拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。

スポンサーサイト

拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■
line
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中です。

けいおん!第9話(ネタバレあり)

梓を迎えた軽音部
原作でもそれなりにいじられてましたが
気持ちクールめのアニメの梓はどうなんでしょうか
(既存のコミュニティにあたらしい人が入ると(部活、バイト先、仕事場とか)
 つい、いい格好したくなったり、実際にはそれほどでもなかったり
 コミュニティと一般的な常識とのずれが明確になったり
 ようは一波乱あるということですが・・)

※マンガ原作を読んでアニメを見ております。
アニメのみ見ている方は先のネタバレが混じる
可能性があるのでご注意ください。



k-on09_003B3.jpg梓に質問攻めの3人
嬉しくて仕方ないのは
わかりますが少し落ち着きましょう。

OPでも梓のカットがプラス
ちっさい&少し寂しそうな感じ
完璧にイメージは子猫

「えっと、一年二組の中野梓といいます
 パートはギターを少し」

と、控えめな自己紹介 

「よろしくお願いします。唯先輩」
呼ばれて酔いしれる唯
気持ちはわからないことはないですけど・・。

とりあえず、唯のギターで何か弾くことに
(唯のギターが大きく見える、梓はやっぱりちっさい)

「まだ初心者なので、へたですけど」
との前置きで弾く梓

イメージ映像が入るぐらい
見事なギターさばき

「う、うまい。私よりだんぜん・・」

沈黙する4人を
マイナスの評価と感じて誤る梓
控えめな娘さんです。




k-on09_016B3.jpg「ま、まだまだね」
唯、それでいいのか?

(ちょ、おい、唯いつまで見栄はってるんだよ)
さすがの律もやりすぎな感じがしたらしい。

梓は言葉を真に受けてますが・・。
「私、もう一度唯先輩のギターが聴きたいです」
この場はギックリ腰と誤魔化す唯
苦しい言い訳ですが・・。

そんな唯はうっちゃって置いて
とりあえず入部の確認をする律たまには部長らしい

「はい、新歓ライブのみなさんの演奏を聴いて
 感動しました。これからよろしくお願いします」


「眩しすぎて直視できません」
今回の唯は全般的に少し情けない。

「わたしどうしよう・・」
「「練習しとけ」」
大丈夫か、本当に・・。









k-on09_032B3.jpgで、次の日さっそく部室を訪れる梓
ギターも持参でやる気満々ですが

「それじゃあさっそく」
「練習ですか?」
「お茶にするか」

いきなり、いつものティータイム
不安がる梓、丁度さわ子先生が入室

「私、ミルクティーね」
普通にお茶を頼む、さわ子先生
それは、入ったばかりの一年生には
教育上よくないのでは・・。

「顧問の山中さわ子です。よろしくね」
いちようらしく挨拶

(き、綺麗な人だな~)
(ネコ耳とか似合いそうね)

お菓子も出てきて和んだ雰囲気
(あまり細かいことを指摘するのも無粋ですが、この前のカットまで澪が全くいないままでしたが、このお菓子を出すカットでは普通に本を見ている、合間に時間が流れたと思うのが優しさでしょうきっと)

ずっと話してばかりの面々に
(ここ、軽音部だよね)
と、しごく当然の不安



k-on09_044L2.jpg



k-on09_048B4.jpg(は、もしかして私の
 自主性が試されているのかも)

とことん前向きに受け取る娘さんだ。

ギターを弾いてみたものの
そっこうで怒るさわ子先生
この部屋だと地が出る人だ・・。
梓が泣きそうなになってます。

「さ<わちゃんのアフォー」
今回の律はいろいろストッパー役か

「ごめんな、あの先生ちょっとへんなの」
「おいっ」
いやいやすごく変な先生ですよ。

「気にしないでね」
「さあ、ケーキ食べよう」
「ティータイムがうちの売りだから」
それぞれフォローをしますが・・。

「こんなんじゃダメです~」
ついに切れた梓
(視聴時間にして6分と少し
 どまで引っ張れるかと思いましたが
 意外ともった気がする・・)

