拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■
line
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。

屍鬼 第05話(第偽話)名探偵になったつもりで屍鬼を見るぜ!視点。

●屍鬼 第05話(第偽話)名探偵になったつもりで屍鬼を見るぜ!視点。

・とりあえず、自力で犯人捜しや真実を求める人向けの変体紳士レビューです。(何が言いたいのか
SIKI_SAMUNE_05_01.jpg

・犯罪心理学や、情報分析から05話を紐解いていこう。


●今回の重要なキーワードをまとめ


・死んだ者達の共通点「生前直後に辞職」。
SIKI_SAMUNE_05_02.jpg

・武藤徹の死。
SIKI_SAMUNE_05_03.jpg

・故・清水恵の残暑見舞いが夏野に届く。
SIKI_SAMUNE_05_04.jpg

・吸血鬼になった村の司書に襲われる、村迫正雄。
SIKI_SAMUNE_05_05.jpg


・死んだ者達の共通点として、死の直前に会社を辞職した行為に関して。

・これは「疫病」の域を超えた共通行動といえる。

・ゆえに、「怪異」の類だと断言しているといえる。

・吸血鬼は「魅了」が使えるので、眷族となった村人を「操作」したということもいえるが、本質は違うのだ。



・なぜ、「辞職」しなければならないのか。

・これは、指示したものが頂点に居て、ある思惑に乗っ取った命令で辞職させている訳ではない。

・つまり、犯人の思想や犯行理由は関係ないと見ていいどころか、犯人にとっては失策も良いところである。

・それはこの物語の吸血鬼の特性が明確化して来て言えること。

・この物語の吸血鬼は、血を吸われても一回で吸血鬼の眷属にはならない。

・夏風邪という表現の通り「徐々に吸血鬼化する」。
SIKI_SAMUNE_05_07.jpg

・そうなれば、朝から夕方の陽光での社会生活は、徐々に苦痛となり「辞職」におい込まれる。

・つまり、自分から辞めざる得ないのだ。

・でも、これは犯人にとっては致命的な結果を残してしまう。

・そう、これは「疫病」ではないと村民に気付かせてしまう致命的なミスである。
SIKI_SAMUNE_05_06.jpg

・だが、こんな怪異を認められないのが常識なので、村の人間が半数以上吸血鬼になって手遅れになる事も想定はしているはずである。

・犯人の強みは「人間の常識や固定概念」を味方にしている点であろう。




●村迫正雄の心理


・村迫正雄の独自のナルシズムは、年の離れた末っ子ゆえのものである。
SIKI_SAMUNE_05_08.jpg

・兄弟間で歳の離れる家庭に多い傾向だが、両親はこの場合「弟」には兄以上に甘く接してしまう。

・村迫の兄はすでに既婚していて子供も二人いる点で、30代くらいだろう。
SIKI_SAMUNE_05_09.jpg

・村迫正雄はまだ高校3年生だ。

・不幸なことに、この環境は正雄にとって外交的なコミにケーション能力を育む環境はゼロだ。


・なぜ、村迫正雄は結城夏野にからむのか?
SIKI_SAMUNE_05_10.jpg

・自分の中の妄想の中の自分、つまり「理想と現実」を混濁している村迫正雄にとって、「現実」は否定しないとやっていけないのである。

・結城夏野は村迫正雄にとって「理想の外見的カッコよさ、理知性、クールな面」を持っていた。
SIKI_SAMUNE_05_11.jpg

・それは「認めてはいけない対象」である。

・なぜなら、認めたら最後「彼の妄想は現実により否定される」。

・つまり、精神的な大ダメージとなるからだ。

・自分に甘い村迫正雄は、死ぬまでそれを否定し続けるしかなかっただろう。


・いわゆる中二病を、大人になってまでこじらせている人を、何人か知っているがやはり村迫正雄みたいな性格です。

・まず、プライドが高く、努力を嫌い、人の忠告も意見も議論もできない、自分は何者かになりえると未だ信じている。

・不思議と共通点は「努力」が抜けている点である。

・なぜ、そこまで自信があるのかわからない不気味感はある。


・ただし、特殊なプロデュース能力を持つものは割かし理解できないアイデアを出していくもので、こういいう自身はありだと思う。

・問題は、目的達成のために自己プロデュースする勇気すらないところに差異がある。

・村迫正雄は後者で、いつも挙動不審で自信が無い自分を見せている。

・村迫正雄が吸血鬼になったら、その価値観は変わるのだろうか?、必見である。
SIKI_SAMUNE_05_12.jpg




●ブログ内 屍鬼 リンク

・屍鬼 第05話(第偽話)名探偵になったつもりで屍鬼を見るぜ!視点。

・屍鬼 第04話(第死話)名探偵になったつもりで屍鬼を見るぜ!視点。


・屍鬼 第03話(第惨話)名探偵になったつもりで屍鬼を見るぜ!視点。

・屍鬼 第02話(第腐堕話)名探偵になったつもりで屍鬼を見るぜ!視点。


・屍鬼 第01話(第遺血話)名探偵になったつもりで屍鬼を見るぜ!視点。


スポンサーサイト
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■

theme : 屍鬼(藤崎竜)
genre : アニメ・コミック

line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

屍鬼 第偽話

 正雄が少しだけ哀れですね。自分勝手で自分に甘い彼だとしても。

屍鬼 第5話

死は止まらない。

屍鬼 第5話の感想

正雄は相変わらずのクズっぷりを発揮。 そんな彼に、天罰が下されました。 しかし、すぐに復活しそうです。 屍鬼 第5話「第偽話」の感想...

