拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。


拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■
line
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。

屍鬼 第10話(第悼話)名探偵になったつもりで屍鬼を見るぜ!視点

●屍鬼 第10話(第悼話)名探偵になったつもりで屍鬼を見るぜ!視点。

・とりあえず、自力で犯人捜しや真実を求める人向けの変体紳士レビューです。(何が言いたいのか
SIKI_SAMUNE_10_01.jpg

・犯罪心理学や、情報分析から10話を紐解いていこう。


●今回の重要なキーワードをまとめ


・夏野、吸血鬼の特性「招かれなければ入れない」を認識。
SIKI_SAMUNE_10_02.jpg

・吸血鬼達は「結城夏野」を恐れ、襲撃の対象とする。
SIKI_SAMUNE_10_03.jpg

・死んでも夏野を好きな清水恵。
SIKI_SAMUNE_10_04.jpg

・夏野を襲う親友の故・武藤徹。
SIKI_SAMUNE_10_05.jpg


・何故、武藤徹は結城夏野と家族とを天秤に掛けて、夏野を選んだか?。
SIKI_SAMUNE_10_06.jpg

・辰巳の脅迫で「家族か夏野」を殺すことを天秤に掛けられた徹。

・親友として徹は生前、夏野と一緒にいることを心地よく感じていた。


・夏野の魅力を理解しているのは「清水恵」と「武藤徹」と、「田中昭」くらいだろうか。

・夏野の独白どおりに、自分自身は人に好かれる人間ではないと吐露している。

・それに代表されるように「村迫正雄」などは夏野を毛嫌いしている。


・夏野を自分の手で殺したいという意味で「清水恵」と「武藤徹」は同一の感情を持っていた。


・清水が夏野に好意を寄せる意味と、武藤徹が夏のに好意を寄せる意味は「性別」という決定的な意味を棚に上げれば同じところにあると考える。

・それは「憧憬」である。


・じぶんに無い側面を、他者が持っているというアドバンテージに、純粋に「好ましく想う」。

・清水と武藤に共通する想いの「源泉」は同じである。


・村迫正雄は、同姓として自分にないアドバンテージを持つ夏野に「嫉妬していた」。

・それはそのまま「夏野への嫌悪」となるのだが、これは八つ当たりだろう。


・「憧憬」の気持ちの負の部分は「身近になりたい欲求」が発生することだろう。

・坂本竜馬を尊敬したキューバの革命家、チェ・ゲバラも竜馬のように生き、殺されることを折込積みででアフリカで死んだ。

・憧憬とは投影欲求である。


・女である清水恵は「夏野と恋人になりたかった」、武藤徹は「夏野の随一の親友になること」で解消しようとしていた。


・以前に武藤徹の心理を書いたが、徹は「自分に甘い」。

・夏野を襲うことを畏れ「泣くのも」その現れである。
SIKI_SAMUNE_10_08.jpg


・辰巳に命令されるまでもなく、本心では夏野の殺害及び「吸血鬼化」は歪んだ感情面はあったと推測される。

・それは、清水恵も内心ではその願望は強くあったことだろう。

・ちなみに夏野は徹に対して「憧憬」を抱いていることも今回のシーンで明確になっている。
SIKI_SAMUNE_10_07.jpg



●松尾静の心理

・幼女である彼女にとって、人間と吸血鬼に差異は無い。
SIKI_SAMUNE_10_09.jpg

・そこまで深く、人間や社会を掘り下げる前に吸血鬼になったからだ。

・しかし、吸血鬼及び桐敷家に対して従順なのは「仲間意識」が新鮮で憧れていたからだろう。

・彼女は幼稚園で浮きまくっていた存在だと仮定できる。

・浄瑠璃人形で遊ぶ彼女は、友達もなく異質として見られていた可能性が高い。

・だから、仲間という一括りでできた団結は素直に嬉しいのだ。