「やる気が感じられないです
 音楽室を私物化するのもよくないと思います
 ティーセットは全部撤去すべきです!」


「それだけは勘弁して」
「なんで先生が言うんですか」

なんとか唯のスキンシップで治まる梓
(このやりとりがなんか懐かしい
 もちろん原作ネタ)

「取り乱してすいませんでした」
「ううん、全然気にしてないから」
「え、それはそれで・・」
唯のこの天然セリフも最初の頃の感じも、もちろん(以下同文)

「私たちももっとやる気出していかないと
 わかりましたね!」

澪がまとめてフォロー
アニメでも梓の拠り所は澪のようです。



k-on09_083B3.jpg数日後です。
先輩と先生相手に怒鳴ってしまって
気まずい梓ですが

(全然動じてない)
まあ、一年間澪が頑張ってもこんなでしたから

慌てて弾いてみてもすぐにガス欠
(はやっ)

ケーキ一口で復活の唯
梓にも(理解を得ようと)薦めます。
(すみで紬さんが妙に嬉しそう、
 いつものアレですか)

「あ、おいし」
「ん~何だって?」
聞き返す律、
言質でもとろうとしているのか

梓はおしいと言ったと誤魔化しましたが
こんどは唯がおもちゃ扱い。









k-on09_098B4.jpg一方のさわ子先生
いちよう教師らしく気持ちを改めて
来てみましたが
「って食べてるじゃ~ん」
(ここでもいつの間にか居る澪
 まあ、このあとすぐのネタの
 ための布石ということで)

ケーキを噛み締めるさわ子先生
「私、もうここで死んでもいい」
「死ぬな」

「そういえば、なんでティーセット撤去しなかったの?」
「そ、それは。何でもかんでも否定するのはよくないと思って」
(座ってる席が変わってますがカメラワーク関係かな人数が増えて苦労しているようです・・)

梓と唯の話もそこそこに
さわ子先生から梓へのプレゼント

「あの、これってなんですか?」
「何ってネコ耳だけど」
「いや、それはわかるんですけど・・」

さすがに恥ずかしがる梓ですが
いつもの面々は事もなげです。
(アレ、私がおかしいの?)

しぶしぶネコ耳装着
満足げな一同
「軽音部にようこそ」
「ここで!?」

こんどはにゃーと言ってみてと
せがまれつい乗ってしまう梓
少しづつ確実に軽音部に流されつつあります。



k-on09_128B4.jpgで、後半
(何も説明がないですが、衣替えのあとっぽく
 時間がたったもよう、さわ子先生の服も違うし
 どちらかといえば私は冬服派ですが・・)

ここまで珍しく(意図的に?)出番の無かった澪
(梓かわいいないじられる対象が
 私から梓に移ったのはたすかったけど
 でも、このさびしい気持ちは・・・・
なに?) 
「さっきから何言ってるのよ」
とりあえず律がひろってくれてます。

下校時、忘れ物を取りに戻る澪
ネコ耳を前に長考・・そして装着
(ここでも律が拾ってる、やっぱり澪と律のコンビは外せない)

こんどはアイス屋さんへ(この辺りからだいたいオリジナルな流れ)
「大丈夫、軽音部やっていけそう?」
おもちゃになっている梓を心配している澪
同じいじられキャラ同士
先輩として思うところがある!?
(いや、純粋に心配していると思ってますよ)

「こののんびりした空気が
 ちょっとアレですけど、まあ」

「大丈夫、すぐなれるよ」
「あはは、(っていうかなれたくない)
澪は心配そうな顔








k-on09_146B3.jpgで、珍しく緊急会議
「新入部員が入ったのにいつまでも
 まったりダラダラしてたら、まずいと思うんだよな」

「そ、そうなの?」

「このままじゃ梓、辞めてしまうかもしれないぞ」
「あずにゃんが居なくなるのはやだ」
やっと危機感をもった唯達ですが、

「何か梓の弱み・・アイタ」
殴られる律、イメージ絵かと
思ったら自分で書き割りを持ってるし
(これが今回のノルマらしい・・)

