拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。


拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■
line
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。

MUSIC FROM ブランディッシュ2 / Falcom Sound Team J.D.K.

 今回のオススメトラックは、最近PSPでリメイクされたブランディッシュ…の1993年当時の続編「ブランディッシュ2」ですよ。

cd_bd2.gif

 当時(80~90年代)、PCゲームの音楽といえば「クサくてカッコイイが正義!」みたいな風潮があったそうですが、その中でも「演出」や「雰囲気」もバッチシで飛びぬけてたのがこちらですよ。

 FM音源という制約の中で、ひたすらに暗くて渋い情景を演出しまくっています。そして、盛り上がる場面ではキッチリ盛り上がる曲が控えているバランス感覚…!「FM音源のPCゲーム音楽ベストテン」などというのがあったら、間違いなく10位以内に入ることでしょう…!!

 …個人の希望的観測が思いっきり入ってしまいました。
 えー、あえて言いますと、「明るさや可愛さ」みたいなのはこれっぽっちも無いので、昨今のRPGのような雰囲気が好きな人には、この「じめっ」とした暗さがキツイかもしれません。まあ、「じめっ」としててカッコイイのが好きな方はぜひ。

<必聴トラックですよ> ※星はオススメ度…でも今回ぶっちゃけ全曲オススメです。例によって動画を貼らせてもらいつつ。


03 PRISON ★★★★★ ※上の動画の10:35あたり
 ブランディッシュシリーズ随一の名曲!この少しやさぐれた感じのカッコ良さ・切なさは必聴モノです。
09 CAVE ★★★★★ ※上の動画の19:05あたり
 ファルコム特有の音色満載ですよ。不気味さよりも時代に見捨てられたような儚さがいい感じですよ。
10 ADONIS ★★★★★ ※上の動画の22:23あたり
 ファルコム屈指の泣かせイベントBGMですよ。これでもかというクサいメロディの応酬に平静ではいられません。
16 CASTLE WALL ★★★★★ ※上の動画の27:09あたり
 静かにそびえたつ巨悪を表現しているかのようなイントロがたまりませんよ。
21 MASTER NINJA ★★★★★ ※上の動画の31:37あたり
 渋い曲群の中で鬱憤を晴らすかのように終始激しさ全開!
23 DARK ZONE ★★★★★ ※上の動画の36:47あたり
 不気味さ一辺倒の前半から慟哭を感じさせる劇的なメロディの後半への流れがすばらしいですよ。
30 FORTRESS ★★★★★ ※下の動画の曲

 他に類のない不気味なイントロがクセになりますよ。
36 GADOBADORRER ★★★★★ ※下の動画の4:26あたり

 ファルコムゲームNO.1のラスボス曲と一部で言われる程の名曲!

 さて、あとはファルコムが「2」もPSP辺りでリメイクしてくれるようにオーラとか送る毎日。容量とかキツそうですが…。
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■

theme : ゲームミュージック
genre : 音楽

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

line

FC2Ad

line
プロフィール

向井 桜花 by 「才能のばいぷっしゅ」

Author:向井 桜花 by 「才能のばいぷっしゅ」
リンク:トラックバック大歓迎です。

line
カテゴリ
line
リンク
line
最新コメント
line
最新記事
line
最新トラックバック
line
sub_line