・たとえ、吸血鬼だとしても。
SIKI_SAMUNE_10_10.jpg



●ブログ内 屍鬼 リンク

・屍鬼 第10話(第悼話)名探偵になったつもりで屍鬼を見るぜ!視点

・屍鬼 第09話(第柩話)名探偵になったつもりで屍鬼を見るぜ!視点


・屍鬼 第08話(第夜話)名探偵になったつもりで屍鬼を見るぜ!視点。

・屍鬼 第07話(第弑魑話)名探偵になったつもりで屍鬼を見るぜ!視点。

・屍鬼 第06話(第髏苦話)名探偵になったつもりで屍鬼を見るぜ!視点。

・屍鬼 第05話(第偽話)名探偵になったつもりで屍鬼を見るぜ!視点。

・屍鬼 第04話(第死話)名探偵になったつもりで屍鬼を見るぜ!視点。


・屍鬼 第03話(第惨話)名探偵になったつもりで屍鬼を見るぜ!視点。

・屍鬼 第02話(第腐堕話)名探偵になったつもりで屍鬼を見るぜ!視点。


・屍鬼 第01話(第遺血話)名探偵になったつもりで屍鬼を見るぜ!視点。


拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■

theme : 屍鬼(藤崎竜)
genre : アニメ・コミック

line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

屍鬼 #10

尾崎医院襲撃までの様子。そして夏野の襲撃が描かれました。時は少し戻ります。辰巳の指示で、屍鬼たちは尾崎医院襲撃のために呼び集められていました。屍鬼たちの中で、辰

屍鬼 第悼話

 誰かに殺られるなら、いっそ……

屍鬼 第悼話(10話) 感想

「夏野」 「俺だ」 屍鬼 ビジュアルワークス (愛蔵版コミックス)(2010/07/02)藤崎 竜商品詳細を見る

水の中の蜘蛛

{/hiyo_oro/}砂漠化! ラストに驚き。予告に驚き・・! 『屍鬼』 第悼話 初め、日にちが前後してわかりにくかったけど、 松尾 静が夏野の部屋に上がりこんだ日は、 「道」をつけただけだったんですね。 今回は、夏野の両親がどういう人なのかが描写されていました。 ...

アニメ版「屍鬼」第10話

第10話「第悼話」

屍鬼 第10話「第悼話」

顔芸ワロタwちょっと時系列織り交ぜで観づらかったかも。

屍鬼 第10話 「第悼話」 【感想】

「でも…徹ちゃんだけはあってはならなかったんだ」 この村の思い出には全部徹ちゃんがいた…。そう夏野が断言しているように、彼にとっ...

屍鬼 第11話「第悼と悲屠話」

似て異なる存在。

屍鬼 第10話

抵抗虚しく、恐れていたことが。

屍鬼 第悼話

大門ダヨ 今回はやっと夏野の話ですね・・・ この子が夏野の部屋で待ってる 相変わらずめっちゃ恐いやん!!

屍鬼 第10話の感想

起き上がりの連中に感情があるっていう設定は面白いと思った。こういう作品の多くでは、ゾンビみたいに全く感情がないか、人を殺すことを楽...

屍鬼 10話

第悼話 開けるな! 追うな!! 夏野ォォォ━━il|liノ)゚Д゚(ヽil|li━━ッッ!!!! 時間の行ったり来たりが多くて、ちょっと混乱した… 田...

屍鬼 第10話 「第悼話」

「なつの」 あっ、懐かしいその声は!? そして再来週から3週間の休み... えっ?

屍鬼 #10 「第悼話・夏野を呼ぶ懐かしい声」

二人の想い出の場所で。 徹の涙は苦渋の証。  ↓  ↓
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

line

FC2Ad

line
プロフィール

向井 桜花 by 「才能のばいぷっしゅ」

Author:向井 桜花 by 「才能のばいぷっしゅ」
リンク:トラックバック大歓迎です。

line
カテゴリ
line
リンク
line
最新コメント
line
最新記事
line
最新トラックバック
line
sub_line