澪は練習のための活動計画案を出しましたが
律によって梓の歓迎会に変更














k-on09_155B4.jpgそして歓迎会、場所は近場の公園
不服な澪(一緒に来てはいますが)

相変わらずおもちゃの梓
澪が止めますが、鯛焼きを食べる梓が
幸せそうなためそれ以上なにも言えず。

澪と梓だけ残されて、他の3人は遊戯中
(澪先輩はうまいのになんでこんな
 やる気の無い部活にいるんだろ?)

梓の疑問は澪のというより
自分が部活にたいしての疑問

「澪先輩は外でバンド
 組んだりとかしないんですか?」

その答えのヒントを少しでも得たかったんでしょう・・けど

「確かに外バンも面白そうだよね」
「へえ~そんなこと言っていいのか、な♪」
学園祭のアレのときの写真をちらつかせる。

(弱み握られてるのかな・・)
どちらかと言えば汚点・・。
結局いい答えが得られないまま
さわ子先生の乱入でうやむやに

帰り際、梓はぐったり他は次の遊びの相談そんな中で、

「みんな、聞いて
 うちは軽音部だから、明日からは絶対練習するからな
 絶対の絶対の絶対」

いつになく真剣な澪
自分だけならともかく、熱心な後輩まで
このペースに巻き込むのは気が引けるようです。




k-on09_182B3.jpgで、まじめに練習
唯は梓にギターを教えてと泣きつくことに
そこで専門用語をまるで知らないことが発覚

「こんなんでも一年間やってきたんだ」
あらためて澪の今までの
みえない苦労がしのばれる。

さわ子先生が泣きついて
少し休憩のつもりが・・。

再開不能の雰囲気
梓もついつい流されてしまって
(ダメになる、このままじゃダメになる)
















k-on09_194R.jpg夜、ライブハウスの前に立つ梓
(軽音部じゃなくて、よそのバンドに参加しよう
 他にもきっと素敵なバンドが)

かなり思いつめていたようです。
(『他にもきっと』となので
 唯達の演奏に惹かれている自分は
 認めているようす
 ただ、活動のスタイルが合わない
 自分の感性かスタイルか難しい選択ですが)




k-on09_195R.jpg(どうしてだろう、どのバンドも
 うちの軽音部よりうまいのにどうして・・)

技術はある、でも軽音部を越える
何かを感じることができない。
唯達の軽音部が初めて自分で感じたものを
素直に受け入れたときなので
そうそう同じような出会いがあるわけでもなく

こればかりは本人の感じるところなので
他が何も言えるところはない。
梓自身も技術だけはかなりのもの
なおさら、自分に足りないものを
さがしているような感じです。



k-on09_200B3.jpgそれからしばらく
梓は軽音部に顔を出さなくなってました。

そんな中で無言で訪れる梓
「どうした?」
「まさか、辞めるっていいにきたのか?」

「わからなくなって・・
 どうして軽音部に入ろうと思ったのか
 どうして新歓ライブの演奏に、あんなに感動したのか
 しばらく一緒にいてみればきっと
 わかると思ってやってきたけど
 けど、やっぱりわからなくって・・」

これだけ悩んでもこの場にこようと思った
梓自身には辛い選択だけど自分の感性を
信じたのでしょう。

いろいろ察して、演奏する4人

唯先輩はまるで音楽用語知らないし

律先輩のドラムもはしり気味なのに

4人揃って演奏すると、どしてこんなに
いい曲になるんだろう


(この独白は原作にもあるけど
 アニメのより繊細な梓が悩んでたどりついた
 答えなので重みがだいぶちがう)



