拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。

スポンサーサイト

拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■
line
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。

涼宮ハルヒの憂鬱 「涼宮ハルヒの溜息 4」(茂木健一郎的視点)

●企画として涼宮ハルヒの憂鬱OP 待ち受けもあります。
携帯動画待受け  「涼宮ハルヒの憂鬱OP2期 :涼宮ハルヒ仕様 」←欲しい方はこちらへ

●茂木健一郎的視点で、脳科学とセキュアベースをハルヒの溜息で勉強です。(ネタですw

haruhi_23_03.jpg


・セキュアベースとは、前回笹の葉ラプソディ(茂木健一郎的視点)で使った単語です。

・現在は社会的な不安定から、未来に夢を持てない人が多くいます。

・大金持ちになりたいとか作家になりたいとか、夢を持っていたとしても、行動に移れないのは何故なのか?。

・答えは、セキュアベースにあります。

・今回はセキュアベースを、涼宮ハルヒの溜息4でお勉強です。




●涼宮ハルヒのセキュアベース

・このシーンでは、古泉がキョンに対し涼宮ハルヒの心情を語っています。
haruhi_23_02.jpg
・涼宮ハルヒにとって、キョンだけが許してくれる存在だと。

・つまり、ハルヒの無謀な行動はキョンというセキュアベースで成り立っています。

・ハルヒだけではありません、人が行動に至るとき必ずセキュアベースが存在するのです。

・行動力とは、どうやって練れば産まれるのか考えたことはありませんか?

・部活や成績や、夢や今の状況を変えたくても、変えられない人は多い気がします。

・もし行動力をコントロールできるならば・・・・。

・それがセキュアベースを知ることにより、具体化しやすくなるのです。

・では、笹の葉でも説明しましたが、今一度セキュアベースとは何か説明します。



●涼宮ハルヒのセキュアベース セキュアベースとは?

・涼宮ハルヒのセキュアベースは、ジョンスミスです。
haruhi_23_04.jpg
・しかし、ジョンスミスは3年前に一度出会い二度と出会わなくなった人物です。

・涼宮ハルヒがキョンにこだわる理由が、ジョンスミスに似ているからというのが本当でしょう。

・(※三年前の過去に行ったキョンがジョンスミスと名乗ったので本人なのだが)

・つまりハルヒにとっても、キョン=セキュアベースであるという図式が成立しているわけです。

・セキュアベースとは「 安全地帯 」或いは「 安全基地 」です。

・無論物理的な安全地帯よりも、精神面の安全地帯という概念のほうがわかりやすいでしょう。

・人は、セキュアベースが無いと、恐ろしくて未来に希望が持てないのです。

・人の精神とは、静寂な状況ほど安定し、活性化されます。

・つまりは、不安定とは、思考をかき乱し、生死を分かつ選択も行えない精神状況といえます。

・それは恐怖・パニック状態であるという事です。

・人と自己の未来と、夢の因果関係の理解がセキュアベース成立に重要なのです。



●ハルヒが キョンに逆切れしたわけ

・このシーンでは、ハルヒの横暴に煮えを切らしたキョンが怒鳴っています。
haruhi_23_01.jpg
・この時、セキュアベースであり自分を守ってくれる絶対の安全地帯が牙を自分に向けたということになります。

・無論、セキュアベースとはキョンです。

・よく、ドラマや娯楽作品で、信頼して愛している両親が息子を殺す行為に至るものがあります。

・そのときの子供の心境をイメージしてみてください。

・絶望と恐怖、裏切りと閉ざされた未来を感じ取れるはずです。

・つまり、ハルヒはキョンに裏切られたと思ったので、逆切れしたのです。



●セキュアベース先天的なもの 後天的なものがある

・セキュアベースとは概念ですが、形は物質のもよや形式的なものもあります。

・基本的に「 無形ではありません 」

・ですが、本質はその形に宿る「 意味付け 」にあります。

・セキュアベースを手に入れ、未来に対し恐れを無くして前進したい人にここでわかりやすく説明いたします。


●具体例 先天的セキュアベース


・1:良識のある(子を守る意識を持つ)両親。

・2:先祖代々の土地や遺産。

・3:玉璽、レガリア。(家系を継承する家宝や積み重ねた歴史を表すアイテム家紋、等)

・4:親の七光り。(両親に権威がある場合)

