拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。

スポンサーサイト

拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■
line
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。

けいおん!!第4話(原作比較あり)

京訛りの紬さんがガイドで
修学旅行です(違

k-onn04_039S.jpg






k-onn04_002B5.jpg(今日から修学旅行です
 お姉ちゃんの)

 
姉のかわりに
学旅行の準備の憂
(寝間着で見分けがついた
 あなたは通です)

「いえ~い、旅行旅行
 いやが上にもテンション上がるな~」

「おい、座席の上で
 あぐらをかくなよ」

ある意味、放課後と変わらない
テンション高さの律

お菓子を配って
どこでもマイペースの唯
(紬さんも別の意味でマイペース
 ですが・・)

澪の苦労がいつも以上にしのばれます・・

「ほらそこ、用も無いのに
 席を立たないの」

担任として引率を勤める
さわ子先生ですが・・

「澪が写真をとるって
 ききませ~ん」


「何を言っているの
 すぐ席に戻りなさい」


「先生も撮ろう」
「はやくきて~」

「行くわけないでしょ
 だいたいあなた達は・・」

と、いいつつなんでか
一緒に写ってしまうさわ子先生
「どんまいさわ子、ここからよ」

がんばってください
軽音部を止められるのは
先生だけです・・









k-onn04_021B5.jpgそのあとも唯と律の
テンションは下がらず
富士山を見たりして
あがりっぱなし

「まったく・・」

ここで頭の痛い、澪の回想
そもそも、このクラスには和さんも
いるのですが・・

「和一緒の班じゃないの?」
「4人でひとつの班って決まりだし
 軽音部で回ったほうが楽しいでしょう
 たいへんだと思うけど
 唯のことよろしくね」


(律もいるんですが・・
 律までいるんですが・・・)


(なんか、視線が・・)

とりあえず
いろいろ負けないでください

やっと京都についた一行

「金閣寺やで」
「やで?」
「そうやで、京都に来たからには
 関西弁でしか喋っちゃいけない
 ゲームやで」

『また面倒なことを』といった感じの澪

で、学年行事なので
集団行動は基本ですが
「なんで座らされてるんだ
 じゃなくて、
 座ってんなんかな~」 

小言も言い直すあたり
わりと律儀です

「生徒の点呼だろ
 こういうときってほら
 必ず居なくなる子とかいるし」


『必ず居なくなる子』っぽい唯は
寝てました

「食べて寝て」
「能天気なやつだな」








k-onn04_032B4.jpg「りっちゃん
 あれなに、大根みたい」

起きたと思ったら
ひどい言いようです・・


で、金閣寺です
「うわ~きれ~」
「すごいな、ピカピカだ」

で、わりと
忘れていた例の関西弁ゲーム
「ねえねて、あれって
 本当に金でできてるの
 じゃなくて・・できてるん?」
「そうだぜ・・やで
 せやけどな、少しぐらいもって帰ろう思う・・
 あ~思うたらあかん、で~
 おまわりさんに捕まって・・まうんが
 おちだぜ・・あ~~おちやで」

(飽きてきたな) 

「金閣寺ってな
 昭和25年に燃やされてもうて
 今あるんは新しく建てられたもんなんやって
 お釈迦さまのお骨を奉った舎利殿の金閣が有名やさかい
 金閣寺って呼ばれるようになったけど
 ほんまは鹿苑寺(ろくおんじ)って言うらしいわ」

 
さすが紬さん
おそまつさまでした・・









k-onn04_040B3.jpg次は休憩がてら
お茶とお菓子です

ここでも
紬さんの解説付きです
 
「聞いた話だとね、
 お茶会とかで
 抹茶をいただくときには
 
 お菓子を先に食べてから
 お茶を飲むんですって
 
 その方が抹茶の苦味が
 引き立つかららしいの」


「へえ~」
「『へえ~』じゃないだろ
 律も少しはそういう上品な作法を
 勉強したらどうだ」


「そうだよ
 意地汚いよリッちゃん
 いやしい、おそまつだよ」
 

「おまえが言うな」

まったくです





k-onn04_047B3.jpg「きたの、てんまんぐう?」
「有名なところなのか?」
「さあ、知らない」
自分の興味の無いことには
まったく関心が無い2人


そんなぼやき中に
和さん達の班に合流
「ここの神様は
 学問のご利益で知られているの
 受験生には有名な神様なのよ」

「「へー」」
いや、関心してる
2人とも高3なはずですが・・

「ほら、このお宮のあちこちに
 牛がいるでしょう

 この牛の頭をこうやってなでるとね
 頭がよくなるって言われてるの」

で、全力で撫で回す2人
(きっと、バチが
 あたるんじゃないかしら)

