拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。


拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■
line
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。

けいおん!第2話(ネタバレあり)

※マンガ原作を読んでアニメを見ております。
アニメのみ見ている方は先のネタバレが混じる
可能性があるのでご注意ください。

けいおん第2話です。

k-on2_03B.jpgアニメは原作のエピソードを京アニさんが大幅に
追加する流れのようで、
今回も単行本23ページの5コマ目と6コメ目の間を
膨らませたような唯のギターを
買うために紆余曲折する話です。
(今回は諸事情で画像はワイドサイズではありません)





k-on2_04B.jpg準備室でお茶(部活動)となりますが、
(原作では音楽室とありますが、他の音楽系の部活動と
 部屋がかちあってない所からこの方が違和感はなさそうです)
まずはあらためてメンバーの紹介、



「だってギターは・・は、はずかしい」


ベース担当の澪、
普段は面倒見がよくバンド内の常識人

恥ずかしがり屋だったり痛い話が苦手だったり
性格は意外と『かわいい』
律と腐れ縁のようでもっぱら律と唯を抑える役回り。


「滅多に出会えない
 とっても楽しくて愉快な人達の仲間になりたかったの」


キーボード担当の紬さん、
外見も中身も純度100%のお嬢様、
好奇心が旺盛でいろいろ試したがるところがあり、
今回も遺憾無くはっきされます。
そのお嬢様スキルでバンドが救われることもしばしば、


「・・・・かっこいいから」

最後はドラム担当の律、
軽音部を作ろうとした張本人、
・・のはずが、唯と一緒になって遊んでいることが多い、
行動力は人一倍でバンドメンバーをいろんな方向に持って行く
いちおう部長



k-on2_30B.jpgさて、ギターを買うことになった唯ですが、
15歳の高校生が大金を持っているわけも無く、
途方にくれる所、妹の憂に事情を説明、

「お姉ちゃんギター弾けたんだぁ」
「ううん、全然!」
逆に困る力強い返事、
あと『ハネムーン』シャツはツッコミをした方が負けか
でも気になって仕方ない・・。

k-on2_35.jpg

妹にお金を借りるのはカッコ悪いですが・・。
「おこずかいの前借頼んでみたら、
 私も一緒にお願いしてあげる」

憂はいい子です。


k-on2_38B.jpgお買い物当日、

唯は遅れたんでしょうかね?
急いで駆けつけますが、
人にぶつかったり犬に気を取られたり
マイペースです。

k-on2_41.jpg

私服の4人それぞれに個性がありつつ
それとなく統一感があります。



5万円借りられたので、
それなりのギターが買えるはずですが
服に気がいってしまい、
そのままメンバー揃ってお遊びタイム




k-on2_48B.jpgやっと楽器屋さんです。

澪のアドバイスを聞かずに
一つのギターにまっしぐら、
しかし値段は25万円(原作では15万円)
安いのを進められても動こうとしません。

その思い入れに澪は自分が
何日も悩んでベースを選んだこと話します。
k-on2_57.jpg

それに乗っかって、
律は値切ってドラムセットを買った話をします。
k-on2_56.jpg

原作ではここで紬さんが店員に値切って
すぐにギターを買うのですが、
アニメは律がバイトを提案して
みんなでお金を貯める事になります。

紬さんが『値切る』そのものを知らないのは
当然と言われれば当然な流れだなと思います。


k-on2_65.jpgマンガにはマンガのテンポがあるので
どちらがベストという話ではないですが、
アニメはマンガの展開をそれぞれのキャラクターらしさで
足しつつ補完する流れととればいいのかなと思います。

(流れには関係ないですが、Aパートラストの澪のカット、
 目線がカメラでなく、遠くを見る構図は
 ずるいぐらい様になる・・振り向き気味なのもいい感じ)



k-on2_72B.jpgで、バイト探しなのですが
行動派の律、好奇心旺盛な紬さん、
話の発端である唯はそれぞれ問題無として、
恥ずかしがり&繊細な澪はできるものに
縛りがありそう、

k-on2_77.jpg

それでもがんばろうとする澪と
その意気を汲み取りつつ、
澪ができそうなもの(楽そうだからかも・・)を選ぶ律は
伊達に長く友達をやってない感じです。

あと、軽音部全員のためにお弁当を作る
憂はやっぱりいい子です。
(原作では出番が少なかったですが
 唯とのやりとりが増えていい感じです)




k-on2_82B.jpgで、交通量調査のアルバイトです。

内容はカウンターを押すだけなので、
まったりした時間が流れます。

k-on2_85.jpg

律は雑誌の懸賞にハガキを送るつもり、
意外とマメです。

澪はこのバイトの描写ではぼんやりしている事が多い、
バイトの気負いは全くないようです。

k-on2_87.jpg

私服の多い今回ですが、気をつけて見ると
同じのを着ていることがありません。
(バイトの二日間然り、澪のベースを買う回想然り)

誰でも思いつくことですが、
自然にそれを描くのは意外と難しいものです。
そういった地味で細かい所を描ききるのはさすがです。



k-on2_116B.jpg結局、3人にバイト代を返して、
買える値段のギターを再び見に来たのですが、

やはり、例のギターが気になる唯
ここで紬さんが値切ることになります。

k-on2_120.jpg
k-on2_122.jpg

紬さんのあのまゆげは原作裏表紙のカバー裏で
地味にネタになってましたがこんな使われ方をするとは・・。
ネタですが妙な説得力を感じます。

しかしこの値切る流れは、
紬さんの『憧れている事』を試すという行動パターンで
より紬さんのキャラを印象付けるものになりました。

「もう一声~」




k-on2_129B.jpg念願のギターを眺めてご満悦の唯
こんどは『ロマンス』シャツが気になって仕方がありません・・。

k-on2_131.jpg

添い寝までするあたりが
可愛がり方も独特です。
(メンテが大変な気がするのですが、
 大丈夫なんでしょうかね)

k-on2_132.jpg



k-on2_137B.jpgさて、部室でのお披露目

まだ、チャルメラしかできませんが・・。
(原作を沿っていくのであればあまり演奏する所はないかもです)

k-on2_140.jpg

それでもアンプを通して鳴らす、
初めての音を印象深く描写しているあたり
バンドのアニメです。

(アンプのプラグの抜き差しは気をつけましょう
 イベントの司会をやっていたとき同じことをやりました)

k-on2_161.jpg




今回の気になった澪&憂
本当に何でもないカットですが澪はなんか様になる人です。
憂は髪を下ろしている所、バストアップで見たかったです。

k-on2_70.jpgk-on2_133.jpg

 



拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■

theme : けいおん!
genre : アニメ・コミック

line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

けいおん! 第2話

第2話『楽器!』けいおん! 1 (Blu-ray Disc)今回は、唯がギターを買う話。

けいおん! 第2話 「楽器!」 感想

けいおん! 第2話 「楽器!」 唯が無事にギターを買えたお話。 まだ本格的にクラブ活動ははじまってないけど、今回もすごく面白かったで...

(アニメ感想) けいおん! 第2話 「楽器」

けいおん! 1 (Blu-ray Disc)クチコミを見る 軽音部に入部した唯。ギターを担当することになった彼女は、早速ギターを買いに行くのだが・・・。
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

line

FC2Ad

line
プロフィール

向井 桜花 by 「才能のばいぷっしゅ」

Author:向井 桜花 by 「才能のばいぷっしゅ」
リンク:トラックバック大歓迎です。

line
カテゴリ
line
リンク
line
最新コメント
line
最新記事
line
最新トラックバック
line
sub_line