k-on09_206B4.jpg「この前、 なんで私が
 外バン組まないか聞いたよね」

「やっぱり、私はこのメンバーと
 バンドするのが楽しいんだと思う」

「きっとみんなもそうで
 だから、いい演奏になるんだと思う」


うまくまとめる澪
ずっと心配していたのでよかったです。

「まあ、これからもお茶のんだりダラダラすることもあるけど
 それもやっぱり必要な時間なんだよ、うん」


「モエツキタ・・」
「ムコウ、イッシュウカンハエンソウシタクナイ」
グダグダな2人
紬さんはすかさずお茶を出してたりします。

「本当に・・?」
「たぶん・・」


アニメの梓は出番が少なくなってる分
厚みのある展開でした。
やっぱり次からは澪共々いじられると思いますが・・。


わりと最初の頃の雰囲気が
多かったですね
けいおん!第8話 「新歓!」
けいおん!第7話 「クリスマス!」
けいおん!第6話 「学園祭!」
けいおん!第5話 「顧問!」
けいおん!第4話 「合宿!」
けいおん!第3話 「特訓!」
けいおん!第2話 「楽器!」
けいおん!第1話 「廃部!」
スポンサーサイト
拍手する ←携帯壁紙Flash「回転する仮定の不在証明タロット」ぷれぜんと中。
■携帯待ちうけFlash 「タロット」の見本を見る■

theme : けいおん!
genre : アニメ・コミック

line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

けいおん! 第9話

第9話『新入部員!』けいおん! 1 (Blu-ray 初回限定生産)今回は、早くもあずにゃんが退部の危機?!

けいおん! 第9話「新入部員!」

新入部員は澪のライバル??

けいおん! 第9話 「新入部員!」

「唯先輩・・先輩・・・先輩!!」 先輩と呼ばれただけで薔薇背景の別世界にいく唯の反応に笑ったw

アニメ けいおん! 9話 「新入部員!」 感想

「えっと,1年2組の中野梓と言います。パートはギターを少し」。OPにも登場です。 あずにゃんが可愛すぎるのですが。全力支援中です。

「けいおん!」第9話

  第9話「新入部員!」軽音部に待望の入部希望者がやってきた。新歓ライブに感動したという1年生の中野梓で、ギターの経験があり、唯よりも断然うまかった。喜んで入部届けを受け取る律たち。翌日、新入部員が入ったことで一安心し、いつものようにお茶を楽しんでいる...

けいおん! #9「新入部員!」

けいおん!の第9話を見ました。#9 新入部員!新歓ライブに感動したという1年生の中野梓という軽音部の待望の入部希望者はギターの経験があり、唯よりも断然上手だった。「あ、あれ!?どうしよう…何だか変な雰囲気…やっぱり私の演奏が下手だったから…。ごめんなさい、...

けいおん! 第9話「新入部員!」

けいおん! 第9話「新入部員!」 OPに梓がちょこちょこと追加されてました。これを見て戦隊シリーズの新メンバー加入後のOPを思い出した。 中野梓と軽音部 新歓ライブを聴いて感動して入部したという梓。唯よりもギターが上手く、その真っ直ぐな輝きに唯は直視できない

けいおん! 第9話「新入部員!」

けいおん! 1 (Blu-ray 初回限定生産)(2009/07/29)豊崎愛生日笠陽子商品詳細を見る 梓は小学4年生の頃から、親がジャズをやっていた影響でギターを弾...

けいおん! 第9話「新入部員!」

梓が入部してもあいかわらずな唯たち(^^; OPにも梓追加…むりやりですね(笑) やる気いっぱいで入った梓は、軽音部のゆるさについて...

けいおん!・第9話

「新入部員!」 新歓ライブでの演奏に心惹かれ、軽音部に入ることにした梓。けれども、入ってみてわかったのは… OPで、梓の絵が(名前...

けいおん!9話 「新入部員!」感想+購入日誌。

今話は黒髪ツインテ、小柄で真面目でいじられキャラなあずにゃん回(*・∀・*)♪ &#9829;MOEMOE&#9829;キュン,。・:*:♪だけでなくバンドに対する葛藤...