・5:特異体質。(完全記憶能力・絶対音感)


●具体例 後天的セキュアベース


・1:学歴や成績、資格。

・2:プロの技術。トップアマレベルの技術。

・3:後天的サヴァン症候群。

・4:社会的地位の確立。

・5:恋人、相思相愛の存在。

・6:後天的な人脈。

・先天的なものは、無い人はしょうがないが、後天的なものは気づけば手に入れられるものばかりである。

・涼宮ハルヒの先天的能力は「 イメージを物理法則を無視して実現する力 」ですが、本人は無自覚なので、この場合は、後天的な恋人(?)にちかい、ジョンスミス=キョンに、セキュアベースがあるわけです。
haruhi_23_05.jpg

・未来を恐れる人生は、過去にすがる思考停止の生き方です。

・後天的セキュアベースを計画に手に入れて自分の未来を切り開いていこう。



●涼宮ハルヒのため息4 とは何なのか?

・この記事の観点から言えば、セキュアベースの大切さを警鐘する作品でした。
haruhi_23_06.jpg

・人の絆は、相対的に変化するものです。

・大切に積み重ねていくことの大切さがわかる作品といえます。





●サイト内関連記事
( 待ち受けダウンロードもあり )


原作 涼宮ハルヒの分裂 とは何なのか? (谷川流 構造解析視点)

涼宮ハルヒの憂鬱 「涼宮ハルヒの溜息 4」(茂木健一郎的視点)
涼宮ハルヒの憂鬱 「涼宮ハルヒの溜息 3」(茂木健一郎的視点)
涼宮ハルヒの憂鬱 「涼宮ハルヒの溜息 2」(茂木健一郎的視点)
涼宮ハルヒの憂鬱 「涼宮ハルヒの溜息 1」(茂木健一郎的視点)

なぜ「エンドレスエイト」は8回続いたか。(茂木健一郎視点)

原作未読で 「エンドレスエイト8」

原作未読で 「エンドレスエイト7」

原作未読で 「エンドレスエイト6」

原作未読で 「エンドレスエイト5」

原作未読で 「エンドレスエイト4」

原作未読で 「エンドレスエイト3」

原作未読で 「エンドレスエイト2」     エンドレスエイト(古泉 一樹ファン視点2)

原作未読で 「エンドレスエイト」      エンドレスエイト(古泉 一樹ファン視点)

原作未読で 「笹の葉ラプソディ」

涼宮ハルヒの憂鬱 「エンドレスエイト 1」(茂木健一郎的視点)

涼宮ハルヒの憂鬱 「笹の葉ラプソディ」(茂木健一郎的視点)

携帯動画待受け  「涼宮ハルヒの憂鬱OP2期 :涼宮ハルヒ仕様 」
携帯動画待受け  「涼宮ハルヒの憂鬱OP2期 :小泉一樹仕様 」

・東のエデン ノブレス携帯なんちゃって待ちうけもあります。興味ある方はどうぞ。

●東のエデン (携帯待受け ダウンロードまとめ)●
ノブレス携帯待受け動画 ( 滝沢仕様 )
ノブレス携帯待受け動画 ( 滝沢仕様2 ジュイス盤 )
ノブレス携帯待受け動画 ( 白鳥・ダイアナ・黒羽 通常仕様 )
ノブレス携帯待受け動画 ( 白鳥・ダイアナ・黒羽 仕様2 ジュイス盤 )
ノブレス携帯待受け動画 ( 物部大樹 うっかり仕様 )
ノブレス携帯待受け動画 ( 物部大樹 仕様2 ジュイス盤 )
これであなたもセレソン気分!?(ノブレス携帯の壁紙をつけてみる)

スポンサーサイト
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■

theme : 涼宮ハルヒの憂鬱
genre : アニメ・コミック

line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

涼宮ハルヒの憂鬱(新) 第23話

第23話『涼宮ハルヒの溜息IV』涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD]今回も、ハルヒのわがままは酷かった。

涼宮ハルヒの憂鬱(新) #23

【涼宮ハルヒの溜息?】 ミラクルみくるアイR!? またカラーコンタクトをみくるの目に入れちゃいましたね(゚∇゚;) そしてやっぱり・・・みくるビーム! フェンスが綺麗に外れちゃいましたねw さすがに老朽化の一言では済ませられないような・・・。 池に叩き

涼宮ハルヒの憂鬱 第23話「涼宮ハルヒの溜息IV」

ハルヒの力----------というよりは、キョンの影響力!?ハルヒの次の撮影場所は・・・なんと立ち入り禁止場所(><)フェンスまで乗り越えて・・・というか、有希の力でフェンスを壊し、みんなで中に入るのですが・・・誰も突っ込まないのか!?おおらかでナイスだっ(>...

