拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。


拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■
line
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。

けいおん!第1話(ネタバレあり)

※マンガ原作を読んでアニメを見ております。
アニメのみ見ている方は先のネタバレが混じる
可能性があるのでご注意ください。

けいおん第1話です。

友人の進めで先にマンガも見みました。
4コマだったんですね、マンガタイムきららと言えば、
ヒロユキさんのドージンワークが記憶にありますが・・。

で、アニメです。製作があの京都アニメーションなので、
安心して見れるでしょう。



k-on_01.jpgさて、この第一話
軽音部に平沢唯が入るまでなのですが、
原作では14ページです。
(4コマ8P、通常6P)



k-on_03C.jpgマンガは4コマでオチを付けつつ
ストーリーがある感じですが、
アニメではそうもいきません。

なので朝寝坊気味の所を妹の憂(うい)に
(しっかり者の妹は日本の宝です)

起こされつつ登校という描写が増えるわけですが
(唯は今どき、パンをくわえて登校するタイプ)

そのあとは急いで出た割には、道草をくったり、
おばあさんを助けたりと、唯の人となりが見えてきます、が・・。
部活を決められないまま2週間、

「はあ・・こうやってニートが出来上がっていくのね・・」
「部活してないだけでニート!?」
学生生活の何割かは確実に損しているかもです、
特をするとも限りませんが・・。

k-on_011.jpgk-on_016B.jpg
k-on_015.jpg
つづいて律と澪です。
ちなみに単行本ではここから始まって
紬さんの入部が決まってから唯に戻る流れ、

「誰もいないってことは、今入部すれば私が部長・・」

音楽のさわ子先生より既に廃部と言われ
逆にやる気の律

ここで、唯とニアミス。
以降しばらくはアニメ独自の流れ、
京アニさんの手馴れた仕事が見れます。

「さっき話してた、けいおん部って?」
「軽い音楽って書いて軽音よ」

k-on_030B.jpgk-on_026.jpg
「で、どうするの?」
「入部希望者を待つ!」
めいっぱい引きの絵ですけど、
女の子がスカートでがに股はいけません。

合唱部の見学に紬さん登場、
律の強引な勧誘を止める澪、
「あのときの約束は嘘だったのか!」 
「その回想が嘘だ」 
↓あのとき(嘘)
k-on_034B.jpg

いろいろあって紬さんも入部、
「あとは~ギターだな」


k-on_042B.jpgk-on_040.jpg
作戦会議INファーストフードの三人
「『ご一緒にポテトもいかがですかって』
 言われるの憧れだったんです」

と、お嬢様な紬さん。

作戦会議の最中、
無造作にポテトを出す律をみて、それに倣う紬さん。
何気ない動作ですが微笑ましい空気と
紬さんの人柄が伺えてわりと好きです。

人柄といえば
作戦会議に飽きた律の
下の動作もいかにもってかんじがします。

↓ストローの袋に一滴垂らすの図
k-on_049.jpg
                           k-on_050B.jpgk-on_055B.jpg

張り紙を出しましたが残り一週間、
唯は簡単なのだろうという理由で
軽音部にとりあえず入部。

三人は入部届けを見て、
まだ見ぬ『平沢唯』に期待を膨らませます。

軽音部に足を運ぶ唯ですが、
軽い気持ちだったので辞めるつもり、
もたもたしている所を律につかまり
部室でもてなしを受けて断れない雰囲気に、

「辞めるの止めようかな~」


その後、いろいろ質問されて困り果てたところで
やっと辞める意思を切り出します。
紬さんの何の楽器ならできるかの質問に

「カスタ・・ハ、ハーモニカ!!」
「あ、ハーモニカならあるよ。吹いてみて」
「ごめんなさい吹けません!」
と、微妙な空気に。

それでも三人は、なんとか部に入ってもらおうと
食い下がります。

おとなしい、紬さんも毎日お菓子を出しますと必死
趣旨が違ってきていると澪が突っ込みを入れようとしますが、
律が足蹴にしてインタラプト、
k-on_086B.jpg

更に少しでも興味を引こうとしますが、
唯のつかみ所の無さに付け入る隙無し。

なお食い下がる三人ですが、
唯は期待を持たせすぎたことに責任を感じ
泣き出してしまいます。

場をなんとかしようと律は演奏すると切り出します。
「演奏してくれるの♪」
(食いついてきた・・)
唯はきっとノリと親切と天然で出来ています。



k-on_095.jpgk-on_096.jpg

k-on_100B.jpg


どうでもいいですが、
演奏の『翼をください』は今でも
音楽の授業ではメジャーなのでしょうか?
学生生活が○年前の人は
わりと懐かしいのではと思います。
○年振りに聞きましたがなんとなく歌詞が出てきました。

で、唯の感想ですが・・。


「なんていうか・・すごく言葉にしにくいんだけど・・
あんまりうまくないですね!!」 



それでも、演奏に感動した唯は
入部を決意するのでした。


「さっきの演奏聞いてたら
私にも出来るかもって思ってきた」



k-on_105.jpgk-on_104.jpg

中間の描写や細かいやりとりは
さすが京アニさんって感じです。

番外・・黒髪ロングも日本の宝です・・。
k-on_110.jpg

拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■

theme : けいおん!
genre : アニメ・コミック

line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

けいおん! 第1話 「廃部!」 感想

けいおん! 第1話 「廃部!」 原作未読。これは期待できそう。 なによりフトモモ派の管理人には見どころもいっぱいです!

けいおん! 第1話(新)

第1話『廃部!』けいおん! 1 (Blu-ray Disc)新番組1本目!

けいおん! :1話「廃部!」

【けいおん! :1話「廃部!」】の感想です。 Copyright (C) かきふらい・芳文社/桜高軽音部 (当サイトについてのご注意)
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

line

FC2Ad

line
プロフィール

向井 桜花 by 「才能のばいぷっしゅ」

Author:向井 桜花 by 「才能のばいぷっしゅ」
リンク:トラックバック大歓迎です。

line
カテゴリ
line
リンク
line
最新コメント
line
最新記事
line
最新トラックバック
line
sub_line