 
間をおかず、さわ子先生のお叱り
まあとうぜんですね

 





k-onn04_053B4.jpg「りっちゃん絵馬があるよ」
「うおほ~絵馬~」
まったくめげてないですね
「神様に私達の願いを
 届けとこ~」

何か余計なお世話と
聞こえてきそうです

「却下だな」


「この縁結びの
 お守りを一つください」

で、さわ子はお守り買ってます
(えてして、こういうアニメの
 若い女の先生は
 いい相手が居ないことが多いような・・)

で、その後ろを唯達が
騒がしくかけていくわかですが・・

「あなた達
 それわざとなの!」


「ええ、さわちゃん
 誤解、誤解」

「私達、ただ絵馬にかいた
 お願いを・・」

「そうだよ、
 大切なお願いの念押しに・・」

「適当なことを言ってもダメ
 こっちきなさい」









k-onn04_073B3.jpgで、見学も終わり宿に入りました
思い思いにまったりしてますが
紬さんは
押入れの枕の具合を確かめてます

おやつの食べすぎで
夕ご飯が食べられてなかったりで

お風呂の時間

「はあ~あ
 私も髪のばしてみよっかな
 少しは女っぽくなるかな」


唯は急に笑いをこらえてます
「ん、おいなんだよ
 おまえ!」

「前髪お化け~」
(原作だと、唯は
 前髪だけ伸びた律を想像して
 ましたが・・)

更にお風呂上りに
牛乳を飲む律に不意打ち
「身長も伸ばしたいの?」
「くっそ~
 おっきくなってやる」










k-onn04_084B3.jpg「じゃあ、そろそろ消すぞ」
消灯の時間です・・が
とおり過ぎる枕一つ
「え?」
「せんせい、
 琴吹さんがやりました」

「え!?」

なし崩しに枕投げ勃発
(主に楽しんでいるのは
 紬さんですが)

「なんという重い球を・・
 ゆるさん!」

で、さわ子先生の顔面に命中

「あ!?」

即、狸寝入りの4人

律を踏みつけつつ
「早く寝なさい!」








k-onn04_102B5.jpg「いや危なかった~」
(なに!)

「ムギ、まだ戦いは
 終わったちゃいないぜ」

「よしきた~」
「ええ~」
元気がありあまりすぎです

唯たちの部屋だけ明かりがつくほど
がんばっています

「じゃあ、ねるぞ~」
髪がぼろぼろの澪ですが
わりと満足そうです

「豆球消したい・・」

「・・・む」
で、もう一度起きて消す澪、まめです

これでもう寝るのかと思いきや・・





「・・・しゃれこうべ」



つぼに入ったらしい
唯と紬さん、更に・・




「・・・でこぴん」


こういうその場のノリだけで
笑ってしまうことってよくあります

澪だけ、難しい顔してますが・・



「でこ、ぴ~ん」



唯だけずっと笑っているあたりが・・









k-onn04_115B4.jpg2日目は自由行動
さわ子先生は担任らしく
しっかり指導してます
「今日は自由行動です
 班毎にちゃんと
 予定した見学コースを回るように
 何かあったときは先生の携帯に
 連絡してくださいね」


その中を素通りしていく
唯と律・・マイペースすぎだ

澪と紬さんは
いちよう予定したコースを
めぐるようにしていきますが

「よし、まずはここだな」
「なんで京都にきてまで
 楽器屋なんだよ!」


「ああん、いけず~」
「地元に帰ってから
 行けばいいだろう」


「ちょっとだけじゃん」
「置いていくからな」
歩き出す澪ですが

「あ、ここレフティフェアやってるんだ」
瞬時に楽器やに方向転換
まあ、原作ネタなので・・











k-onn04_128B5.jpgタクシーで嵐山へ
「よし、渡月橋からみて・・」
「うわすっげ~
 モンキーパークだって、ほら」

「え、おサル~おサルるがいるの!」

「だから、なんで京都にきてまで
 おサルなんだよ~」

渡月橋を走って追いかける2人
前日あんなに遅かったのにみんな元気だ
(さすが京アニだけあって
 京都周辺の具体的な描写は強いです
 ネットでいろいろ確かめてみましたが
 渡月橋はもとよりモンキーパークも
 きっちり描いています)
 
