拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。


拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■
line
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。

「東のエデン 劇場版 / 機動警察パトレイバー2 the Movie」オリジナル・サウンドトラック / 川井憲次 ダブルレビュー

EP_jacket1.jpg
今回は、2枚同時の(色々と超主観な)サントラ紹介になります。
共通点は「2つ」!


「川井憲次氏(作曲)」!


「ミサイル事件(うかつな月曜日等・ベイブリッジ爆破)」!










YA2.jpg
「YくんとAさんの○○な立ち位置」!

3つだ!


  《東のエデン 劇場版 オリジナル・サウンドトラック》

 『情緒の多様さ』:★★★★☆ 「緊迫感と希望を感じさせる曲がバランス良く」

 『インパクト度』:★★☆☆☆ 「氏らしい音ですが次のP2ほど極端ではないです」

 『お得度』:★★★★★ 「関連歌モノ曲5つがフルで収録」

 『ストリングス度』:★★★★★ 「氏独特のストリングスが存分に味わえる!」

 『ミサイル度』:▲▲▲▲…▲ 「何発だったっけ…」

 『この一曲!』:"ミカエルとベリアル"
          「緊迫感あるイントロと切ないメロディのギャップが良い!
           でも本編では流れてません…たぶん」


・他の川井憲次氏の作品に比べるととても情緒・音共にバランス良く楽曲が揃ってる感じですね。その分インパクトはあまり無いですが、これぞ劇伴という感じでとても聴きやすいです。


  Y<歌モノが5曲フルで入ってるのもいいんですよ…
  A<別にどうでもいいが …歌いたいのか
  Y<あ、マイク、無いんですよね、はは…



・劇場版だからか、氏お得意の独特の伸びやかなストリングスが押し寄せまくりです。この、何でしょう、ストリングスに限らず、氏の伸びやか音の引き出しの多さはほんとにスゴい。



  《機動警察パトレイバー2 the Movie オリジナル・サウンドトラック》

 『雰囲気度』:★★★★★ 「伸びやかで静かな緊張感がたまりません」

 『超展開度』:★★☆☆☆ 「長尺なわりに素直な展開…が、飽きないんですこれが」

 『自己主張度』:★★★★★ 「セリフ無しで曲だけの場面もあるくらいです」

 『虚像度』:★★★★★ 「共同幻想空気感!」

 『ミサイル度』:▲△△△△ 「たった一発のミサイルが…」

 『この一曲!』:"IXTL"
         「単調かつ長尺な曲ですが、だからこそのじわじわくる緊張感と
          最後の儚いメロディによる没入感は随一!」


・その類まれなる緊迫感・寂寥感・虚像感の表現から、川井憲次氏の現状での最高傑作とする方も多いようです(もう15年以上経つのに普通に入手可能)。

・劇中、セリフ無しの演出があったせいか、長尺曲が多いのも特徴ですね(最長で10分超えの曲も)。


  A<当時の日本――今もかもしれないが――の欺瞞の上に成り立っているかのような
  都会蜃気楼的な空気感を見事に表現した…ておいあんた聞いてるのか
  Y<素晴らしいです まるで僕の心情を表したかのような楽曲ばかりじゃないですか…!
  A<なるほどな
  Y<? なんですか
  A<ミサイル一発で状況を作り上げた"ヤツ"と君とでは大違いだな あっさり○○されるわけだ



・両作品共に、映画を通した当時の日本の一空気感を抜群に表現してます。この「作品の空気の表現」が川井憲次氏の楽曲の一番の特徴じゃないかと思います。

・そんな中で、メロディアスで劇伴よりなのが前者、空気感の表現に徹したのが後者といった感じでしょうか。
多少は似た題材の作品同士での、この違いが面白いところですね。


  Y<あなただって○○られたじゃないですか…!
  A<まあ、確かにお互い様だな
  Y<いいです、僕はこのパトレイバー2のサントラ聴きながら自分の境遇に想いを馳せますから 
    邪魔しないでくださいね
  A<君はそれでもいいが 私がエデンの…というのはさすがにどうだろうな…



YA1.jpg




●まとめのまとめ(東のエデン 関連の記事)

「東のエデン 劇場版 / 機動警察パトレイバー2 the Movie」オリジナル・サウンドトラック / 川井憲次 ダブルレビュー

劇場版 東のエデン The King of Eden ( オープニング解析視点 及び各セレソン考察視点 )

『劇場版 東のエデン』をユナイテッド・シネマ豊洲で観る ~ THE KING OF EDEN 編~
『劇場版 東のエデン』をユナイテッド・シネマ豊洲で観る ~ PARADISE LOST 編~


ウォークマン NW-A840シリーズで 東のエデンをDVD(720x480)画質で全11話持ち歩け

劇場版 東のエデン The King of Eden (池袋シネ・リーブル 1/2(土)サービスデー1,000円均一日 レビュー)

東のエデン Blu-ray Disc Vol.03 ( 商品内容説明視点 および 大杉ファン視点 )
東のエデン Blu-ray Disc Vol.02 ( 商品内容説明視点 および 大杉ファン視点 )
東のエデン Blu-ray Disc Vol.01 ( 商品内容説明視点 および 大杉ファン視点 )

東のエデン(11話までの考察とまとめと感想)  
東のエデン(10話までの考察とまとめと感想)   東のエデン 第11話(大杉ファン視点)
東のエデン(9話までの考察とまとめ)   東のエデン 第10話(物部ファン視点)
東のエデン(8話までの考察とまとめ)   東のエデン 第9話(大杉ファン視点)
東のエデン(7話までの考察とまとめ)   東のエデン 第8話(大杉ファン視点)
東のエデン(6話までの考察とまとめ)   東のエデン 第7話(大杉ファン視点)
東のエデン(5話までの考察とまとめ)   東のエデン 第6話(大杉ファン視点)
東のエデン(1話~4話考察とまとめ)
東のエデン 聖地巡礼 (平澤一臣司会進行視点)

●東のエデン (携帯待受け ダウンロードまとめ)
ノブレス携帯待受け動画 ( 滝沢仕様 )
ノブレス携帯待受け動画 ( 滝沢仕様2 ジュイス盤 )
ノブレス携帯待受け動画 ( 白鳥・ダイアナ・黒羽 通常仕様 )
ノブレス携帯待受け動画 ( 白鳥・ダイアナ・黒羽 仕様2 ジュイス盤 )
ノブレス携帯待受け動画 ( 物部大樹 うっかり仕様 )
ノブレス携帯待受け動画 ( 結城亮 仕様1 No09 王子様仕様 )
ノブレス携帯待受け動画 ( 結城亮 仕様2 ジュイス盤 )

これであなたもセレソン気分!?(ノブレス携帯の壁紙をつけてみる)

拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■

theme : 東のエデン
genre : アニメ・コミック

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

line

FC2Ad

line
プロフィール

向井 桜花 by 「才能のばいぷっしゅ」

Author:向井 桜花 by 「才能のばいぷっしゅ」
リンク:トラックバック大歓迎です。

line
カテゴリ
line
リンク
line
最新コメント
line
最新記事
line
最新トラックバック
line
sub_line