涼宮ハルヒの憂鬱 第23話 「涼宮ハルヒの溜息?」

閉鎖空間が発生したとしても叩くきだよ!                  …閉鎖空間が発生した後の事は知らんが。 今回も、意気揚々...

涼宮ハルヒの憂鬱 第23話「涼宮ハルヒの溜息IV」

涼宮ハルヒの憂鬱の第23話を見ました。涼宮ハルヒの憂鬱4笹の葉ラプソディ限定版 涼宮ハルヒの憂鬱4笹の葉ラプソディゲーマーズ限定版第23話 涼宮ハルヒの溜息IV映画の撮影のために古泉の家の近くにある池にやってきたキョン達はハルヒに『立ち入り禁止』と書かれた看板...

涼宮ハルヒの憂鬱 第23話「涼宮ハルヒの溜息 ?」

涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD](2009/09/25)平野綾杉田智和商品詳細を見る 「涼宮ハルヒの溜息」が2期の終盤に放送されたのが、まだ...

アニメ 涼宮ハルヒの憂鬱 第23話 「涼宮ハルヒの溜息IV」 感想

「あのさーっ。わたしの家がすぐ近くなんだけどさっ。みくるが風邪引きそうだから着替えさせてやっていいかなっ?」 みくるさんが色っぽい...

涼宮ハルヒの憂鬱 第23話「涼宮ハルヒの溜息IV」

涼宮ハルヒの憂鬱 第23話「涼宮ハルヒの溜息?」 「朝比奈さんはお前の玩具じゃねえぞ!」 ハルヒのハチャメチャぶりに、とうとうキョン...

涼宮ハルヒの憂鬱 第23話 「涼宮ハルヒの溜息IV」

世界の存続か撮影中止か…究極の選択?(^^; ハルヒ超監督の暴走は止マラナイ。 みくるの受難も終わらない(汗) 再びみくるにコンタク...

涼宮ハルヒの憂鬱 第23話 涼宮ハルヒの溜息?

 ハルヒのやりすぎ度合いもついに限界に。理不尽というかお子様な態度ですね。ただの我侭娘でした。

涼宮ハルヒの憂鬱 23話「涼宮ハルヒの溜息 ?」

池に到着したハルヒ一行だが、その周りには柵があるうえに、立入禁止の看板もあるワケで。 まあハルヒさんは、そんな看板は一切無視して、柵...

涼宮ハルヒの憂鬱【第23話】『涼宮ハルヒの溜息?』

ハルヒが可愛い件 分かりきったことを何を今更・・・って感じですけど、 聞いた話ではハルヒが憎まれ役(?)になって、 だから長門に萌え...

涼宮ハルヒの憂鬱 第23話「涼宮ハルヒの溜息 ?」

涼宮ハルヒの憂鬱 第23話「涼宮ハルヒの溜息 ?」 映画撮影の続き。みくるを池に落とすわ、新たに危険なカッターを発射させるわ、遂には甘酒を飲ませるとみくるをおもちゃのように扱ってきたハルヒに対し、遂にキョンの怒りが頂点に。あわやハルヒをぶん殴りかける・・

涼宮ハルヒの憂鬱 第23話「涼宮ハルヒの溜息IV」

みくるちゃんの受難は続く…(^_^;) ビーム再び!? 有希ちゃん制止! 有希ちゃん襲い方がヤバすぎですw みくるちゃんを池にぶん投げたり、 甘酒入りの飲み物を飲ませたり、 ハルヒのムチャクチャぶりについにキョンがブチ切れて一触即発… あそこ...

涼宮ハルヒの憂鬱 第23話 「涼宮ハルヒの溜息 ?」 レビュー キャプ++

クリックで別ウインドウ原寸大表示 ハルヒ率いる撮影隊一行は、古泉の家の近くの池に来ていた。池の周囲には鉄製の フェンスが施され、侵入禁止を明示していたが、ハルヒはおかまいなしにフェンスを 乗り越えようとする。結局、全員が中に入り、いよいよ撮影が開始される...