「おお~絶景かな~」
「すご~い、これ全部京都」
たぶん全部京都です

「こんなにいい景色が
 見れるなんてな~」


紬さんはおサルの餌やりに挑戦



帰り道のお土産物屋で
「そうだ、あずにゃんにも
 何か買っていってあげなきゃ」

「そうだな、一人で留守番だし」 
「だったら何か
 京都らしいものがいいんじゃない」

(ちなみに原作では
 全然京都らしくないピックでした)


「いや~
 たくさん見たね~」


描写的にはモンキーパークぐらいですが
たぶんいろいろ見てからの
休憩だともいます

「もっと名所を
 見たかったんだけどな」

「しっかし今日は財布に
 お金がいっぱい入ってたから
 ほらこんなに買っちゃった」

「わたしも~」

「でも
 なんでそんなにお金が・・」

「家族へのおみやげ代だろ」










k-onn04_152B4.jpgあっという間に夕方です
「じゃあそろそろ時間だし
 ホテルに戻ろうか」

と、意気込んで歩き始めましたが

「あれ」
「迷ったのか?」

「迷ってない」
「あれだけ地図見てたのに・・」
やせ我慢な感じの
地図の読めない女、律

唯は犬と遊んでいて
緊張感ゼロですが・・

「・・まったく」

地元の人に道を聞くという
今までの暴走っぷりに比べると
しごくまっとうな手段に

「で、道はわかったのか?」
「バッチリバッチリ
 ついてこ~い」


と、余裕ですが
「迷った・・・」
「なんてこった」

「あ、そうだ」
携帯を取り出す唯
たしか『何かあったときは携帯に』と
さわ子先生は言ってましたが

「あずにゃん、私達、今
 迷子になってるんだよ~」

「梓に電話してどうすんだよ」
「あ、そっか」
本当にどうしようと
したのでしょうね?











k-onn04_167B5.jpgそんな所で奇跡的に通りかかる
和さん達の班
「あ、唯たちだ。唯~澪~」

「たすかった~」
駆け寄る律ですが
「ねえ、駅へは
 どう行けばいいのかしら」

秀才もアウェイには弱いようです

「北があっちだから
 やっぱりこの道でいいのよね」

それでも頼りになりそうです

「ここを左だよな」
「そうね」

「で、ここを道なりに
 歩いていけば・・」


「同じところに戻ってきたぞ」
「おかしいわね」

(こういう場合の
 解決方はいろいろありますが
 
 悪い流れの元は
 同じ人間に任せっぱなし
 というのがわりと多いです)


「・・しゃれこうべ」

何故かふいの呟き、それに反応する澪
昨夜のネタが今になってツボに入ったのか
不安でいっぱいで少し疲れたのか・・

なにより、無事戻れたようです
ご飯の時間に間に
合ったのはよかったですが
澪は笑いのツボから
抜け出せなくなってます







k-onn04_181B4.jpg「おやすみなさい
 さわちゃん先生」

すっかり呼び名が
定着してしまったようで・・

引率も明日は帰るだけで
先生方も少し一段落といったかんじ
「でも、
 もう一晩ありますから・・」



「じゃあ、電気消すぞ」
「もう今日は
 おとなしく寝ような」


ここまでハイテンションの律が
これで終わるわけがなく

「澪、夜はまだこれからだぜ」
と騒がしくしていると

「う~る~さ~い~」 
さわ子先生再び
まあ、要注意の生徒ではあるのですが・・

「すっぴんのさわちゃんは
 怖さ10倍増しだな」

恐れを知らない律は
さらに突っ走ってます









k-onn04_199B4.jpg「さわちゃん
 さわちゃんもお喋りしていこうよ」


「あのね、私は先生なのよ」

「ね~少しだけ」
「お菓子もありますよ」

「またそうやって私を・・」
で、結局居座ってしまうさわ子先生

「だいたいあなた達のせいで
 他の生徒からも
 さわちゃんさわちゃんって
 呼ばれるようになっちゃったのよね
 私のイメージガタ落ちじゃない
 せっかくやさしい先生って・・」
 
 
(誘うんじゃなかった・・)
大人の愚痴は必要悪なので・・



やっとおやすみの時間
じっと天井を見る唯

(もう3年生か
 軽音部もあと一年で終わり
 もっともっとみんなと
 バンドしたいのにな~
 もっと・・もっと・・)


