拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■
line
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。

屍鬼 第08話(第夜話)名探偵になったつもりで屍鬼を見るぜ!視点

●屍鬼 第08話(第夜話)名探偵になったつもりで屍鬼を見るぜ!視点。

・とりあえず、自力で犯人捜しや真実を求める人向けの変体紳士レビューです。(何が言いたいのか
SIKI_SAMUNE_08_01.jpg

・犯罪心理学や、情報分析から08話を紐解いていこう。


●今回の重要なキーワードをまとめ


・桐式沙子と室井清信の邂逅再び。
SIKI_SAMUNE_08_02.jpg

・吸血鬼の弱点、お守り。
SIKI_SAMUNE_08_03.jpg

・清水恵の遺体は棺おけに無かった。
SIKI_SAMUNE_08_04.jpg

・結城夏野の家になぞの幼女「松尾静」現る。
SIKI_SAMUNE_08_05.jpg


・今回、お守りに怯んだ吸血鬼(起き上がり)と松尾静の夏野家訪問で解ること。

・夏野にとって、最も知りたかった情報がこれで手に入る。

・それは吸血鬼の特性である。

・夏野にとって恐怖は、相手がどんな存在か定義できないことであった。


・あとで、夏野は情報を整理すると思われるが、吸血鬼=起き上がりの証明はほぼ果たせると思われる。

・まず、第一話目で「地蔵の像が壊される悪戯」があったことは覚えているだろうか。

・つまり、宗教的シンボルはすべて有効になるという事実だ。

・外場村の吸血鬼の弱点は、おそらく”宗教の垣根なく、宗教的シンボルは弱点である”という事。

・そして、松尾静の出現により、「招き入れなければ吸血鬼は家に入ってこれない」という事実発覚である。
SIKI_SAMUNE_08_06.jpg


・ちなみに、これは結城夏野の死は確定となる事項である。

・そう詰みである。

・他人の家に逃げ込むとか出来そうだが、夏野の性格上、武藤家にかくまってもらうのははばかられるし、武藤徹が起き上がりの危険性もあるため、逃げ場所は無い。


・犯人達は、誰に夏野を襲わせるかは明白で、起き上がっていたと仮定するならば「故・武藤徹」。

・起き上がっていなければ、「辰巳」である。


・辰巳の威圧で夏野の心を折るか、親友の故・武藤徹を使い夏野の心を折るか。

・犯人側の、これが夏野の攻略のプランだと考えられる。

・折れた心ならば、仲間にしたとき行動の制限を掛けやすいからだ。


・ここで、「清水恵」を選ぶなら戦略的に失敗である。

・なぜかと言うと、夏野が清水恵を嫌っているため、「拒絶」されているため、夏野の心を折れないからだ。




●田中昭の心理

・子供ゆえの好奇心と正義感。

・それゆえ、純粋に犯人である兼正邸の住民を特定。
SIKI_SAMUNE_08_07.jpg
・常識に捕らわれない思考は、純粋な子供ゆえ。

・これが、夏野との違いである。

・夏野は論理的に推論と確証を得るために行動した。

・しかし、田中昭は「感情論」で犯人に殴り込みを掛けようとした。

・しかし、単純に評価すると、その勇気はすばらしい。

・外場村のために、何かを成そうとする公の気持ちは単純な正義感を超える。


・彼がこういう人間に育った環境は、姉が頼りないからである。
SIKI_SAMUNE_08_08.jpg

・しっかりしようと思うから行動派になるのだろう。

・しかし、「段取り」「俯瞰的思考」「知恵」が足らない。

・今回の事件では、その頭脳の補完を夏野が担当している。

・さぞ、田中昭にとって夏野は輝いて見えることだろう。
SIKI_SAMUNE_08_09.jpg




●ブログ内 屍鬼 リンク

・屍鬼 第08話(第夜話)名探偵になったつもりで屍鬼を見るぜ!視点。

・屍鬼 第07話(第弑魑話)名探偵になったつもりで屍鬼を見るぜ!視点。

・屍鬼 第06話(第髏苦話)名探偵になったつもりで屍鬼を見るぜ!視点。

・屍鬼 第05話(第偽話)名探偵になったつもりで屍鬼を見るぜ!視点。

・屍鬼 第04話(第死話)名探偵になったつもりで屍鬼を見るぜ!視点。


・屍鬼 第03話(第惨話)名探偵になったつもりで屍鬼を見るぜ!視点。

・屍鬼 第02話(第腐堕話)名探偵になったつもりで屍鬼を見るぜ!視点。


・屍鬼 第01話(第遺血話)名探偵になったつもりで屍鬼を見るぜ!視点。


スポンサーサイト
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■

theme : 屍鬼(藤崎竜)
genre : アニメ・コミック

line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

屍鬼 第夜話

 静にイラっと来ますが、怖いですね。

屍鬼 第夜話(8話) 感想

「どうして俺の邪魔ばかりするんだ!糞親父!さっさと中へ入れろぉ!」 屍鬼 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/10/27)大川 透内山 昂輝商品詳細...

