拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■
line
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。

「虫姫さま」「虫姫さま ふたり」/ Basiscape

 オススメトラック第2弾ですよ。

mushijacket.jpg

 虫がいっぱい出てくる縦シューティングゲーム(以下STG)の「虫姫さま」とその続編の「虫姫さま ふたり」のサントラですよ。

 ご存知無い方は、世界観とそのネーミングから音楽もクセがありそう…と思うことでしょう。しかし実際に聴いてみれば、その明るくノリの良いメロディの聴きやすさに驚くことでしょう。

 実際のところ、数多のSTGに共通していそうなノリの良さやメリハリのある展開など、ある意味「STG音楽の入門にピッタリ」といってもいいでしょう。

 ただ、そのノリの良さ・分かりやすさが逆に「クセ・味のある世界観を表現していない」ことに繋がっていると感じるかもしれません。これは「縦型のSTGである」ということも関係しているでしょう。「横型のSTGはパノラマ的で雰囲気・世界観を表現しやすいが、縦型はむしろ勢いやゲーム性が前面に出やすいため音楽もある程度それにならう傾向がある」という考え方があります。あくまでそういった傾向があるという意味では参考になるでしょう。

 なので、この「虫姫さま」を基準に「ノリの良いSTG音楽」を聴きたい場合は(主に同社の)縦STGを、「世界観の表現を重視したSTG音楽」を聴きたい場合は、横STGをチェックしてみるのも良いでしょう。

<必聴トラックですよ>※星はオススメ度です。
・合わせてニコニコのプレイ動画を貼らせてもらいました。
「虫姫さま」
04.レヴィ=センス ~Boss~ ★★★☆☆ ※下動画のボス曲
 虫の羽音をイメージした音とノリの良い曲調が相まって、不気味さと興奮を煽ってくれます。

06.炎の大地を歩く ~Stage3~ ★★★★☆ ※下動画の道中の曲
 シューティング特有の困難に立ち向かうカッコ良さで溢れています。



「虫姫さま ふたり」
06.シンジュが森の反乱軍? ★★★★☆ ※下動画の道中の曲
 コンポーザーも前作の曲が世界観の表現に欠け過ぎていると感じていたのでしょうか、続作の後半ステージあたりからメロディに民族楽器のような音を使って雰囲気を高めてくれています。



07.狂おしいほどに ★★★★★ ※下動画の道中の曲
 2作合わせてのベストトラック!ではないでしょうか。中国の弦楽器風のメロディとリズミカルなギターが、独特の切なさとノリの良さを感じさせてくれます。

08.泣け!わめけ!! ★★★★☆ ※下動画のボス曲
 前半の勢いのギター、後半の荒れ狂う中国の弦楽器風の音が緊張と興奮の渦で圧倒してくれます。




 あとは、こちらの、付属フィギュア。
reko1.jpg

 当時のイラストから疑惑があったそうですが
reko3.jpg

 本当に、履いていなかったです…。
reko4.jpg

●報告

 Max Factoryから虫姫様のフィギュアが出るそうです。
虫姫さまふたり レコ (1/7スケールPVC塗装済み完成品)

発売予定日は2009年6月25日!!! 。

どうやら、これもはいてないそうです。

虫姫さまふたり レコ (1/7スケールPVC塗装済み完成品)虫姫さまふたり レコ (1/7スケールPVC塗装済み完成品)
(2009/06/25)
不明

商品詳細を見る
スポンサーサイト
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■
line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

line

FC2Ad

line
プロフィール

向井 桜花 by 「才能のばいぷっしゅ」

Author:向井 桜花 by 「才能のばいぷっしゅ」
リンク:トラックバック大歓迎です。

line
カテゴリ
line
リンク
line
最新コメント
line
最新記事
line
最新トラックバック
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。