と、終わればいい感じなのですが

「山中先生!」
怒鳴り込んでくる先生
さわ子先生、一緒に寝てたんですか







k-onn04_209B3.jpg帰りの新幹線の中
「唯、富士山」 
「え、どこどこ」

「え、私も見たい」
珍しく澪も乗ってきますが
膝のお菓子を落としてしまいます

「澪ちゃん私と一緒だ~」

「ほんとだ」

行きよりも幾分静かな車内で
4人の笑い声が響くのでした











♪関連記事♪


けいおん!!第3話「ドラマー!」
けいおん!!第2話「整頓!」
けいおん!!第1話「高3!」



けいおん!第13話「冬の日!」   けいおん!第12話 「軽音!」
けいおん!第11話 「ピンチ!」   けいおん!第10話 「また合宿!」
けいおん!第9話 「新入部員!」  けいおん!第8話 「新歓!」
けいおん!第7話 「クリスマス!」  けいおん!第6話 「学園祭!」
けいおん!第5話 「顧問!」       けいおん!第4話 「合宿!」
けいおん!第3話 「特訓!」      けいおん!第2話 「楽器!」
けいおん!第1話 「廃部!」
スポンサーサイト
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■

theme : けいおん!!
genre : アニメ・コミック

line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「けいおん!!」第4話

   #4「修学旅行!」大はしゃぎの京都。憂、姉のために修学旅行の準備を律はハイテンション唯はお菓子ばかり食べていて・・・写真撮影注意するさわ子も一緒に。和から唯のこと...

けいおん!! 第4話「修学旅行!」

けいおん!! 第4話「修学旅行!」 定番の修学旅行だったわけですが、何故4人組。まぁ、天満宮やら迷子やらで和の出番が増えてたのは非常に嬉しかったけどw しかし今回は修学旅行の楽しさよりも、澪の大変さが伝わってきた話でした。所構わず騒いで、列からも離れる唯&

けいおん!! 第4話「修学旅行!」

「夜はまだまだこれからだぜ、澪ちゃ~ん!」 唯たち3年生が修学旅行に行く話。 今回は単行本3巻で言う所の55~62ページに、オリジナルを加...

けいおん!!・第4話

「修学旅行!」 準備は完了。今日から、修学旅行……憂ではなくて、唯たちの。 ということで、修学旅行の話……ではあるんだけど…… 感...

けいおん!! 第4話 「修学旅行!」

 こっそりさわちゃん先生回ですね。

「けいおん!!」4話 修学旅行!

タイトル通り丸々全部修学旅行の話。 2泊3日の行程を20分ちょいでやるせいかなかなかギュッと詰まった回だった。いつもよりもテンポも早...

けいおん!! 第4話

第4話 修学旅行! 「いえーぃ! 旅行! 旅行! いやがうえにもテンションあがるな!」 律が万歳をしながら元気な声をあげた。座席は対面式で、律は私の斜め前に座り、胡坐をかいている。窓側の席だ。 「おい、座席の上で胡坐をかくなよ」 私はちょっと身を乗り...

けいおん!! 第4話「修学旅行!」

いやぁ~、もう期待以上!さすが『けいおん!!』、さすが京アニ。ここまで楽しませてくれるとは嬉しいかぎりでした。 まずはアバン、まだ髪を下ろしたままの憂ちゃんが唯の代わりに修学旅行の支度をしているシーンから。原作でもこの4コマから始まっているのですが、ちゃん...

けいおん!! 第4話「修学旅行!」

修学旅行の京都が舞台な「けいおん!!」第4話。2年生の梓は留守番だし、いつもの軽音部の景色はないけれども、お茶して食べて4人がじゃれ合っているところは通常回と変わるところはない。 もう3年生であること、4人が卒業すれば軽音部は梓ひとりになることは今回も唯のモ

ルンルンウキウキ気分満載の修学旅行♪そうだ、京都へ行こうならぬドツボへ行っちゃってどないするねん!しかも、まさかなあの人まで(ToT) けいおん!!第4話『修学旅行!』

 今日から、修学旅行~♪    いつもは憂任せな唯が、珍しく準備してますぞ~(^^♪  放送開始20秒後までは、本気でそう思ってました、マジ...
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

line

FC2Ad

line
プロフィール

向井 桜花 by 「才能のばいぷっしゅ」

Author:向井 桜花 by 「才能のばいぷっしゅ」
リンク:トラックバック大歓迎です。

line
カテゴリ
line
リンク
line
最新コメント
line
最新記事
line
最新トラックバック
line
sub_line