涼宮ハルヒの憂鬱第23話『涼宮ハルヒの溜息?』の感想レビュー(2期新作)

『この映画は絶対に成功させよう!』よりも『目標をセンターに入れて録画スイッチ!』のセリフの方が印象的だった気がするのは気のせいでしょうか? (^o^;) 映画作り編の続きですが、みくるサービス回という方がしっくり来る件ww 前半、暴虐の限りを尽くしたハルヒが、...

涼宮ハルヒの憂鬱第23話『涼宮ハルヒの溜息?』の感想レビュー(2期新作)

『この映画は絶対に成功させよう!』よりも『目標をセンターに入れて録画スイッチ!』のセリフの方が印象的だった気がするのは気のせいでしょうか? (^o^;) 映画作...

涼宮ハルヒの憂鬱 第23話「涼宮ハルヒの溜息 ?」

「あたしは団長で監督で……とにかく反抗は許さないからっ!」 キョンとハルヒの仲が険悪になり、撮影が一時中断される話。 今回は時系列...

涼宮ハルヒの憂鬱 第23話 「涼宮ハルヒの溜息IV」 【感想】

「みくるちゃんは、あたしのおもちゃなの!」 ついにはっきり言い切りましたね。この映画制作に対する彼女の意気込みは十分伝わるものが...

涼宮ハルヒの憂鬱 23話『涼宮ハルヒの溜息?』

次なる撮影場所は立入禁止の池。 ハルヒはよほどのアホだからしょうがない。

涼宮ハルヒの憂鬱 第23話「涼宮ハルヒの溜息?」

古泉一樹の家の近くにある池にやってきた涼宮ハルヒ一行。『立ち入り禁止』の書かれた看板のあるフェンスを乗り越えようとするハルヒ。朝比奈みくるはスカートという事もあり、二の足を踏む。長門有希がフェンスをこじ開けました……古くなってたとかあっさりと思うみんな...

「涼宮ハルヒの憂鬱」23話

第23話「涼宮ハルヒの溜息IV」 今回はOPがカットされた状態でスタート。 池での撮影が始まりましたが、新しいオッドアイ用のコンタクトレンズ...

涼宮ハルヒの憂鬱 第23話「涼宮ハルヒの溜息IV」

さすがにハルヒはやり過ぎたかと・・・ww

涼宮ハルヒの憂鬱 第23話 「涼宮ハルヒの溜息 IV」

長門有希の朝比奈みくるへのアイアンクロー攻撃は見かたによっては、危ない格好です。みくるん、ピンチ!またもや、ハルヒの自己中心的な思い込みでレーザー光線発射!

(アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第23話 「涼宮ハルヒの溜息4」

涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD]クチコミを見る ハルヒの傍若無人っぷりを止めるのは、もはやキョンしかいない!それはともかく、ハルヒ達が本編の撮影に入って二週目・・・谷口や鶴屋さんもこれに加わり、今回は非常に楽しみだ。あの場面はどんな風に撮

涼宮ハルヒの憂鬱 第23話「涼宮ハルヒの溜息IV」

涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD](2009/08/28)平野綾、商品詳細を見る ハルヒうぜぇ~~エンドレスでは作品自体が憂鬱でし...

『涼宮ハルヒの憂鬱』 第23話 「涼宮ハルヒの溜息?」

久しぶりのアニメ感想です{/hiyo_cock/} 最近ちゃんとリアルタイムでハルヒ見れてなかったので、感想書けなかったんです^^; でも見逃さずにチェックしてました{/up/}{/up/} エンドレスエイトで若干絶望していたんですが、やっと新しい話に入っていきましたね{/good/}...

涼宮ハルヒの憂鬱 #23「涼宮ハルヒの溜息4」

だんだん甘酒が20歳にならないと飲めなくなるのでは思えるw 新作もそろそろクライマックス? しかしまだまだハルヒは突っ走るw ではハルヒ...

涼宮ハルヒの憂鬱第23話「涼宮ハルヒの溜息IV」

今まで好き勝手やっていたハルヒですが今回も暴走中まずは立ち入り禁止の池に入って撮影相変わらず物語の設定は良く分かりませんが・・・またカラコンつけて被害をだしたり怖いなぁさらに主演女優は頑張るもんだと秋に汚い池にみくるを落とすことにここでちょっとアレだっ...