屍鬼 第5話「第偽話」

室井は遺族を訪ねて、死の直前に変わったことが無かったのか確認。 するといずれも亡くなる前に職を辞していた。 まるで死ぬのを予感してい...

屍鬼 第5話「第偽話」

この家族出ると吹くwインパクトありすぎです(ノ∀`)

屍鬼 第5話「第偽話」

消えない闇。

屍鬼5話

友情の形は人それぞれ。というわけで、「屍鬼」5話恵ちゃんに咬まれるなんてうらやましいの巻。徹君が…。夢じゃなく本当にかぷっちゅーされちまったのか。りっちゃんをデートに誘...

屍鬼 第5話「第偽話」

屍鬼 3 (ジャンプコミックス)(2008/10/03)藤崎 竜商品詳細を見る 徹もついに死亡してしまいました。元気がなくなっていましたが、ここまで早く死ん...

屍鬼 第偽話(5話) 感想

「徹ちゃんの抜け殻だ。  徹ちゃん、どこに行っちゃったんだろう  探す方法があればいいのにな」 屍鬼 7 (ジャンプコミックス)(2010/02/04)藤...

屍鬼 第5話「第偽話」

恵にアマガミされちゃった徹ちゃん! 顔色めっちゃ悪いんですけど徹ちゃん!大丈夫!??(゚д゚;) あれは結城夏野の夢だったのか、恐怖が生...

屍鬼 第偽話 ☆感想

屍鬼 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]出演:大川 透販売元:アニプレックス発売日:2010-10-27クチコミを見る屍鬼 第偽話です。前回の続きから。夜中に現れた恵ちゃんは夏野の夢ではなかった様です。5話目で岡本信彦@徹ちゃんのお葬式とか(大泣)正雄君も襲われちゃい

屍鬼 第5話「第偽話」

『静信は、死者が出た家を周って不審点を洗い出す。 そこで浮かんだ共通点は、かなりの人が死ぬ数日前に辞職をしていることだった。 夏野は...

屍鬼(アニメ感想/♯5)

第偽話 前話は録画に失敗したので見ていません。 なので、「話についていけなくなったらどうしよう?」と思ってたんですが、全く問題なし...

屍鬼 第偽話

「第偽話」 恵が徹と襲うのは夏野の夢だった…?  徹ちゃん一応無事でしたね 村人が続々と死に至るなか、共通点は死ぬ間際に仕事を辞めていること… 図書司書の柚木さんも死んではいないらしいが行方不明 徹の家に尾崎が…  まさか?の急死Σ(゚д゚;) ...

屍鬼  第5話

今回はなんという正雄回wwなんかもう後半の彼の色々がすべてを持って行ってしまったとしか思えない。相変わらず原作を読んでいるので多少その視点から突っ込みの入る感想です。(...

人の抜け殻

{/hiyoko_cloud/}リサイクル! 人は亡くなると、生前より小さく見える気がします。 それは、 魂が抜けてしまったからなのでしょうか・・ 『屍鬼』 第偽話 夏野は汗だくで目覚めると、徹の名を呼び首筋を確かめます。 そこに、悪夢の痕跡はありませんでした。 ほっとし...

屍鬼 #05 第偽話

正雄は愛すべきウザキャラ 屍鬼 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/10/27)大川 透内山 昂輝商品詳細を見る屍鬼 #05 第偽話

屍鬼 第5話 「第偽話」 【感想】

「徹ちゃん、どこへ行っちゃったんだろう…」 村での生活を忌み嫌う夏野にとって、いつも笑顔で誰に対しても温容に振る舞う徹の存在はと...

屍鬼 #5 「第偽話・恵の気配、徹の死」

「おやすみ…」 明らかに顔色悪いよ!血色悪いよ!青白いよーーー!!! これが徹ちゃんの最期に聴ける言葉になるなんて。゜(゜´Д`゜)゜...

屍鬼 第偽話(第5話)

村迫正雄が何かと目立ってましたが、今回はOP映像についても少し。

屍鬼 第偽話

大門っす 屍鬼は前回気になる終わり方だったので楽しみでした! 夏野が徹の家に泊まったら 死んだはずの恵が出てきて 殺そうとした っ...

屍鬼 第偽話

シナリオ:新宅 純一  コンテ:おざわ かずひろ  演出:寺澤 伸介  作画監督:石川 真理子・寺澤 伸介武藤徹の寝室に現れた清水恵が徹に牙を立てようとする姿に驚く結城夏野は目覚めると、徹の喉元に牙の痕がない事にただの夢だったともう一眠りする事になる。この吸血...
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

line

FC2Ad

line
プロフィール

向井 桜花 by 「才能のばいぷっしゅ」

Author:向井 桜花 by 「才能のばいぷっしゅ」
リンク:トラックバック大歓迎です。

line
カテゴリ
line
リンク
line
最新コメント
line
最新記事
line
最新トラックバック
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。