)
涼宮ハルヒの憂鬱 「涼宮ハルヒの溜息 2」(茂木健一郎的視点)
涼宮ハルヒの憂鬱 「涼宮ハルヒの溜息 1」(茂木健一郎的視点)
なぜ「エンドレスエイト」は8回続いたか。(茂木健一郎視点)
原作未読で 「エンドレスエイト8」
原作未読で 「エンドレスエイト7」
原作未読で 「エンドレスエイト6」
原作未読で 「エンドレスエイト5」
原作未読で 「エンドレスエイト4」
原作未読で 「エンドレスエイト3」
原作未読で 「エンドレスエイト2」 エンドレスエイト(古泉 一樹ファン視点2)
原作未読で 「エンドレスエイト」 エンドレスエイト(古泉 一樹ファン視点)
原作未読で 「笹の葉ラプソディ」
涼宮ハルヒの憂鬱 「エンドレスエイト 1」(茂木健一郎的視点)
涼宮ハルヒの憂鬱 「笹の葉ラプソディ」(茂木健一郎的視点)
携帯動画待受け 「涼宮ハルヒの憂鬱OP2期 :涼宮ハルヒ仕様 」
携帯動画待受け 「涼宮ハルヒの憂鬱OP2期 :小泉一樹仕様 」
・東のエデン ノブレス携帯なんちゃって待ちうけもあります。興味ある方はどうぞ。
●東のエデン (携帯待受け ダウンロードまとめ)●
ノブレス携帯待受け動画 ( 滝沢仕様 )
ノブレス携帯待受け動画 ( 滝沢仕様2 ジュイス盤 )
ノブレス携帯待受け動画 ( 白鳥・ダイアナ・黒羽 通常仕様 )
ノブレス携帯待受け動画 ( 白鳥・ダイアナ・黒羽 仕様2 ジュイス盤 )
ノブレス携帯待受け動画 ( 物部大樹 うっかり仕様 )
ノブレス携帯待受け動画 ( 物部大樹 仕様2 ジュイス盤 )
これであなたもセレソン気分!?(ノブレス携帯の壁紙をつけてみる)
スポンサーサイト
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■