けいおん! 第9話「新入部員!」

「あだ名はあずにゃんで決定だね!!」 梓が軽音部に正式入部する話。 原作読者の方は待ち侘びたと思いますが、今回はあずにゃん誕生話っ...

けいおん! ♯9 『新入部員!』(感想)

「あずにゃん特集!!!」 いきなりOPにも参加! 噂によると梓参加の新OP・ED

けいおん! 第09話 感想

 けいおん!  第09話 『新入部員!』  今後夜勤で感想遅れるかも・・・。    -キャスト-  平沢 唯:豊崎愛生  秋山 澪:日...

けいおん! 第9話「新入部員!」

軽音部にあずにゃん加入~! OPにもあずにゃん追加。 …新作映像期待してたけど… 演奏シーンにしかあずにゃん入ってこないんでなんか違和感が(^_^;) で・も 楽曲はあずにゃんパート新録の5人バージョン!! むしろこっちのほうに感激した。 サントラに入らない...

けいおん! 第9話「新入部員!」

「けいおん!」第9話。イベント回ではないからか比較的おとなしいシナリオだが、演出にやや癖がある感じ。そう言っても梓(あずにゃん)の本格登場で、軽音部に対する彼女の戸惑いから始まって「なぜ軽音部なのか」を掴むまでの変化、彼女を中心に据えた時のメンバーの立

けいおん! #9

【新入部員!】 今回から新しくあずにゃんがOPに加わりましたね♪

けいおん!第9話「新入部員!」ネタ感想

唯「好きだよ、あずにゃん・・・」 梓「!」

けいおん! 第9話 「新入部員!」

OPにあずにゃん参戦! でも、 無理やりねじ込んだ感が否めないんですが(つ∀`) ラスト絵の立ち位置(キャプ右下端)はなんかおかしいw

けいおん! :9話「新入部員!」

【けいおん! :9話「新入部員!」】の感想です。 Copyright (C) かきふらい・芳文社/桜高軽音部 (当サイトについてのご注意)

けいおん! #9 「新入部員!」

軽音に入部した中野梓に皆で質問責め。これでは、あずにゃんは逃げちゃいますよ。

「けいおん!」9話 新入部員!

OPに梓が追加されてる! 歌も参加してるようだがTVだけ?そのバージョンのがオリジナルサウンドトラックとかで収録されたりとかするのか...

けいおん! 第9話「新入部員!」

軽音部へようこそー! 軽音楽部に待望のかわいい入部希望者が♪ OPにも登場ですヽ(*≧∀≦)ノ 1年2組の中野梓ちゃん。 パートはギタ...

けいおん! 第9話

#9 新入部員! 新歓ライブの翌日、改めて音楽準備室へ行ってみた。軽音部の皆は、私をこころよく歓迎してくれた。 「えっと、1年2組の中野梓といいます。パートは、ギターを少し&hellip;&hellip;」 私はもじもじとしながら、皆に頭を下げた。 「へえ。それじゃ...

けいおん!-K-on!- #9「新入部員!」

新歓ライブに感動して入部を決めた大望の新人・中野梓が軽音部に入部です。ギターをやる彼女は激ウマで、平沢唯はいきなりの大ピンチ意気揚々とやってきた梓ですが、部活に来たら2年生たちはいきなりお茶会やっていました。戸惑いながらお茶会に参加させられてしまう梓。...

けいおん! 第9話 「新入部員!」 感想

新入生歓迎会でのライブを追え、遂に軽音部に入部希望者がやってきた。 「ギターを少し」という新入生・中野梓。 歓迎する4人。梓に先輩...
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

FC2ブログランキング

line

FC2Ad

line
プロフィール

向井 桜花 by 「才能のばいぷっしゅ」

Author:向井 桜花 by 「才能のばいぷっしゅ」
リンク:トラックバック大歓迎です。

line
カテゴリ
line
リンク
line
最新コメント
line
最新記事
line
最新トラックバック
line
sub_line