涼宮ハルヒの憂鬱 第23話「涼宮ハルヒの溜息?」 感想

 今回もハルヒの行動がエスカレート!今回は溜息のあの問題シーンのハルヒとキョンのいがみ合いシーンがあって見ている時はヒヤヒヤしました…。アニメでやると更にすごいことに…。でもラストのシーンで癒されました。あれは反則…。(

涼宮ハルヒの憂鬱 第23話「涼宮ハルヒの溜息 IV」

立ち入り禁止の池での映画の撮影シーンで始まり、ハルヒのみくるに対しての暴君ぶりに、キョンが堪えきれずに爆発!!

【アニメ】涼宮ハルヒの憂鬱 23話「涼宮ハルヒの溜息?」【感想】

今回、新アニメーションでいちばん良かった。

涼宮ハルヒの憂鬱 第23話「涼宮ハルヒの溜息4」

あまりのハルヒの身勝手さに遂に切れた俺は手をあげようとする。しかしそれを止めたのは古泉であったキョン「なん・・・」「だと・・・?」

涼宮ハルヒの憂鬱 第23話「涼宮ハルヒの溜息IV」

ハルヒはよほどのAHO! みんなは大らかな性格! ますます毒づくキョンの内面世界! 神監督ハルヒの映画撮影は絶好調♪ とっても生き...

涼宮ハルヒの憂鬱第23話「「涼宮ハルヒの溜息4」

 アタシが監督するんだからねっ!                                       ___あくまでフィクション涼宮ハルヒの憂鬱第23話「涼宮ハルヒの溜息4」朝比奈さん、その姿は犯罪です!ナー!!!なぜ、そんなシャツ一枚で登場して...

涼宮ハルヒの憂鬱 23話

第23話 「涼宮ハルヒの溜息 IV」 世界がゼロからやり直すことになるよりは、単発的な異常現象をなんとかする方が簡単。という事で、映画...

涼宮ハルヒの憂鬱 #23「涼宮ハルヒの溜息?」

 かくしてハルヒは世界との距離を知る。  そんな話だったなあ。しかし、キョンがい

涼宮ハルヒの憂鬱 2期 第23話「涼宮ハルヒの溜息?」

今回はOP曲がありませんでした。
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

セキュアベース

古いブログへのコメントですいません。
セキュアベースの説明として変わった形をとっているので、ちょっとびっくりしました。
日本では茂木さんにより、広く紹介されてた概念ですが、ご存知かと思いますが、脳科学として研究されてきたものではなく、イギリスの心理学者のボルヴィによるものです。
茂木さんにより広まりましたが、茂木さんの解釈が広まりすぎている点もあるので、セキュアベースに関するブログサイトをつくることにしました。

Re: セキュアベース

> 古いブログへのコメントですいません。
> セキュアベースの説明として変わった形をとっているので、ちょっとびっくりしました。

・Ksさん、はじめまして。

・不愉快な想いをされたなら、申し訳なく思います。

> 日本では茂木さんにより、広く紹介されてた概念ですが、ご存知かと思いますが、脳科学として研究されてきたものではなく、イギリスの心理学者のボルヴィによるものです。

・もちろん、セキュアベースが脳科学ではなく、心理学用語であることは承知しておりました。

・茂木さん=「脳科学」という安易な枠組みでは、捉えていません。

・茂木さん=「脳科学」「心理学」「説得術」「段取り能力」「教える力」「書く力」「演出力」「プロデュース能力」を持って、今の茂木さんて存在していると思っているんです。

・人が「専門家」として「有名」になるには「一芸だけでは無理」という私の持論からなんですが、世論では、茂木さんを「脳科学者」としての評価しかしていないのが実情かつ一般論だと思われます。


> 茂木さんにより広まりましたが、茂木さんの解釈が広まりすぎている点もあるので、セキュアベースに関するブログサイトをつくることにしました。

・セキュアベースという概念も、茂木さんの「脳科学者としての自分」を「プロデュース」するために使った「心理学用語を使った説得材料」です。

・自分をプロデュースする際、過去の偉人の言葉を使う有効性は「オバマ大統領」でもその効果を絶大に表しました。

・ゆえに、Ksさんの「セキュアベース」のみの本質を語るブログサイトを作る試みにはすごく賛成です。

・人の思惑を外し、言語概念の追求をする事は、とても美しく思えるのです。

・もし、不愉快ではなければ、Ksさんのブログ作りの応援をさせてはいただけませんか?