屍鬼 第8話「第夜話」

夜に迫る陰。

屍鬼 第8話「第夜話」

夏野たちが暴いた恵の墓は空だった! これで恵が起き上がったと確信した時…。 かおりが何者かにさらわれかける。 夏野は咄嗟に犯人をシャ...

屍鬼 会長はメイド様感想

屍鬼「普通の人に見えるわ 私達と何の違いもない」いやいや肌色からしてどこからどう見ても普通の人間と全然違うから!色白の人が、全身にオシロイ塗ってもこうはならないでしょ(...

屍鬼 第8話

暴いたその棺の中に。

その子を招き入れてはいけない

{/hiyo_oro/}砂漠化! ヤダ!この子怖い(((゚Д゚;)))! 『屍鬼』 第夜話  尾崎の考えを、本人の前では否定していたものの、 静信は沙子を疑い始めているようです。 そして、 沙子もそれに気づいているような・・? 神に見放された 痛み・・ 彼女らは、神に見放さ...

屍鬼 第8話「第夜話」

神に見放された存在。

屍鬼 第8話 「第夜話」

ホラーだという事を忘れ気味でビビりました。そして全体を覆う孤独感。

屍鬼 第8話「第夜話」感想☆

屍鬼 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]出演:大川 透アニプレックス(2010-10-27)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る屍鬼 第8話「第夜話」です☆ 恵ちゃんのお墓はやっぱり空っぽ。松尾静ちゃんが夏野のお家にきちゃいました。夏野パパが屍鬼を招いちゃった!!夏野たちが屍...

屍鬼 第8話「第夜話」

『墓にシャベルを突き刺す夏野、昭、そしてかおり。 シャベルの切っ先が棺桶に到達した時、彼らは思いがけない事態に遭遇する。 静信は沙子...

屍鬼 第8話 「第夜話」 【感想】

「俺だって怖い」 「けど…これはたぶん、誰かがやらなきゃならないことなんだ」 得体の知れない面妖な無生物に立ち向かっていくことへ...

屍鬼 『第夜話』

自分が好んで使う題材と酷似した状況と少女を目の前にして 室井がどう動くのか…が見物かもしれないとか思った屍鬼 第夜話。 憧れか畏れか。モチーフが現実化した時、どっちが勝つんだろう。 屍鬼 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックスメディア…

屍鬼 第8話「第夜話」

くちづけ【期間生産限定盤】(2010/09/01)BUCK-TICK商品詳細を見る 夏野達は起き上がりを確認する為にと、恵の墓を暴く事にしました。昭に思いっきり...

屍鬼8話

中に誰もいませんよ?というわけで、「屍鬼」8話殺人と死体遺棄の容疑で少年Aを逮捕の巻。起き上がりらしき青年と初のバトル。かおりちゃんがやばかったとはいえ、躊躇なくショベルで...

屍鬼 #8 「第夜話・棺桶の中身は…」

お 守 り 効 果 て き め ん 。 厄除けではなく、学業御守でしたが。  ↓  ↓

屍鬼 第夜話

大門ダヨ 前回は 死んだハズの恵が「起き上がり」になってる事を確かめる為 恵の墓を掘り起こす事に、って話でしたね 恵の墓の近くに か...

【屍鬼】 第8話 「第夜話」

神に見放された異端者 尾崎先生の話を聞いた後に、沙子に会う室井さん 沙子は、もしかしたら・・・という思いで見ている 室井さんの心には、どんな思いがあるのだろう。 恐れは...
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

line

FC2Ad

line
プロフィール

向井 桜花 by 「才能のばいぷっしゅ」

Author:向井 桜花 by 「才能のばいぷっしゅ」
リンク:トラックバック大歓迎です。

line
カテゴリ
line
リンク
line
最新コメント
line
最新記事
line
最新トラックバック
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。