拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。


拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■
line
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。

同人ゲーム製作 「仮定の不在証明」#02

katei_02_04.jpg

●前回で「ノベルゲーム:仮定の不在証明」のあらすじをお話しましたので、今回はゲーム作りを始める人に対してお話します。

●ゲーム製作の初心者の私ですが、まずノベルゲームを作る際に必要なものとはなにか?

1:絵

2:シナリオ

3:音楽

4:才能

と簡単にいえば4つです。(おい


●今回は絵に関して

まず、自分の出来る範囲を見渡して、「絵:キャラや背景絵」が一番自信あると気が付いたら、まず絵を売りにした構成でゲーム開発します。

実際これだけでも製作コンセプトになるのです。

では、絵に自信が無い場合は、絵の上手い友人に頼むのが早いです。

そんな人がいないならば、mixiやFC2のコミュニティで開催している、「お絵かき会」とかに通い、仲間を作れば依頼出来たりもします。

とりあえず、「行動力」があればクリアーできる範囲です。

でも、意地になって、「絵が未熟な自分が上手くなる修行をすればいいじゃん!」的な発想は危険です。

ゲームを創る趣旨が代ってしまうのが落ちですし、同時にシナリオやプログラムもやるつもりなら、必ず失敗してしまいます。

人はそんなに、多芸に出来てはいないですし、急激なレベルアップなんて、一つの事を極めていたって起こることはありません。

とりあえず、「ゲーム」を創って何をしたいのかを何度も見つめなおし、「出来るところと、出来ないところ」を見極め、前進するために何をすればいいのかを考え抜く事です。


katei_02_01.jpg

●「ノベルゲームの絵を描くこと」

具体的に、シナリオのあらすじが出来てから、絵に関しては本格的に製作にはいれました。

シナリオ製作中には、多数のアイデアと共に、落書きでキャラクターなど原案が出来上がるので、それらを見直し、デザインを決めていくかんじです。

私のシナリオのアイデアや構成の書き方はA4のコピー用紙を使います。

今回はシナリオには触れませんが、使用したコピー用紙は100枚は余裕で越えます。

今はそれほど、大変な作業だと考えてもらえればOKです。

絵の話に戻りますが、私の場合、シナリオも絵も創るので、仲間内の連携が無い分、楽に見えますが、これは逆です。

シナリオライターさんが別にいれば、絵師は絵を描くのに集中できますし、デザインのアイデアに頭をフルに使用できますが、シナリオと絵を継続して作るのは、とんでもなく疲弊します。

katei_02_02.jpg

よほど、ゲームを創ることに具体的な目標をお持ちでなければ、絵とシナリオを一人でかくのはやめたほうがいいでしょう。

まず、途中で挫折します。

だから、絵が得意でなければ、得意な人を仲間に引き入れる事が良策だといえます。

まとめると、「自分の武器は絵なのかシナリオなのか?それとも音楽なのか?」を見極めてからゲームの企画を考えましょうですね。

複数の武器を持っている人は、初めからいません。

みんな積み重ねで得た「現実の力」です、そんな実力者の研鑽を、自分にも簡単に出来るとは思わないでください。


katei_02_03.jpg

●絵の製作ペースを知る

まず、自分が絵を描くならば、一枚絵にどれだけの時間がかかるか知らないとスケジュールが立てられません。

私ならば、一枚のCGに3時間程度という目安ですが、シナリオに絡める以上、パターンを構成して描かなくてはいけないので、製作の時間は数倍になります。

はじめのうちは、マイペースでいいのでチャレンジして、自分の製作時間を計ります。

また、シナリオまで担当して絵を描いていると、シナリオのアイデアが絵を描いてる最中に増えたりするので、このへんも、幾度無く経験で効率のいい段取りをメモに書いて自己を分析していきます。

katei_02_06.jpg

とりあえず、計測してから、本格的にゲーム製作のスケジュールを組んでいけばOKです。

数人で製作する場合は、リーダーや総指揮者を割り当てます。

総指揮者は、性格的にもまじめで、理知的な人が望ましいですが、割と友人同士ではこういう人材はいなかったりします。

理由は色々あるんですが、人間は周りの人間の思考に無意識に合わせてしまうようです。

学校でも、仲のいいグループは思考が近いとは思いませんか?。

職場でも、それがあてはまったりします。

とりあえず、絵を描く仲間は何とか出来ても、「総指揮者」を仲間に引き入れることは無理です。

だから、これは企画した本人が「リーダー」として頭を良くしていく事しか解決方法はありません。

katei_02_05.jpg

理知的な人になるのと、絵は無関係だと思っている人は多いとは思いますが、まったくの逆です。

理知的な人になれば、絵のアイデアがスムーズに出来たり、構成や段取りが格段に上手くなります。

結果、「絵が上手い人」ということになります。

では、理知的にどうなればいいか?

まずは、日常の当たり前の出来事に、「疑問」をもち、「回答を探す」習慣から始めるのがいいと考えます。

by「才能のばいぷっしゅ:九尾の狐」
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■

theme : ゲーム製作 関連
genre : ゲーム

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

line

FC2Ad

line
プロフィール

向井 桜花 by 「才能のばいぷっしゅ」

Author:向井 桜花 by 「才能のばいぷっしゅ」
リンク:トラックバック大歓迎です。

line
カテゴリ
line
リンク
line
最新コメント
line
最新記事
line
最新トラックバック
line
sub_line