・私で出来る範囲の所は、ご協力できると思います。


Re: Re: セキュアベース

コメントへの返信ありがとうございます。
様々な本を読んでいるうちにセキュアベースを含む概念に到達いたしました。1年ほど前からこの概念を伝え深めるための活動を進めてきましたが、あまり思ったほどの関心を得ることなく、本日に至りました。このため、数週間ほど前からブログ等を利用するのはどうかと考え、急遽、ブログサイトを開設するにいたりました。なにぶんにもブログの開設/利用が始めてのため、皆様のサイトにコメントして、『はたして反応があるものだろうか?』などといったことを思いながら、コメントを入れさせていただきました。私のブログへのご指摘のように、コメントがダイアローグになっていないというのは、やはり、よくなかったなあと思いました。反省しております。TVや雑誌をほとんど見ないこともあり茂木さんについてほとんど知ることなく、セキュアベース周辺の考えにいたった経緯、そして、今、どのように捉えており、今後何をしようとしているのか等、今も関心を持っていただけるようでしたら、たいへんありがたく思います。

Re: Re: Re: セキュアベース

> 様々な本を読んでいるうちにセキュアベースを含む概念に到達いたしました。1年ほど前からこの概念を伝え深めるための活動を進めてきましたが、あまり思ったほどの関心を得ることなく、本日に至りました。

・私が一番知りたいのが、Ksさんが何故、セキュアベース概念を伝え広めたいのかですね。

・活動と言うからには、義務や志があるのか、はたまた、ある組織に属しているからなのか・・・。

>このため、数週間ほど前からブログ等を利用するのはどうかと考え、急遽、ブログサイトを開設するにいたりました。

・ブログでインフラを作るのは、難しいですよ。

・人にご自身のブログを知られるためには、様々な勉強が必要になると思います。

>なにぶんにもブログの開設/利用が始めてのため、皆様のサイトにコメントして、『はたして反応があるものだろうか?』などといったことを思いながら、コメントを入れさせていただきました。

>私のブログへのご指摘のように、コメントがダイアローグになっていないというのは、やはり、よくなかったなあと思いました。反省しております。

・私だけに謝られても、困ります。風紋さん達にもコメントを返したほうがよいかと。


>TVや雑誌をほとんど見ないこともあり茂木さんについてほとんど知ることなく、セキュアベース周辺の考えにいたった経緯、そして、今、どのように捉えており、今後何をしようとしているのか等、今も関心を持っていただけるようでしたら、たいへんありがたく思います。

・しかし、セキュアベースの概念は、具体的な使い方を示さないと、はじめて見る読者には意味不明な概念だと思うんですが。

・有効活用するために、セキュアベースは概念化されたと思うんですよね、そのうえで、Ksさんが考えうる目的に達成するようにブログを構成すれば良いと思います。

・関心も強制ではなく、こちらから行きたくなるようにご自身のブログをプロデュースしていってもらえれば良いと思います。

・目的と手段を考えつつ、素晴らしいアイデアを出し続けることを、Ksさんに期待します。


Re:Re:Re:Re:セキュアベース

セキュアベースというものについて、最近、少しこだわりを見せてしまっていた理由は、このセキュアベースというものが、何か「もの」のように思われているのではないかと感じていたからだと思います。
「誰かから得るもの」、「誰かかに与えるもの」、「そこに既にあるもの」、「そこにはないもの」、「欲しいと思うもの」、「なければ探すもの」というふうなこととして見られているような気がしています。また、何かの原因や解決策として見られているような気もしています。言葉で表現することが難しいのですが、私の思っているのは、「自分自身が自分以外と時間をかけ深く関わりを持つことにより、ようやく少しずつ生まれてくるであろう状態」なのではなないかと思っています。いろいろ考えてみましたが、思っていることと手段を間違えていたことに、ようやく気がつきました。ブログの継続も含めもう少し考え直してみようと思います。
line

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

line

FC2Ad

line
プロフィール

向井 桜花 by 「才能のばいぷっしゅ」

Author:向井 桜花 by 「才能のばいぷっしゅ」
リンク:トラックバック大歓迎です。

line
カテゴリ
line
リンク
line
最新コメント
line
最新記事
line
最新トラックバック
line
sub_line
