拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■
line
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。

BAROQUE Original Soundtrack / 岩田匡治

 今回のオススメは98年にセガサターン(以降PS等でも発売)にて発売されたダンジョンRPG「BAROQUE」のサントラ。「虫姫さま」の楽曲も担当されていた岩田匡治氏作曲です。同じ人の作曲とは思えない病んだ雰囲気に驚きますよ!

baroque-j1.jpg

 一言でいうと「まさにダークアンビエント」(一応、実際にある音楽ジャンルです)。ホラー音楽のサントラというか、とにかく楽曲のあらゆる要素が、視聴者を息苦しくさせたり目を泳がさせたり、しまいには何度も後ろを振り返らせるような状態にさせてきます。どこまでも不安と緊張に苛んできます。
 気づかぬうちに作曲者に思いを馳せて「あなた、サドでしょう!?」と無関係な人格批判を行いかねません。注意です。
 ゲームの内容も強烈で、登場キャラの在り方やストーリーのオチはヘタするとプレイヤーの考え方にまで影響を及ぼす恐れがあります(ここに及ぼされた者が一人)。BGMも相まって効果倍増です。

 とりあえず今現在、当のサントラを聴きながら、コレを書いていますが、この状況に加えて周囲に雷が落ちまくっています。とても平静ではおれず「ちくしょう!」とか「なんなんだよう!」と罵らざるをえない状況です。この相乗効果はスゴイです。ていうかだれかたすけて。

 とまあ、こんな感じで岩田匡治氏の作曲で純粋に心に左右するような強烈な楽曲群はこのサントラが一番かもしれません。というか、この作品以外の氏の作曲で心に残るようなものがあまりないような気がします…。

<必聴トラックですよ> ※星はオススメ度 今回も動画を貼らせてもらいつつ…


01 Great Heat 20320514 ★★★★☆ ※上の動画の0:00あたり
 オープニングムービーの曲にしてこのゲームで唯一感情の爆発を感じさせる曲です。ゲーム中のどの曲よりも激しい曲がオープニングに使われていることも何らかの皮肉を感じさせます。

04 Iraiza ★★★☆☆ ※上の動画の6:34あたり
 プレイ中、多少なりとも心を落ち着かせることが出来る雰囲気でありながら、後悔や宿命といった重さも感じさせる面もある曲です。

05 Confusion ★★★★☆ ※上の動画の9:22あたり
 このサントラで最もダークアンビエントな方向に傾いた曲の1つ。音、リズム、メロディといったあらゆる要素が聴く者を不安と緊張感に陥れます。

13 Multiplex ★★★★★ ※上の動画の29:55あたり
 ダークアンビエントな雰囲気からストーリーのクライマックスへと繋がるようなドラマチックな展開。この流れが、悲哀ともいえる感動を覚えさせてくれます。

14 Hold Baroque Inside ★★★★★ ※上の動画の33:55あたり
 エンディング曲であり、ゲームのテーマとも言える曲。哲学的なストーリーのオチと相まって、あらゆる罪と慟哭を受け入れるかのような感動を感じさせる名曲。

 こーいう音楽、ダイスキ!というMで危篤奇特な方は本場ダークアンビエントの雄「Atrium Carceri」がオススメです。こちらでたっぷり堪能できます。

Atrium Carceri(『last.fm』内のリスト)

 曲によっては某アニメキャラ(トグ○とかベ○ダン○ィーとか)に似た?声が聞こえてきたりしますが、気にしてはなりません。
スポンサーサイト
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■

theme : ニコニコ動画
genre : ゲーム

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

line

FC2Ad

line
プロフィール

向井 桜花 by 「才能のばいぷっしゅ」

Author:向井 桜花 by 「才能のばいぷっしゅ」
リンク:トラックバック大歓迎です。

line
カテゴリ
line
リンク
line
最新コメント
line
最新記事
line
最新トラックバック
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。